羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮根と舞茸の土佐煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・茄子とピーマンの炒め煮・胡瓜のぬか漬け・ 蓮根と舞茸の土佐煮・法蓮草の白和え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 蓮根と舞茸を一緒に土佐煮にしちゃいました。 コソッとダーリンの皿にも舞茸混ぜてみたら食べてました。…

帆立と白菜のクリーム煮

今日の夜ご飯のメニューは、 帆立と白菜のクリーム煮・芽キャベツの胡麻和え・法蓮草のお浸し・ 大根と人参の金平・胡瓜のぬか漬け・蓮根と舞茸の海苔塩炒め・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 帆立でクリーム煮を作りました。 ベシャメルソースではなく、生姜…

葱ダク☆

今日の夜ご飯のメニューは、 おでん・メジナの刺身・舞茸のチーズ焼き・胡瓜のぬか漬け・ 小松菜と小海老の煮浸し・大根と人参の金平・炒り豆腐・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 昨日のおでんの残りがあったので… お刺身をちょい足しと、副菜いろいろでいた…

おでんですよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、おでんでした。 今日は、宮城の“蒲鉾の水野”のおでんセットを使いました。 大根・卵・雁擬き・はんぺんを加えたら…なかなかのボリューム(゚m゚*)プッ いろいろ加えたから流石に食べきれませんでした^^; おでんだけだと栄養が偏る…

味噌マヨネーズ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子の味噌マヨネーズ炒め・大根と水菜のサラダ・葱のツナ和え・ 胡瓜のぬか漬け・蓮根と舞茸の金平・小松菜と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 味噌炒めにしようかと思ったのだけど… ちょっとアレンジして味噌マヨ炒めにしま…

鱈ちり〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、鱈ちり鍋でした。 2種類の鱈でお鍋です。具材は、真鱈・介党鱈・鱈の白子・豆腐・白菜・長葱・水菜・舞茸でした。 〆は稲庭饂飩でした^^

鶏もも肉と芽キャベツのソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と芽キャベツのソテー・レタスと胡瓜のサラダ・ 南瓜と焼豚のサラダ・胡瓜のぬか漬け・ブロッコリーのマヨ添え・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 午前中に買い出しで芽キャベツを入手して来たので 鶏もも肉とソテーにしてみ…

おかわり鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根と大根の豚しゃぶ鍋・南瓜と焼豚のサラダ・ 小松菜と舞茸のおかか和えでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので…先日やった蓮根のお鍋のおかわり鍋しました♪ 具材は前と一緒で、豚肉・豆腐・蓮根・大根でした。 &…

焼豚炒飯

今日の夜ご飯のメニューは、 焼豚炒飯・鱈の甘酢餡かけ・レタスと胡瓜のサラダ・ 桜海老と白菜の炒め物・小松菜と豆腐のスープでした。 今日はなんちゃって中華です。 先日作った焼豚をゴロゴロ入れて炒飯にしました(*´艸`*)

ピーマンの肉詰め♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ピーマンの肉詰め・レタスと胡瓜のサラダ・和布蕪の酢の物・ 春菊のツナマヨ和え・ブロッコリーの卵炒め・白菜と油揚げの味噌汁でした。 先週の買い出しで入手してたピーマンと… 今日の買い出しの挽き肉で肉詰めを作りました。 …

蓮根と豆苗のお浸し

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子の味噌炒め・ブロッコリーと焼豚の炒め物・ 温奴(長葱&鰹節)・舞茸の塩昆布マリネ・蓮根と豆苗のお浸し・ 胡瓜のぬか漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 先日お鍋に使った後の豆苗に水をやって育ててたのを収穫し…

蓮根と大根の豚しゃぶ鍋

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根と大根の豚しゃぶ鍋・春菊のツナマヨ和え・南瓜と舞茸のマリネでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 白菜を買い足し忘れて、昨日で使い切ってしまったので…変わり鍋です。 水250cc・顆粒だし小さじ2・酒小さじ2で汁を…

すき焼き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、すき焼きでした。 交雑牛だけどわりと肉質の良さげなすき焼き用のお肉があったので、 たまには…とすき焼きにしました(*´艸`*) 具材は、牛肉・焼き豆腐・しらたき・舞茸・春菊・白菜・牛蒡・長葱でした。

ムール貝の酒蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバターポン酢ムニエル・茄子とピーマンの甘辛炒め・ 胡瓜のぬか漬け・舞茸の昆布茶マリネ・牛蒡と大豆と鹿尾菜のマヨ和え・ ブロッコリーのマヨ添え・ムール貝の酒蒸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 殻が綺麗に洗浄されてた…

焼豚ですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 焼豚・小松菜と豆腐のチャンプルー・南瓜の煮物・ 牛蒡と大豆と鹿尾菜のマヨ和え・舞茸のおかか炒め・蓮根の金平・ レタスと胡瓜のサラダ・大根と油揚げの味噌汁でした。 一昨日のうちに仕込んでおいた豚肩ロースのブロック肉を …

鰤の柚子胡椒醤油漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒醤油漬け・ポテトサラダ・蓮根の金平・小松菜の胡麻和え・ 蕪の葉と舞茸とベーコンの昆布茶炒め・白菜と油揚げの味噌汁でした。 醤油・酒・味醂の醤油漬けに柚子胡椒も加えた漬けだれで、 漬けておいた鰤の切り身を…

炒り豆腐

今日の夜ご飯のメニューは、 長芋の肉巻き・南瓜の煮物・茄子とパプリカの甘酢炒め・ 小松菜のお浸し・炒り豆腐・舞茸の塩昆布マリネ・胡瓜のぬか漬け・ 蕪と油揚げの味噌汁でした。 炒り豆腐に新生姜を刻んで入れてみました。 個人的にはアクセントになって…

甘酢かぶり!?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と白菜の重ね煮・茄子とパプリカの甘酢炒め・ 鶏もも肉と蓮根の甘酢炒め(つくおき)・胡瓜のぬか漬け・ 南瓜の煮物・なめこと豆腐の味噌汁でした。 つくおきが甘酢炒めだったのを忘れてて… 甘酢かぶりしちゃいました(゚m゚*)…

ブロッコリーと豆腐のグラタン

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油ムニエル・ブロッコリーと豆腐のグラタン・ 胡瓜のぬか漬け・焼き茄子と新生姜のマリネ・舞茸の塩昆布マリネ・ 蓮根と南瓜のソテー・蕪と油揚げの味噌汁でした。 舞茸は私だけ。 ブロッコリーが少しだけ残っていた…

水餃子鍋でーす

今日の夜ご飯のメニューは、水餃子鍋でした。 具材は、海老入り水餃子・豆苗・白菜・長葱・蓮根・舞茸で、 鶏ガラスープベースのスープで炊きました。 海老入り水餃子は、昨日スーパーの鮮魚売り場の鍋物のコーナーで、 お徳用パックのを見かけ、2人で食べる…

鶏もも肉と蓮根の甘酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と蓮根の甘酢炒め・レタスと胡瓜のサラダ・高野豆腐の含め煮・ 舞茸の塩昆布マリネ・胡瓜のぬか漬け・ブロッコリーのカニカマ餡かけ・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉1枚と蓮根1節でメインの炒め煮を作りました…

カラスカレイのみぞれ煮

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイのみぞれ煮・白菜と舞茸と油揚げの煮物・ 南瓜の煮付け・高野豆腐の含め煮・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・ 若布と玉葱の味噌汁でした。 カラスカレイをみぞれ煮にしました。 水菜が少し残ってたから、水菜をトッピ…

鶏もも肉と蕪の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と蕪の煮物・ブロッコリーのマヨ添え・舞茸の昆布茶和え・ 高野豆腐の含め煮・人参のぬか漬け・茄子と油揚げの味噌汁でした。 ドラストと100円ショップに用があったので… いつもと違うスーパーに行って少し食材を買い足…

ありものでご飯だよー

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とパプリカの炒め物・舞茸の昆布出汁マリネ・ 冷や奴(鰹節)・南瓜の煮物・和布蕪と新生姜の酢の物・胡瓜のぬか漬け・ 水菜と胡瓜とカニカマの胡麻マヨサラダ・白菜と油揚げの味噌汁でした。 今日買い出し行くつもりでいた…

蛸飯〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子のポン酢炒め・水菜と油揚げの煮浸し・胡瓜のぬか漬け・ レタスのナムル・蛸飯・豆腐となめこの味噌汁でした。 残ってた蛸で蛸飯を作りました。 蛸の量(70gくらい)的に1合かな?…と、普段と同じ1合炊きました。 調味…

ひとり鍋〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、豆乳味噌鍋でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 具材は、豚肉・豆腐・南瓜・白菜・小松菜・長葱・舞茸でした(*´▽`*)

ダーリン居るけどひとり飯☆

今日の夜ご飯のメニューは、 オムライス・レタスと胡瓜のサラダ・蛸と和布蕪のマリネ・ 小松菜と舞茸のコンソメスープでした。 ダーリンは居たのだけど、好きにやりたいそうで… 自分が食べたいものを買って来ました^^; 私はそれなら簡単に…とオムライスに…

肉饂飩〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・冷や奴(鰹節)・小松菜とカニカマのマヨ和え・ 和布蕪と新生姜の和え物・蛸と胡瓜の酢の物でした。 牛肉の肉饂飩です。 舞茸と玉葱を一緒に炊いて、仕上げに小葱を散らしました^^

サゴシの野菜餡かけ

今日の夜ご飯のメニューは、 サゴシの野菜餡かけ・小松菜の梅肉和え・南瓜と茄子の揚げ浸し・ レタスの塩昆布炒め・蓮根の土佐煮・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 スーパーでサゴシを見つけて、サゴシって何して食べるん?…と検索。 大きく育ったのが鰆なら何…

人参のぬか漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の干物・小松菜の海苔和え・冷や奴(新生姜&胡瓜)・ 蓮根の土佐煮・人参のぬか漬け・茄子と油揚げの味噌汁でした。 10cmくらいの小さめな人参を丸のまま漬けといたのを、 そろそろ良い頃合いかと出してみました。 しっかり浸…