羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蛤さん成仏してね〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱とマッシュルームのケチャップ炒め・ レタスと胡瓜のサラダ・焼き空豆・法蓮草の胡麻和え・ 冷や奴(大葉&しらす)・舞茸と玉葱の味噌汁でした。 味噌汁には油揚げも入れようと思ってたのにうっかり忘れました。 ダー…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 しらすのバター醤油スパゲティ・鶏もも肉のソテー(法蓮草添え)・ レタスとトマトと舞茸のスープでした。 ダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした。 鶏もも肉の皮目をパリッと焼いて食べたいなぁ…と思ってたので メインは予定…

豚汁うまー

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯のさんが焼き・しらすおろし・法蓮草のお浸し・梅きゅう・豚汁でした。 週明けの買い出しの残りの豚肉で豚汁作りました♪ 豚汁の具材は、豚肉・大根・人参・玉葱・スナップエンドウ・舞茸でした。

豚肩ロースと長芋のバター醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースと長芋のバター醤油炒め・明太タラモサラダ・ 法蓮草と舞茸の胡麻和え・レタスとコーンのサラダ・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 肩ロースの切り落としを、短冊に切った長芋と一緒に炒めて バター醤油で仕上げました(*…

レタスの和えサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 モウカサメのカレーソテー・レタスと若布のサラダ・明太子・ 法蓮草とコーンの煮浸し・冷や奴(しらす&大葉)・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日の買い出しでレタスを安く買えたので… 前のレタスを使い切りたくて若布…

久しぶりの煮穴子

今日の夜ご飯のメニューは、 煮穴子(胡瓜添え)・レタスとアスパラのサラダ・法蓮草のお浸し・ 舞茸の塩昆布炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 煮穴子作る時に参考にしてたレシピを載せてたサイトが レシピの公開をやめてしまってて、 違うレシピで作ってみ…

ありものでごはん

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースと舞茸とマッシュルームのバターポン酢炒め・ アスパラのマヨ添え・胡瓜と大葉の浅漬け・レタスの卵炒め・ 大根とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 月曜日だけど急に暑くなって体がついていけなくて 調子良く…

ひとり飯だよー

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの酢豚風・レタス炒飯・若布と舞茸とコーンのスープのスープでした。 ダーリンは釣りに行く〜って出かけて結局サーフには出られなかったみたいで 眺めただけで帰って来たようです(;´▽`A`` 帰りに自分が食べたいものを買…

鰹のたたき

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・舞茸とエリンギの塩昆布炒め・胡瓜の梅鰹和え・ 小松菜とコーンの煮浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 鰹のたたきは、薬味の大葉・茗荷・生姜をたっぷり乗せていただきました^^

青銅婚式です

今日の夜ご飯のメニューは、 牛ほほ肉の赤ワイン煮・アスパラとトマトのサラダ・空豆のスープでした。 お昼過ぎからせっせと仕込んで8回目の結婚記念日のご飯を作りました。 アンキュイのパンと共にいただきました。 デザートはコモンのケーキで^^

芋餅もちもち

今日の夜ご飯のメニューは、 銀ひらすの西京味噌漬け・雁擬きの煮付け・ 小松菜とカニカマのマヨ和え・芋餅・舞茸のポン酢マリネ・ 玉葱とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 芋餅にはしらすとチーズを混ぜ込みました^^

鮭のガーリックチーズホイル焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のガーリックチーズホイル焼き・スナップエンドウときのこと卵の炒め物・ 小松菜のお浸し・雁擬きの煮付け・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 鮭のガーリックチーズホイル焼き https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/35…

みぞれ煮だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚もも肉ときのこのみぞれ煮・梅きゅう・法蓮草としらすの煮浸し・ 蒸し茄子のポン酢和え・豆腐と若布の味噌汁でした。 みぞれ煮のきのこは、霜降りひらたけと舞茸の2種を使いました。 デザートに苺もいただきましたよ^^

残ったソースも有効利用(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースと玉葱の炒め物・レタスと胡瓜のサラダ・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 法蓮草と舞茸の胡麻和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 メインの炒め物は、ローストビーフ用に作った玉葱ソースの残りに 焼肉のタレを混ぜたもので味付…

まだ飽きないらしいよ?^^;

今日の夜ご飯のメニューは、 明太子スパゲティ・レタスとアスパラガスのサラダ・ ローストビーフ・ベーコンと野菜のスープでした。 まだダーリンの明太子スパブームが続いてます(;´▽`A`` スープには、ベーコン・舞茸・法蓮草・人参・タマネギ・長葱を入れ…

ローストビーフ!

今日の夜ご飯のメニューは、 ローストビーフ・レタスと胡瓜のサラダ・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 法蓮草とコーンの煮浸し・焼き舞茸と崩し豆腐の味噌汁でした。 いつもはローストビーフを炊飯器の保温調理で作ってたんですが、 今日はオーブンで作りました(・∀…

新玉葱のチーズ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のレモンバター醤油ムニエル・新玉葱のチーズ焼き・アスパラのマヨ添え・ 明太タラモサラダ・大根と油揚げの味噌汁でした。 新玉葱のチーズ焼き https://www.kurashiru.com/recipes/02bd2ca6-c97b-41b8-b0d8-ce41254e93ee 蒸し…

冷凍ストックで照り焼き☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉の照り焼き・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・ 舞茸とエリンギの塩昆布炒め・明太子・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ レタスとコーンのサラダ・若布と豆腐の味噌汁でした。 今週はまだ買い出しに行ってないので、ありもの…

豚汁大好き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味醂漬け・胡瓜と大葉の浅漬け・スナップエンドウのツナマヨ和え・ 冷や奴(鰹節)・豚汁でした。 今日は久々ダーリンが丸一日の出勤で、 帰宅時間が遅かったのでお先にいただきました。 明日はまた在宅だそうです(;´▽`A``…

豚肉と茄子の胡麻味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子の胡麻味噌炒め・レタスと舞茸の卵炒め・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 小松菜としらすの煮浸し・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と茄子の胡麻味噌炒め https://cookpad.com/recipe/2050001 胡麻好きだから擦り胡麻はやや…

鰻重サイコー↑

今年の誕生日ディナーは鰻でした〜♪ ダーリンは昨日、蟹だの焼肉だの自分が食べたいものを連呼してたけど、 鰻×鰻と言い続けてたので、私の希望の鰻食べに行けました〜! ステイホームでテイクアウトにしようかと思ったんだけど、 やっぱ熱々が食べたいなぁ……

まだブームらしい…

今日の夜ご飯のメニューは、 明太子スパゲティ・レタスとコーンのサラダ・ スナップエンドウのクリームチーズ和え・ もやしと舞茸と若布のコンソメスープでした。 まだダーリンの明太子スパブームが続いてるので… 今日もスパゲティーは明太子スパでした^^;

豚タンのネギ塩レモン炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚タンのネギ塩レモン炒め・小松菜と舞茸の煮浸し・ 冷や奴(大葉&茗荷&しらす)・牛肉の漬け焼き・ レタスと胡瓜のサラダ・もやしと油揚げの味噌汁でした。 牛肉は昨日の焼肉の残りです。 豚タンのネギ塩レモン炒め https://w…

おうち焼肉〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 焼肉・もやしのナムル・小松菜のナムル・胡瓜の浅漬け・ 玉葱と舞茸と若布のスープでした。 上州牛と常陸牛の赤身カルビ焼肉用のパックが それぞれお値打ち価格で売ってたので、 叙々苑のたれで美味しくいただきました。 一部塩…

焼き魚定食〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・法蓮草と舞茸の胡麻和え・しらすおろし・冷や奴(胡瓜)・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 食堂の焼き魚定食って感じのメニューになりました(*´艸`*)

バター醤油はご飯に合うね〜

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロときのこのバター醤油ソテー・レタスと胡瓜のサラダ・ 法蓮草としらすの煮浸し・長芋の短冊・豆腐と若布の味噌汁でした。 ソテーのきのこは、舞茸とエリンギを使いました。 買い置きのバターを切り分けたら次のバタ…

肉饂飩はしょっちゅーでも良いらしいよ?

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・法蓮草のお浸し・舞茸のポン酢マリネ・冷や奴(大葉&しらす)でした。 ダーリンは牛肉と玉葱の肉饂飩は好きなようで… ちょいちょい出て来ても良いらしいです^^;

作り置きかねてね〜

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの酸っぱ甘辛焼き・レタスと胡瓜のサラダ・ 蒸し茄子のポン酢マリネ・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 小松菜とカニカマのマヨ和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日の予定外の夜ご飯でメイン食材がダブついてしまったの…

ダーリンは弁当だってよ?

今日の夜ご飯のメニューは、 合鴨ロースト(惣菜)・小松菜と舞茸とベーコンのハーブ塩炒め・ 蒸し茄子のポン酢マリネ・蛍烏賊の炊き込み御飯・ビシソワーズでした。 ダーリンがお酒買いがてら出かけて、今日はお弁当な気分らしく… でも私はお弁当だとご飯多…

冷やし中華はじめました〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・舞茸と小松菜の煮浸しでした。 あまりにも暑くて冷やし中華が早くも登場してしまいました(゚∇゚ ;)エッ!? 錦糸卵はいつも通り卵3個分作りました。 具は沢山ないとね(*´艸`*)