羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーリン釣りでひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の刺身・出汁巻卵・胡瓜と蒸し豆の梅ひじき和え・小松菜のお浸し・ 舞茸としめじの炊き込み御飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 遅い夏休みに釣り三昧の予定が台風のせいで散々だったからか、 …

塩鯖をもっと美味しく♪

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・レタスの卵炒め・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ オクラの梅和え・小松菜のお浸し・茄子とカラーピーマンの甘酢炒め・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 塩鯖の美味しい焼き方 https://oceans-nadia.com/user/45109/recipe/3…

豚肉と玉葱の味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の味噌炒め・茹で卵入りポテトサラダ・胡瓜のぬか漬け・ オクラの梅和え・茄子とカラーピーマンの甘酢炒め・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 豚肉は生姜焼きでも良いかなぁ…と思いつつ 味噌炒めにしてみました。 味噌炒め…

ムツ?のムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と舞茸のホイル焼き・鹿尾菜の白和え・ アスパラの胡麻だれがけ・叩き胡瓜と長芋の白だし和え・ 睦のムニエル・茄子と油揚げの味噌汁でした。 一昨日の釣りでダーリンが釣って来たちっこいお魚があって、 何だか分からないけど…

焼肉定食だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉のソテー・レタスとカニカマのサラダ・冷や奴(鰹節)・ 蒸し茄子の胡麻和え・アスパラのマヨ添え・胡瓜のぬか漬け・ 大根とオクラと油揚げの味噌汁でした。 牛肉は焼肉のタレに漬けてからソテーしました。 見た目的には塩胡…

オムライス〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 オムライス・水菜と豆腐と蒸し豆のサラダ・ 南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・ スナップエンドウと黄ピーマンのスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 オムライスは、牛肉の保存のために昨日、舞茸とマリネしとい…

肉饂飩だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・水菜と油揚げの煮浸し・冷や奴(鰹節)・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 胡瓜のぬか漬け・舞茸のレモンハーブマリネでした。 牛肉と玉葱のいつもの肉饂飩でした(o´▽`o) 舞茸は私だけ。

小葱の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 小葱の肉巻き・大根と水菜のサラダ・蒸し茄子・冷や奴(鰹節)・ 舞茸の塩昆布マリネ・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 豚肉で何か肉巻き作ろうと… 小葱が買ってあったから小葱巻いちゃいました。 ダーリンは菌活拒否なので、き…

うな玉丼〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 うな玉丼・肉じゃが・小松菜のお浸し・胡瓜のぬか漬け・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 鰻にふわとろな卵をのせたうな玉丼にしました。 川昌さんみたいなクルクルっと巻く感じのが作りたかったんだけど… それには修行が必要なよう…

またまたひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 はんぺんの肉巻き・豆腐と蒸し豆と水菜のサラダ・ 小松菜と舞茸のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 夕方にパンを食べてしまったから、炭水化物は抜きました(*´艸`*)

タルタルつけてみた〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照り焼き・牡蠣フライ(惣菜)・小松菜のお浸し・ 茄子のぬか漬け・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 台風のせいで旅行がお流れになったので、 今日は買い出しに行って来ました^^ 牡蠣フライ安かったから買って来て、 お手抜…

何故かひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根のマカロニグラタン・豆腐と茄子のサラダ・ 赤ピーマンの胡麻和え・小松菜と枝豆のスープでした。 ダーリンがお酒買いに行きがてら、 自分のご勝手夜ご飯を買って来たので、ひとり飯になりました。 つくおきや、昨日ダ…

リクエストにお応えしましたー

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・茄子の炒め煮・赤ピーマンの胡麻和え・ 蓮根と小松菜のスープでした。 出張から帰って来たダーリンに何食べたいか聞いたら、 冷やし中華っていうことで…冷やし中華にしました(*´艸`*)

豚肉と蓮根のクリーム煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根のクリーム煮・レタスと蒸し豆と枝豆のサラダ・ 冷や奴(鰹節)・舞茸としめじの炊き込み御飯・ 小松菜と玉葱のスープでした。 今日もひとり飯でした。 豚肉を調理してしまわないと…ってことで、 アレンジがきくクリー…

今日もひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子の肉巻き・蓮根と枝豆と鹿尾菜のマヨサラダ・ 和風オムライス・南瓜のポタージュでした。 今日もひとり飯なので… 昨日炊いた舞茸としめじの炊き込み御飯を和風オムライスにしました。 白だしの餡かけです(*´艸`*) サラダも…

舞茸としめじの炊き込み御飯

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と南瓜の甘酢炒め・冷や奴(鰹節)・蓮根と枝豆と鹿尾菜のマヨ和え・ 舞茸としめじの炊き込み御飯・小松菜のかき玉汁でした。 ダーリンは今日から出張で、ひとり飯です。 ダーリンが居ない時なら失敗しても大丈夫だから、 土…

鱈のムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のムニエル(レモンバター醤油)・舞茸としめじの塩昆布マリネ・ 枝豆・冷や奴(茗荷&鰹節)・茄子のぬか漬け・小松菜のお浸し・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 バター醤油にレモンを加えてさっぱりと(*´艸`*) ダーリンは菌…

蓮根バーグ

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根バーグ・レタスのサラダ・冷や奴(鰹節)・アスパラの胡麻和え・ 茄子と黄ピーマンの甘辛炒め・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 蓮根がおつとめ品としてお値打ち価格で買えたので、 鶏挽肉と、擦りおろし蓮根+みじん切り蓮…

ダーリンの普通が謎すぐる…

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子の肉巻き甘味噌仕立て・はんぺんのチーズ焼き・ アスパラのマヨ添え・胡瓜のぬか漬け・冷や奴(鰹節)・ 舞茸としめじの塩昆布マリネ・大根と油揚げの味噌汁でした。 きのこは今日も私だけ。 今日のご飯はダーリン的には満足…

肉饂飩〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・レタスと蒸し鶏のサラダ・舞茸としめじの塩昆布マリネ・ 蒸し茄子・小松菜の海苔和えでした。 ダーリンが牛肉の肉饂飩を所望したので… 冷蔵庫に残ってた豚肉は一旦冷凍して、冷凍ストックの牛肉を 解凍して肉饂飩にしま…

親子丼でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 親子丼・舞茸としめじの塩昆布マリネ・胡瓜のぬか漬け・ 小松菜のお浸し・蓮根のマヨ和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 鶏もも肉で何作ろう〜…から始まって、 結局親子丼に落ち着いたのでした(*´艸`*) 卵4個を用意して、割った…

ひとり飯だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とシーフードのトマトソーススパゲティ・ 南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・ 蓮根と蒸し豆と小松菜のコンソメスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 豚肉とシーフードミックスとエリンギとトマトジュースで …

エリンギもかーい!?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根とエリンギのバター醤油炒め・レタスの卵炒め・ 竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・冷や奴(枝豆&茗荷)・ 小松菜とささみの辛子酢醤油和え・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 お肉と一緒なら食べるかな〜?…と エリンギをメイ…

しめじもかーい?(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・レタスとコーンのサラダ・茄子のぬか漬け・ 小松菜としらすの煮浸し・枝豆とささみの胡麻だれ和え・蓮根の金平・ 大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 お味噌汁にしめじ入れたらダーリンに拒否られました★ き…

焼き鳥リメイク

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖のさっぱり焼き・鶏肉と枝豆の炒め物・小松菜の胡麻和え・ 韮としらすと海苔の和え物・ささみと胡瓜の酢の物・ 豆腐となめ茸の味噌汁でした。 ダーリンが買って来たのに食べなかった焼き鳥を リメイクして副菜作りました(・∀…

牛肉と韮の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と韮の炒め物・冷や奴(しらす&枝豆&茗荷)・ 胡瓜のぬか漬け・小松菜のお浸し・ささみと蓮根のマヨ和え・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 牛肉と韮の炒め物 https://www.orangepage.net/recipes/detail_300921 大庭さんの…

冷やし中華ですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・韮としらすの和え物・豆腐と若布と舞茸のスープでした。 買い置きの麺がまだ残ってるので… 冷やし中華にしちゃいました(*´艸`*) 具材は、錦糸卵・蒸し鶏・胡瓜・ハムでした。 錦糸卵は卵が小ぶりだったので4個使っ…

ほうとうだよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ほうとう・小松菜とコーンのマヨ和え・冷や奴(枝豆&しらす)でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 ほうとうには、豚バラ肉・油揚げ・南瓜・大根・人参・小葱・舞茸を 入れて、麺は乾麺のひもかわうどんを40gほど使いまし…

豚バラ肉と茄子とエリンギのバタポン炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と茄子とエリンギのバタポン炒め・ 冷や奴(しらす&大葉&茗荷)・竹輪と胡瓜のマヨ和え・胡瓜のぬか漬け・ 蓮根と南瓜の南蛮酢・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 お肉と一緒だったら食べるだろう…と メインの炒め物に…

海老と蓮根の落とし揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、 海老と蓮根の落とし揚げ・レタスとコーンの胡麻だれ和え・ エリンギのバター醤油・小松菜としらすの煮浸し・胡瓜のぬか漬け・ 冷や奴(枝豆&茗荷)・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 海老と蓮根の落とし揚げ https://oceans-nadia…