羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子と厚揚げの生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・レタスとツナのサラダ・茄子と厚揚げの生姜焼き・ 小松菜のお浸し・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 厚揚げで何か1品作りたいなぁ…と 茄子と合わせて生姜焼きにしてみました。 なかなか美味しかったです(*´…

肉饂飩〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・さつま揚げと大根と人参とスナップエンドウの煮物・小松菜と舞茸の煮浸し・ 胡瓜の胡麻よごしでした。 何かもう恒例になった週末にありがちな肉饂飩でした。 胡瓜の胡麻よごしは昨日ダーリンが残してたのを分けちゃいま…

欲しい時に欲しいものなし…

今日の夜ご飯のメニューは、 花鯛の塩焼き・大根とさつま揚げの炒め煮・胡瓜の胡麻よごし・小松菜のお浸し・ 白菜と舞茸と厚揚げの味噌汁でした。 ロンTが欲しくて買い物に行ったら… 半袖や七分袖がメインになってしまってました(;´▽`A`` やっぱりもう少し…

豚ロースの西京味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの西京味噌漬け・レタスと胡瓜のサラダ・茄子とピーマンのカレー炒め・ 小松菜と人参の白和え・キャベツと玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚ロースの厚切り肉を西京味噌に一昨日から漬け込んでおきました。 中火で…

簡単ですが何か〜ぁ?

今日の夜ご飯のメニューは、 銀ひらすの西京味噌漬け・レタスとカニカマのマヨサラダ・ 茄子と大豆の味噌炒め・胡瓜の梅和え・ 小松菜とさつま揚げの煮浸し・大根と舞茸と厚揚げの味噌汁でした。 簡単なものには違いないんだけどぉ〜〜〜〜っっっ 何も作らな…

豚肉と茄子の旨煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子の旨煮・レタスの卵炒め・小松菜のポン酢和え・ 蓮根と胡瓜の山葵マヨ和え・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と茄子の旨煮 https://cookpad.com/recipe/254809 こちらのレシピを参考に…レシピでは豚バラですが…

河豚の唐揚げ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 河豚の唐揚げ・小松菜と舞茸の煮浸し・しらすおろし・茄子と大豆の味噌炒め・ レタスとコーンのサラダ・若布と豆腐の味噌汁でした。 河豚の唐揚げは恒例の揚げるだけの半調理品でした(*´艸`*)

生姜焼きだよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・冷や奴(しらす)・ 法蓮草のお浸し・蒸し茄子(大葉)・蓮根と胡瓜の山葵マヨ和え・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 週末の買い出しに出なかったので… 今日は冷凍ストックの豚肉を…

323.42点かぁ…(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖の胡麻マヨ焼き・コーンと蒸し大豆のサラダ・法蓮草と干し海老の海苔和え・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 世界フィギュアの男子FSの放送を見るために今日も早めの仕込みをしました。 羽生君がトータル300点超えに…

クワドラプル!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め・コールスローサラダ・法蓮草の海苔鰹和え・ 胡瓜の浅漬け・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 世界フィギュアの女子FS見るために早めにご飯は作っときました(・∀・) 女子もとうとう4回転の時代に…

今日もしんどいんだけどね!!

昨日はぼちぼちお月様がピークな感じでしんどくて、どうしようかと思ってたら 会社帰りにダーリンがお弁当買って来てくれることになって お味噌汁だけ作って夜ご飯は簡単に済ませられました(o´▽`o) で、本日もまだだいぶしんどいんですが… 早い時間にちょっ…

鰹のたたき〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・炒り豆腐・胡瓜の塩昆布和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰹のたたきはたっぷりの大葉と茗荷とともにいただきました。 炒り豆腐は小松菜と人参入りで^^

蓮根さーん(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと蓮根の甘辛炒め・ブロッコリーのカニ玉餡かけ・キャベツと若布のナムル・ 小松菜と人参と油揚げの炒め煮・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 牛こまが残り物で量が少なめだったので蓮根でカサ増しです(゚m゚*)プッ 卵や豆腐で…

肉饂飩〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・キャベツと若布のナムル・ブロッコリーのマヨ添え・ 胡瓜の梅かつお和えでした。 今日の肉饂飩は牛こま・玉葱・長葱・舞茸で(o´▽`o)

イシモチさん旨〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 イシモチの塩焼き・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・ 若布と胡瓜とカニカマの酢の物・蒸し茄子・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日の買い出しで丁度良いサイズのイシモチが入手出来たので 塩焼きにしていただきました〜♪…

豚肉と茄子の胡麻味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子の胡麻味噌炒め・胡瓜の塩昆布和え・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と茄子の胡麻味噌炒め https://cookpad.com/recipe/2050001 茄子が安かったので季節的にはちょっと早…

シンプルに美味しいやつ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と大葉のくるくる巻き・炒り豆腐・法蓮草の胡麻和え・梅きゅう・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日のメインは豚肉と大葉をくるくる巻いて塩胡椒して 串に刺して焼いただけのシンプル調理でした。 柚子胡椒添えていた…

久々で柚子胡椒マヨ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・もやしと油揚げの胡麻酢和え・法蓮草と舞茸の煮浸し・ 胡瓜とキャベツの浅漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 久しぶりに鰤を柚子胡椒マヨ焼きにしました♪ たまに無性に食べたくなるコレ(≧m≦) 柚子胡椒を…

玉子とじ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと玉葱の甘辛玉子とじ・舞茸とマッシュルームのハーブ塩炒め・ 法蓮草のお浸し・胡瓜の梅かつお和え・もやしと油揚げの味噌汁でした。 豚肉の残りが1人分にはちょっと少なかったので 玉子とじにしてたんぱく質増量しました…

ピリ辛でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽先と卵の甘辛煮・スナップエンドウのツナマヨ和え・胡瓜の塩昆布和え・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 手羽先と卵の甘辛煮 https://www.orangepage.net/recipes/detail_122444 思い出したように作る手羽先のレシピです…

肉饂飩〜

昨日は外食でした。 ダーリンが焼肉が食べたいって言って焼き肉屋さんに行ってきました。 ダーリンが希望したお店は混んでて待ち時間が超絶長そうだったもので… 私が唯一気に入ってるちょっとお高めなお店でいただいてきました。 質の良いお肉しかおいてない…

苺〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油焼き(マッシュルームと舞茸のソテー添え)・ 法蓮草と油揚げの煮浸し・白菜とツナのおかかポン酢和え・ 若布と玉葱の味噌汁でした。 デザートに苺もいただきました♪

鰆ふっくら(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の塩麹漬け・法蓮草のお浸し・豆腐と水菜としらすの和え物・ マッシュルームのバター醤油炒め・白菜と油揚げの味噌汁でした。 昨日ついで買いしてきた鰆を塩麹漬けにして焼きました。 ふっくらと美味しく仕上がりましたよ(*´艸…

おべんとおべんと嬉しいなー♪

ママゴンさまの様子見に往復で100km超えのドライブしてきたので… 今日は比較的体調良いから出かけたんですが流石に疲れて 帰りにスーパーに寄ってお弁当買って来ました。 で、お味噌汁だけ作って、 昨日の余分に作っといた浅漬けも一緒にいただきました。 1…

豚肉と大根の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と大根の煮物・胡瓜と白菜の浅漬け・春菊と舞茸の煮浸し・ 牡蠣の時雨煮・キャベツと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 しゃぶしゃぶ用の豚肉と大根で煮物を作りました。 みぞれ煮にしようかと思ったんですが、少し食感があった…

とろろ鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、とろろ鍋(味噌仕立て)でした。 ダーリンがまたまた出張で帰りが遅いってことで、またひとり飯でした。 なので、味噌仕立てのお鍋が美味しかったからまた味噌仕立てにしました。 で、昨日作り過ぎたとろろを加えてとろろ鍋にしち…

雛祭り

今日の夜ご飯のメニューは、 ちらし寿司・鮪の山かけ・小松菜の胡麻和え・蛤の潮汁でした。 雛祭りだから雛祭りメニューにしました(*´艸`*)

鴨鍋だよー(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、鴨鍋でした。 良く行くスーパーでちょっと前に鴨肉売ってるの発見してたもので… 鴨鍋食べたいと思っていたのです( ̄ー ̄)ニヤリ 鍋のシーズンもそろそろ終わりなのでやっとかないと!…と鴨鍋にしましたよ(*´艸`*) 具材は、鴨肉・豆…

白味噌仕立ての豚鍋

ダーリンが出張で帰りが少し遅くなるから夜ご飯要らない… ってことで、またまたひとり飯でした。 今日の夜ご飯のメニューは、豚鍋(白味噌仕立て)でした。 具材は、豚肉・豆腐・水菜・白菜・人参・長葱・舞茸でした。 味噌仕立ても美味しそうだな〜…と試し…