羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

砂肝のポン酢和え

今日の夜ご飯のメニューは、 砂肝のポン酢和え・大根餅・小松菜とコーンのマヨ和え・ キャベツとトマトと舞茸のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 昨日の刺身のけんの大根の残りで大根餅作りました。 鮭フレークとパセリを混ぜて美味しくいた…

刺し盛り〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・小松菜のお浸し・キャベツと竹輪の梅ひじき和え・ 枝豆豆腐の冷や奴(茗荷)・枝豆・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 お刺身食べたいなぁ…と思ってたら、 丁度よりどり2点で1000円の刺し盛りが売っててラ…

鮭のホイル蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のホイル蒸し(味噌バター)・蒸し茄子(鰹節)・海老マヨ・ 枝豆豆腐(オクラ)・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 鮭は味噌漬けにしておいたものを使って、 キャベツ・舞茸・コーンをトッピングしてホイル蒸しにしました。

鰻巻きと鰻ざく

今日の夜ご飯のメニューは、 鰻巻き・鰻ざく・竹輪と舞茸の金平・アスパラの出汁浸し・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 お義母さんからいただいた鰻の蒲焼きの残りの1尾で… 土用の丑の日・鰻カサ増しメニューにしました。 鰻巻きも鰻ざくも美味しく出来ました(*…

ふりかけもたまに良い♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ポークチャップ(千切りキャベツ添え)・舞茸とエリンギの塩昆布炒め・ アスパラのマヨ添え・大根とオクラと油揚げの味噌汁でした。 梅ひじきのソフトふりかけを白飯にかけていただきました。 混ぜご飯っぽくて美味しかったです(…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 合鴨肉のソテー(オクラ&エリンギ添え)・枝豆豆腐の冷や奴(枝豆)・ アボカドのポテトサラダ(惣菜)・小松菜と舞茸のコンソメスープでした。 ダーリンが歯医者でひとり飯でした。 ちょうど今日は月末の買い出しの日で、 ケー…

青野菜忘れてた★

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・舞茸とエリンギの塩昆布炒め・ 胡瓜の浅漬け・冷や奴(茗荷&枝豆)・もやしと油揚げの味噌汁でした。 ビーズアクセサリー作りに集中してて、遅くに支度始めたもので… 青野菜あったのに使…

ひとり飯だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺(豚肉と茄子の温かい汁)・冷や奴(枝豆&茗荷)・ 2種のきのこともやしと竹輪の塩昆布炒めでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 暑いし…素麺にしちゃいました(*´艸`*) 炒め物のきのこは、舞茸とエリンギでした。

冷麺〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 冷麺・小松菜と舞茸とベーコンの炒め物・ もやしと胡瓜とカニカマの胡麻酢和え・枝豆でした。 冷麺は、戸田久の盛岡冷麺を使いました。 焼肉のタレに漬け込んだ牛肉を焼いて、 他に茹で卵・胡瓜・ミニトマトをトッピングしていた…

やっぱり夜ご飯に1人前の麺は多いな…

今日の夜ご飯のメニューは、 焼きそば・豆腐とオクラのスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 焼きそばの麺が残ってたので、焼きそばにしました(・∀・) 目玉焼き付けました。 スープの具材は、豆腐・オクラ・舞茸もやしでした。

鱸のムニエルでーす

今日の夜ご飯のメニューは、 鱸のムニエル・長芋とオクラの酢の物・胡瓜の浅漬け・蒸し茄子・ 枝豆・冷や奴(大葉&茗荷)・豚汁でした。 ダーリンが釣りの戦利品の鱸でムニエルを作りました^^ 豚汁には、豚肉・南瓜・大根・人参・玉葱・舞茸を入れました。

ポン酢炒めだよー

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子のポン酢炒め・わけぎと3種のきのこの炒め物・ 若布と胡瓜としらすの酢の物・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 小松菜の胡麻和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 暑いのでメインはさっぱりした味にしたくてポン酢炒めにしました…

あら汁だよー

今日の夜ご飯のメニューは、 イシモチの塩焼き・出汁巻卵・マッシュルームのバター醤油炒め・ 小松菜としらすの煮浸し・イシモチの卵の煮付け・鱸のあら汁でした。 一昨日のダーリンの釣りの戦利品を使った夜ご飯でした。 イシモチは1匹なので出汁巻卵を作っ…

鰻よ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 うな丼・焼き椎茸・小松菜のお浸し・胡瓜の浅漬け・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 お義母さんが鹿児島産の鰻を送ってくれました♪ ダーリンの昨日の釣果は冷蔵庫に眠らせたまま、 今日は鰻をいただきました(*´艸`*)

エゾシカステーキ

今日の夜ご飯のメニューは、 エゾシカもも肉のステーキ・南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・ レタスとトマトのサラダ・マッシュルームと舞茸のクリームスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、低糖質のご飯にしました。 ステーキには長…

いろいろ並べたら…

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の味噌漬け・冷しゃぶ(長芋とオクラの出汁浸し)・ もやしと胡瓜とカニカマの中華風胡麻酢和え・刺身盛り合わせ・ 3種のきのこのバター醤油炒め・ブロッコリーのツナマヨ和え・ わけぎと油揚げの味噌汁でした。 それぞれの量…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(蒸し茄子)・ブロッコリーと舞茸の卵炒め・ もやしと胡瓜の胡麻酢和え・豆腐と若布の味噌汁でした。 ダーリンが歯医者でひとり飯でした。 冷しゃぶは胡麻だれかけていただきました。

もやしの髭根★

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆のレモンバター醤油ムニエル・南瓜と舞茸と竹輪の金平・ ブロッコリーのマヨ添え・もやしと胡瓜の胡麻酢和え・ 冷や奴(大葉&しらす)・大根と油揚げの味噌汁でした。 もやしは傷むが早いので、処理してしまわないと…と 残っ…

豚肉と野菜の揚げ浸し

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と野菜の揚げ浸し・舞茸と椎茸の塩昆布炒め・小松菜とカニカマのマヨ和え・ もやしと油揚げの味噌汁でした。 しゃぶしゃぶ用の薄切りの豚肉と、南瓜・オクラ・茄子を揚げて、 出汁醤油に浸して仕上げました(*´艸`*)

たんぱく質の足し算だよ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉のすき煮(温玉のせ)・冷しゃぶ(梅&大葉和え)・小松菜の胡麻和え・ レタスとツナのサラダ・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 メインの残り食材の牛肉が少なめだったので…温玉で足し算して、 更に作り置きの冷しゃぶを…

牛肉とアスパラの炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 レタスと胡瓜のサラダ・牛肉とアスパラの炒め物・蒸し茄子・ 炒飯・若布と舞茸のスープでした。 牛肉とアスパラはオイスターソースで味付けました。 スープには、若布・舞茸・玉葱・オクラを入れました。

なまら出汁で出汁巻〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・南瓜とオクラの煮物・冷しゃぶ(梅・大葉和え)・ 小松菜のお浸し・レタスとトマトの味噌汁でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 丁度、なまら出汁が届いたので、その出汁で出汁巻卵にしました。

鮭と長芋のグラタン

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と長芋のグラタン・小松菜のお浸し・舞茸と枝豆と竹輪の塩昆布炒め・ 胡瓜の浅漬け・青梗菜と油揚げの味噌汁でした。 鮭と長芋のグラタンでグラタン作りました。 鮭と長芋を軽く焼いてからグラサン皿に並べ、 マヨネーズを牛乳…

のどくろの棒寿司

今日の夜ご飯のメニューは、 棒寿司(のどぐろ)・冷しゃぶ・蕪とアスパラのツナマヨ和え・ 舞茸と枝豆のレモンハーブマリネ・蒸し茄子(鰹節)・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 お取り寄せの金沢・芝寿しののどくろの棒寿司を解凍していただきました。 8等分…

カンパチの塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 カンパチのカマの塩焼き・冷や奴(茗荷&枝豆・&しらす)・ 舞茸と南瓜の金平・胡瓜と若布と竹輪の酢の物・アスパラガスのお浸し・ 大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 昨日の買い出しでカンパチのカマを入手してきたので、…

ひとり飯でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のステーキ&エビフライ・レタスと豆腐のサラダ・ 青梗菜と舞茸とこんのスープでした。 ダーリンが歯医者でひとり飯でした。 ラム肉にはパセリソースにヨーグルトと 胡瓜のみじん切りを合わせたヨーグルトソースをかけて、…

豚肉と玉葱の玉子とじ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の玉子とじ・冷や奴(茗荷&枝豆・&しらす)・ 胡瓜と若布の酢の物・アスパラガスのマヨ添え・ 焼き茄子と舞茸の味噌汁でした。 週末の残りの豚肉で玉子とじを作りました。 油揚げ切らしてたので、味噌汁の野菜は胡麻…

豆腐サラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 焼きそば・レタスと豆腐のサラダ・青梗菜とベーコンのミルク煮・ 若布と舞茸のスープでした。 サラダは、レタス・胡瓜・トマト・ブロッコリー・豆腐・しらすで、 ポン酢ベースのドレッシングでいただきました(*´艸`*)

ちょいオフ作戦です(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(茄子と豚肉のトマトソース)・ 南瓜とブロッコリーと茹で卵のマスタードマヨ和え・ 枝豆とトマトのサラダ・舞茸のレモンハーブマリネ・ 蕪のポタージュでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 糖質オフ麺のカー…

酢の物の酢

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・蒸し茄子・胡瓜とカニカマの酢の物・ 枝豆・ブロッコリーと舞茸の塩昆布炒め・蕪と油揚げの味噌汁でした。 酢の物に使う酢を普段使ってたのと違うのを使ってみました。 同じ純米酢でもフルーテ…