羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肉豆腐

今日の夜ご飯のメニューは、肉豆腐・小松菜としめじの和え物・長芋の千切り・若布とキャベツの味噌汁でした。 肉豆腐http://cookpad.com/recipe/243438一昨日ニュークイックの特売で100g/99円でゲトしてきたオージービーフで作ってみました(o^-^o) ダーリン…

もっと手抜きしようと思ったのに…

今日の夜ご飯のメニューは、鯵の味醂干し・ニラ玉・ツナサラダ・豆腐と若布の味噌汁でした。 今日は体調がイマイチだったので昨日の餃子の焼く前の状態のが半分残っていたし、それを焼いちゃえばあとはお味噌汁だけで良いよなぁ…と思っていたんですが…ダーリ…

餃子ですよ^^

今日の夜ご飯のメニューは、餃子・蓮根の明太マヨサラダ・蛸と胡瓜と若布の酢の物・大根と油揚げの味噌汁でした。 テレビやネットで見ると何が食べたい…と言い出すのだけど餃子が食べたい餃子が食べたいと言っていたので、しかも餃子にしなさいと言わんばか…

蓮根の明太マヨサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、豚とキャベツの塩麹漬け焼き・蓮根の明太マヨサラダ・タコとオクラの酢の物・小松菜の胡麻和え・舞茸ご飯・豆腐と若布の味噌汁でした。 【豚とキャベツの塩麹漬け焼き】1. 豚薄切り(200〜250g)を食べやすい大きさに切る。2. ポ…

いつもの舞茸ご飯

今日の夜ご飯のメニューは、金目鯛の干物・蛸と胡瓜と若布の酢の物・小松菜のお浸し・冷や奴・舞茸ご飯・キャベツと玉葱の味噌汁でした。 ダーリンが蛸×蛸言ってたので酢の物には蛸を入れました(*´艸`*) 舞茸ご飯は、クックパッドに乗ってた具が舞茸だけの…

南瓜のタルタルソース

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉のチーズ&大葉巻き・南瓜のタルタルソース・ちぎりキャベツ・蓮根の金平・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 【南瓜のタルタルソース】1. 固茹でにした卵をフォークで細かく崩してドライパセリとマヨを混ぜる。2. 南瓜を薄くスラ…

鯵のさんが焼き

今日の夜ご飯のメニューは、鯵のさんが焼き・がんもどきの煮付け・蓮根の金平・小松菜のお浸し・鶏レバーの煮物・茄子とオクラの味噌汁でした。 大葉がたっぷりあったもので…ついくるりんと巻いてしまいましたが巻き込まない方が食感が良かったみたいです^…

カジキマグロの竜田揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、カジキマグロの竜田揚げ・大根と長芋のサラダ・ちぎりキャベツ・豆腐と若布と長葱の味噌汁でした。昨日の残り物の豚肉と茄子とピーマンの炒めものも食べました。 カジキマグロの竜田揚げhttp://cookpad.com/recipe/1114767青のり…

豚肉と茄子のピーマンの炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と茄子のピーマンの炒め物・胡瓜と若布の酢の物・インゲンの胡麻和え・冷や奴・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 豚肉と茄子のピーマンの炒め物http://cookpad.com/recipe/7945752人分だけどお肉は200gで冷凍してたのを…

鶏レバーの煮物

今日の夜ご飯のメニューは、肉団子の甘酢あんかけ・焼き茄子・鶏レバーの煮物・小松菜のお浸し・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 ちょっと貧血っぽくなってきたので、鶏レバー炊きました。臭みを取ってから生姜入れて炊くので苦手な人でも食べられるかな?苦手…

蓮根の海老はさみ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、蓮根の海老はさみ焼き・小松菜の胡麻和え・のっけオクラ冷や奴・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 南蛮漬けはまだまだあるけど、流石に3連ちゃんは飽きるし…お腹がもたないので(;´▽`A``大好きな海老でお口直しです。

アリシン恐るべし★

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の南蛮漬け・ツナサラダ・しめじとオクラの和え物・鶏肉とじゃがいものうま煮・豆腐と若布の味噌汁でした。 南蛮漬けは、味を調整して漬込んだのでだいぶ味が濃くなりました。昨日よりは食べてくれましたが…まだまだたっぷ…

秋刀魚の南蛮漬け

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の南蛮漬け・胡瓜入り竹輪・冷や奴・鶏肉とじゃがいものうま煮・プチトマト・茄子とオクラの味噌汁でした。 秋刀魚の南蛮漬けhttp://cookpad.com/recipe/653728ここ暫くダーリンが食べたい食べたいと言っていました。…で、…

揚げ茄子のおろしポン酢がけ

今日の夜ご飯のメニューは、揚げ茄子のおろしポン酢がけ・鶏肉とじゃが芋のうま煮・豚チーズ&豚キムチ春巻・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 【揚げ茄子のおろしポン酢がけ】1. 茄子(2個)のへたを取って、縦4枚に切り、皮目には斜めに切れ目を入れる。2…

舞茸の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、舞茸の肉巻き・大根と長芋と胡瓜のサラダ・小松菜のお浸し・ちぎりキャベツ・茄子と油揚げの味噌汁でした。 ご飯は、ダーリンは卵かけご飯が食べたいって言うので白飯で、私は昨日の残りの連子鯛の鯛飯を食べました^^ また大根…

連子鯛の開きの鯛飯

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の刺身・大根と長芋のシャキシャキサラダ・小松菜のお浸し・連子鯛の鯛飯・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 【連子鯛の開きの鯛飯】1. 米(2合)を洗ってざるにあげ30分ほどおく。2. 連子鯛(2匹)の鱗を落として焼く。3. 酒…

お刺身(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、刺身の盛り合わせ・烏賊と里芋の煮物(惣菜)・小松菜の胡麻和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 また2泊3日で実家に顔出しつつ荷物少し運んで来て今日は夕飯時近くに戻ったので、手抜きさせてもらいました(*´艸`*)

豚肉の大葉炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉の大葉炒め・焼きとうもろこし・胡瓜と若布の酢の物・アスパラのマヨ添え・トマト・ひじきの煮物・枝豆・キャベツと玉葱としめじの味噌汁でした。 豚肉の大葉炒めhttp://cookpad.com/recipe/418807 これはリピです(*´艸`*)豚…

ふつーすぎてごめんなさい

今日の夜ご飯のメニューは、鯵の開き・長芋短冊・胡瓜ともずくの酢の物・のっけオクラ冷や奴・胡瓜と大葉の浅漬け・小松菜としめじと油揚げの味噌汁でした。枝豆も少しつまみました^^ ホントはお刺身が食べたかったのだけど…行ったスーパーは刺し盛りパッ…

ひじきの煮物をアレンジ♪

今日の夜ご飯のメニューは、ひじき入りつくね・モロヘイヤと胡瓜の酢の物・枝豆・冷や奴・トマト・茄子としめじと油揚げの味噌汁でした。 ひじき入りつくね http://cookpad.com/recipe/1590261 ひじきの煮物がまだいっぱいあるので、このレシピを参考に…鶏胸…

牛肉と蓮根の胡麻炒め

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉と蓮根の胡麻炒め・大根サラダ・湯葉刺し・ひじきの煮物・もやしと若布の味噌汁でした。 牛肉と蓮根の胡麻炒めhttp://cookpad.com/recipe/304443 材料は倍量で、調味料は倍量にしたら多過ぎると思ったので大さじ1と1/2で作っ…

豚肉としめじのおろし煮

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉としめじのおろし煮・モロヘイヤのお浸し・胡瓜入り竹輪・冷や奴・ひじきの煮物・トマト・アサリの味噌汁でした。 豚肉としめじのおろし煮http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=125783おろし煮はお腹に優し…

鮭の白子の湯引き

今日の夜ご飯のメニューは、鮭のちゃんちゃん焼き・鮭の白子の湯引き・ひじきの煮物・小松菜のお浸し・茄子とオクラの味噌汁でした。 鮭のちゃんちゃん焼きhttp://cookpad.com/recipe/335730ダーリンが珍しく早い時間にお腹空いたと言い出して慌ててたのでピ…

餃子なり〜

今日の夜ご飯のメニューは、焼き餃子・大根サラダ・焼き茄子・豆腐と若布の味噌汁でした。 失敗しない餃子の焼き方http://cookpad.com/recipe/520597ホント、この焼き方、間違いないですね〜o(*^▽^*)o

豚こまの南蛮風

今日の夜ご飯のメニューは、豚こまの南蛮風・キャベツのサラダ・冷や奴(醤油麹で)・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 昨日の残り物の南瓜の胡麻和えと、 パプリカとピーマンの酢醤油和えもいただきました。 豚こまの南蛮風http://cookpad.com/recipe/587553…

また秋刀魚?今日は新物(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の塩焼き(大根おろし添え)・ パプリカとピーマンの酢醤油和え・南瓜の胡麻和え・のっけオクラ冷や奴・キャベツとタマネギの味噌汁でした。 パプリカとピーマンの酢醤油和えhttp://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/rec…

チーズ入れてみました^^

今日の夜ご飯のメニューは、チーズ入りハンバーグ・大根サラダ・胡瓜ともずくの酢の物・ジャーマンポテト・冷や奴・枝豆ご飯・茄子としめじと油揚げの味噌汁でした。