羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とろあじ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵(とろあじ胡麻付)の干物・茄子と胡瓜と茗荷の浅漬け・小松菜の白和え・ 鶏肉とじゃが芋のうま煮・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 茄子と胡瓜と茗荷の浅漬けhttp://cookpad.com/recipe/539971 早速リピしました。 今日…

豚ロースの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け・千切りキャベツのサラダ・ 胡瓜と大葉の浅漬け・小松菜の胡麻和え・ 冷や奴(茗荷&おかか)・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 今日も20時からダーリンと一緒に食べました。 なんか定着して来てますよ…

茄子と胡瓜と茗荷の浅漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏肉とじゃが芋のうま煮・オクラの白和え・茄子と胡瓜と茗荷の浅漬け・ 蟹風味雑炊・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 蟹殻からとった出汁を使って蟹風味の雑炊を作ってみました。 カニカマ入れてそれっぽく…(゚m゚*)プッ 鶏…

茄子のレンジ蒸しの季節〜!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とピーマンの照り炒め・茄子のレンジ蒸し・小松菜のお浸し・ 胡瓜とミニトマトのピクルス・焼ききのこと豆腐の味噌汁でした。 味噌汁に入れたきのこは、霜降りひらたけと舞茸です。 ひらたけは良く出汁が出るから美味しいで…

蟹の殻で出汁を…

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・小松菜と油揚げの煮浸し・胡瓜とミニトマトのピクルス・ 冷や奴(茗荷)・野菜ときのこの味噌汁でした。 昨日食べた渡り蟹の殻から出汁をとって、大根・玉葱・インゲン・舞茸・ひらたけを 入れてみました。北海道の蟹…

渡り蟹

今日の夜ご飯のメニューは、 茹で蟹・大根サラダ・茄子とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 昨日ダーリンが釣ってきた渡り蟹です。 蟹は昨日のうちに茹でておいたし、 猛暑日続きで疲れちゃったのか…とっても怠くて 今日はサラダとお味噌汁だけ作りました。 …

イベリコ豚旨ーっ!

今日の夜ご飯のメニューは、 イベリコ豚とインゲンのソテー・千切りキャベツのサラダ・小松菜の胡麻和え・ 胡瓜と大葉の浅漬け・枝豆豆腐(山葵)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日はダーリンが釣りに出かけています。 ルアーなくしたら速攻で新し…

棒棒鶏

今日の夜ご飯のメニューは、 棒棒鶏・なめ茸とオクラのバター醤油炒め・枝豆豆腐(茗荷)・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 デザートに桃もいただきました^^ 土用の丑の日でスーパーにもいっぱい鰻が並んでいましたが、 500円くらい足せばお店で焼きたて…

良い傾向♪

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの照焼き・茄子とオクラの煮浸し・大根とカニカマの酢の物・ しめじとインゲンの炒め物・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 デザートに夕張メロンもいただきました。 今日も平日だけどダーリンと一緒にご飯食べました。 …

プレ用アクセ☆

プレ用のビーズアクセサリー完成しました♪ ネックレスとブレスレットをセットにしてプレしようと思って、 一昨日から作り始めました(o^-^o) このくらいの難易度のだとすぐ出来上がって良いですね。 あんまり難しいと楽しい筈が苦痛になっちゃうから…ゞ( ̄∇ ̄…

桃〜♡

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子)・ポテトサラダ・小松菜としめじの煮浸し・ 冷や奴(おくら)・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 デザートに桃をいただきました。 私の中ではマンゴーと白桃はフルーツの2トップなんです(゚▽゚*) どうしても食べたく…

暑い!暑過ぎるー!!

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・小松菜の胡麻和え・茄子の甘辛煮・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・ 冷や奴(茗荷&おかか)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 毎日毎日暑いですねぇ…(;´▽`A`` 備え付けのエアコンを交換する時に、大家さんがケチって…

具沢山のソースだよ(・∀・)

今日の夜ご飯にメニューは、 スパゲティー(茄子と豚肉のトマトソース)・千切りキャベツのサラダ・ 野菜のコンソメスープでした。 開封したカットトマトがあったから、使っちゃわないとなぁ…と思ってて、 それを使って、茄子と豚肉をたっぷり入れてトマトソ…

じゃがいもの味噌汁

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまとアスパラのオイスターソース炒め・焼き茄子・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・ 冷や奴(茗荷)・じゃが芋とインゲンの味噌汁でした。 掘り立てのじゃが芋貰って来てたので、お味噌汁にしてみました。 ダーリンはじゃが芋入り…

ロングネックレス作りましたー☆

またフエルトじゃなく…ビーズアクセサリーを作りました。 そろそろブログタイトルを変えた方が良いでしょうか?(A;´・ω・)アセアセ 先週、以前に買っておいたキットのアクセサリーを作り始めたんですが ビーズボールの編み込みの目数で混乱して挫折しまして… まあ…

ケロケロ印のオムライス(・∀・)

今日はダーリンが出張でお留守です。 泊まりで明日の帰りも遅いって言うのに…昨日の夜に言われました(゚Д゚)ハァ? なので、水曜日に買って来ちゃった2日分の夜ご飯用のお肉や魚は 冷凍庫に仕舞って保存となりました(ノ∀`) アチャー …ってことで、今日の夜ご飯のメニ…

夕張メロン

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(蒸しキャベツ)・茄子とピーマンの炒め物・ ミニトマトと枝豆のマリネ・浅蜊の味噌汁でした。 デザートに夕張メロンをいただきました。 3日間も猛暑日にお出かけしてたせいで疲れが抜けてませんヾ(;´Д`A なので…若干…

平日だけど…パート2

今日の夜ご飯のメニューは、 アカマンボウのチーズ風味ピカタ・千切りキャベツのサラダ・小松菜の胡麻和え・ 焼き茄子・枝豆豆腐(茗荷&枝豆)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 またまた平日だけどダーリンと一緒にご飯でした。 20時より前に食べてく…

暑過ぎて死にそーーー(@Д@;

昨日は実家に1泊で行っておりました。 うちの実家のほうはお盆なので、お迎えの手伝いでした。 昨日も今日と同様の猛暑日だったので… 暑さに弱い私は軽い熱中症の症状で偏頭痛が……(@Д@; 自宅に戻って来たら戻って来たで、室温が36度を超えていて 30度以下…

ジョンソンヴィ〜ル♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ジョンソンヴィルのトマトソース・ポテトサラダ・枝豆と卵の炒飯・ 野菜のコンソメスープでした。 ジョンソンヴィルのソーセージ、食べてみたかったんですが ちょっとお高いので買ったことなかったんですよねヾ(´ε`*)ゝ 先日、…

枝豆としらすの冷や奴

今日の夜ご飯のメニューは、 スライス胡瓜の豚しゃぶ・小松菜とカニカマの卵炒め・枝豆としらすの冷や奴・ 焼きとうもろこし・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 レシピとは言えませんが… 試してみたら美味しかったのでぜひお試しを〜(*・∀-)☆ 【枝豆とし…

枝豆( ゚Д゚)ウマー

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの麻婆茄子・大根サラダ・枝豆・冷や奴・鹿尾菜の煮物・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 お味噌がそろそろ切れそうなので、いつもと違うスーパーで買い出しして来ました。 使ってるお味噌がつくばじゃそこしか売っ…

とうもろこしはレンジだな(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと霜降りひらたけのみぞれ煮・蒸しとうもろこし・焼き茄子・胡瓜の浅漬け・ 鹿尾菜の煮物・インゲンと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 下隣さんから採りたてのとうもろこしをいただいたので、レンジで蒸しました。 皮付きの…

平日だけど一緒にご飯^^

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鮭・大根とカニカマのサラダ・胡瓜の浅漬け・小松菜としらすの煮浸し・ 鹿尾菜の煮物・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 普段はダーリンは19時くらいには会社から戻って来るのですが ご飯を21時頃にならないと食べてくれないので……

鹿尾菜の白和え

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ+インゲンのソテー・千切りキャベツのサラダ・ 鹿尾菜の白和え・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 私は鹿尾菜の煮物が続いても全然かまわないんですが… ダーリンは自分が特別好きなものを除いて、 同じおかず続…

鹿尾菜の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・鹿尾菜の煮物・舞茸とピーマンの醤油炒め・ 小松菜のお浸し・冷や奴・大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 今日の鹿尾菜の煮物はちょっと濃いめになっちゃいました^^; いつもは一般のお惣菜より少し…

焼きとうもろこし!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまとスティックセニョールのオイソ炒め・焼きとうもろこし・ 胡瓜と大葉の浅漬け・マカロニサラダ(惣菜)・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 昨日はBistroくん使ったら焼きとうもろこしにならなかったので… 残りの1本を使って…

とうもろこし〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油焼き+インゲンのソテー・枝豆入りさつま揚げ(惣菜)・ 冷や奴・とうもろこし・豚汁でした。 豚汁の具は、大根・玉葱・オクラ・舞茸・油揚げ・豚肉でした^^ ブランチのパンをアンキュイに買いに行った帰りに、 …

聞いてないよーっ\(;゚∇゚)/

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ・インゲンのお浸し・茄子南蛮・冷や奴・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 夕方5時前に、実家の母とFaceTimeでだらだら通話してたら 玄関が開く音がしてダーリンが帰って来てびっくり!!(゚ロ゚屮)屮 外勤で早帰りだっ…

豚こまと大葉のバター風味炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと大葉のバター風味炒め・インゲンと人参の胡麻和え冷や奴・ 竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 レシピというほどでもなく覚え書きです。 大葉がたっぷりあるので作ってみました(*^-^) 【豚こ…