羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉余ったら豚汁〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 銀ひらすの西京味噌漬け・胡瓜の浅漬け・牡蠣の時雨煮・ 小松菜のお浸し・豚汁でした。 豚汁には、豚肉・厚揚げ・大根・人参・玉葱・舞茸を入れました。

今日もひとり鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、トマトチーズ鍋でした。 夜ご飯は今日も1人でした。 なので、またまたひとり鍋にしました☆ 具材は、豚肉・厚揚げ・卵・水菜・白菜・長葱・えのき茸・舞茸でした。

ひとり鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、胡麻豆乳鍋でした。 ダーリンがお留守なので今日もひとり飯でした。 具材は、牛肉・厚揚げ・法蓮草・トマト・白菜・長葱・舞茸でした。

ひとり飯〜

ダーリンが出張で今日からお留守です。 …ってことでひとり飯でした。 今日の夜ご飯のメニューは、 ステーキ・レタスとコーンのサラダ・法蓮草とトマトのスープでした。 お肉を沢山食べる分、白飯抜いて炭水化物を減らしました(゚∇^*) テヘ♪

肉饂飩だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・胡瓜と白菜の浅漬け・法蓮草の海苔おかか和えでした。 牛こまで肉饂飩作りました。 饂飩だけじゃ寂しいので…副菜2品つけました^^

豚しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 もうだいぶ暖かい日が増えてきたからぼちぼちお鍋は終わりかな? 具材は、豚肉・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・えのき茸・舞茸でした。

葱ポン美味しい↑

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の葱ポン酢焼き・冷や奴(大葉&しらす)・胡瓜の浅漬け・ 法蓮草のお浸し・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ポン酢焼きのアレンジの葱ポン焼きです(・∀・) 生葱が大丈夫なら刻み葱散らしただけでも美味しく食べられるけど…

今日は合い挽き

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ(舞茸と平茸しめじのソテー)・レタスと胡瓜のサラダ・ 法蓮草とコーンのマヨ和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚か牛かどちらかで作ることが多いんですが 今日は牛こまと豚こまを100gずつミンチにして作りました…

残りものアレンジ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の塩焼き・南瓜のグラタン・舞茸と長葱のおかか炒め・ 胡瓜と枝豆とトマトのサラダ・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 ミートソースが少し残っていたのを使って南瓜のグラタン作りました♪ ケチャップ&ソースよりミートソースの…

もやしと水菜のサラダ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・もやしと水菜のサラダ・ 法蓮草と平茸しめじと舞茸の煮浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 もやしの残り半分をレンチンして、水菜とサラダにしてみました(・∀・) 擦り胡麻+胡麻油+麺つゆで…

マスタード切らしてた★

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味噌マヨ焼き・炒めきのこの海苔和え・法蓮草としらすの煮浸し・ 白菜と胡瓜の浅漬け・もやしと油揚げの味噌汁でした。 鯖は、ちょっと前に試した粒マスタードを使ったマヨ焼きが美味しかったので それにしようと思ってたん…

鶏団子鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、鶏団子鍋でした。 鶏団子・鶏もも肉・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・蓮根・ 平茸しめじ・舞茸を入れました。 鶏団子には蓮根と生姜のみじん切りを混ぜ込みました。

パスタにしちゃった〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ミートソース)・レタスとコーンのサラダ・野菜スープでした。 野菜スープには、法蓮草・人参・しめじ・舞茸を入れました。

今日もひとり鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豆乳鍋でした。 出張のダーリンの帰りが少し遅くなるので今日もひとり飯でした。 …ってことで、今日もひとり鍋で豆乳鍋にしました(*´▽`*) 具材は、豚肉・豆腐・水菜・白菜・南瓜・長葱・しめじ・舞茸・でした。

ひとり鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、トマトチーズ鍋でした。 ダーリンが出張なのでひとり飯でした。 …ってことでひとり鍋(・∀・) 具材は、鶏もも肉・白菜・レタス・舞茸でした。 玉葱も入れようと思ってたのに忘れちゃいました(゚m゚*)プッ チーズはカマンベールとピザ…

タルタル〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・大根と水菜のサラダ・法蓮草と人参の白和え・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 タルタルたっぷりの鮭のムニエルはダーリンが黙って食べてくれます。 タルタル好きだからねぇ…(≧m≦)

蓮根バーグ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根バーグ・レタスのサラダ・法蓮草と舞茸の煮浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 久しぶりに蓮根バーグ作りました〜♪ 蓮根って何故にこんなに美味しいのだろう…(゚ー゚) お肉は豚こまをフープロでミンチにして使いました。

ほうとうだよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、ほうとうでした。 具材は、豚肉・南瓜・白菜・長葱・大根・人参・牛蒡・舞茸・しめじでした。 油揚げも入れようと思ったのに忘れました(゚m゚*)プッ 豚肉多めに入れたから、それでも美味しく仕上がりました(*´艸`*)

ホントは塩っぱくないんだな?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまとキャベツと玉葱の味噌炒め・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・ 温奴・胡瓜と白菜の浅漬け・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 メインの炒め物は豚こまを味噌漬けにしといたものを使いました。 一般的な味の濃さ…

鱈ちり〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、鱈ちりでした。 昨日の買い出しで… めっちゃ美味しそうな白子が売ってて、鱈も良い切り身が並んでいたし… これはもうお鍋するしかないよね〜♪と、鱈ちり即決でした(*´艸`*) 具材は、鱈・鱈の白子・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・舞…

カンパチだよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 カンパチのカマの塩焼き・舞茸としめじの炒め物・小松菜の白和え・ 胡瓜の醤油漬け・白菜と油揚げの味噌汁でした。 良い感じのカマが売ってたので塩焼きにしようと買って来ました。 大根おろしをたっぷり添えていただきました♪

Wきのこ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉の照り焼き・小松菜とカニカマの胡麻マヨ和え・白菜と胡瓜の浅漬け・ 長葱と舞茸のおかか炒め・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 なめ茸のお味噌汁だけど… お腹のためには舞茸最強なので…(゚∇゚ ;)エッ!? 小鉢の長葱の炒め物に…

ハーブ塩も良いね♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・スナップエンドウと舞茸のハーブ塩炒め・若布と胡瓜の酢の物・ はんぺんの大葉チーズ挟み焼き・白菜と厚揚げの味噌汁でした。 スナップエンドウと舞茸で1品作ろうと… ハーブ塩もいけるんじゃないかな〜?…と炒め…

玉子とじ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の甘辛玉子とじ・大根とさつま揚げの煮物・小松菜と舞茸の煮浸し・ 梅きゅう・もやしと油揚げ味噌汁でした。 豚こま何して食べようかな〜?…と考えてて 急に玉子とじが食べたくなったから玉子とじにしちゃいました〜(*…

昨日はおサボリでしたー

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のムニエル(バター醤油)・レタスのサラダ・もやしのナムル・ 小松菜とカニカマの胡麻ドレ和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日は節分でしたが何もせず… というか女子痛でしんどかったもので… ダーリンがお酒買いに…

肉饂飩〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・舞茸の塩昆布炒め・小松菜の胡麻和えでした。 今日の肉饂飩は、牛こま肉と長葱で。

ありものでご飯

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鮭・大根とさつま揚げの煮物・小松菜と舞茸の煮浸し・胡瓜のキムチ和え・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 私は残ってたいくらを乗っけていただきました♪ ダーリンは暫くブームの納豆を…キムチ和えにしていました(;´▽`A`` 昨日…