羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

今日の夜ご飯のメニューは、 海老天&かき揚げ(惣菜)・豚肉と蓮根とパプリカの甘酢炒め・ 3種の茸のめんつゆ煮・紅白なます・小松菜のお浸し・ 胡瓜のぬか漬け・蕎麦でした。 天婦羅は揚げるつもりでいたのですが、 ダーリンがお酒買いに行くっていうので…

おせちもちょっと作りつつ…

今日の夜ご飯のメニューは、 真鱈のバター醤油ムニエル・豚肉と蓮根とパプリカの甘酢炒め・ 舞茸と長葱のおかか炒め・水菜と油揚げの煮浸し・大根の葉のふりかけ・ 胡瓜のぬか漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 今日はおせち料理も2品作りました。 お重はお…

おせちもちょっと作りつつ…

今日の夜ご飯のメニューは、 真鱈のバター醤油ムニエル・豚肉と蓮根とパプリカの甘酢炒め・ 舞茸と長葱のおかか炒め・水菜と油揚げの煮浸し・大根の葉のふりかけ・ 胡瓜のぬか漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 今日はおせち料理も2品作りました。 お重はお…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、すいとん入り豚汁でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 この間のすいとんは市販のものを使って、半分残ってたので… 全部は無理だけど消費しようかな?…と半分弱入れました(*´艸`*) 具材は、豚肉・油揚げ・南瓜・法蓮草・大…

焼肉でーす☆

今日の夜ご飯のメニューは、焼肉・水菜と大根のサラダでした。 お肉は、岩手県産国産和牛(雌牛肩バラ)でした。 南瓜・玉葱・長葱・舞茸も一緒に焼いていただきました。 ダーリンはタレも使ってましたが、私はピンクソルトと山葵だけ。 最初、長葱を1/2本用…

鰤の漬け焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の漬け焼き・法蓮草の胡麻和え・舞茸の塩昆布マリネ・ 大根の葉のふりかけ・蓮根の山葵おかかマヨ和え・胡瓜のぬか漬け・ ブロッコリーとカニカマの卵炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 鰤は、ダーリンの報連相無視のせいで昨…

トマト鍋〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、トマト鍋でした。 ダーリンが出張でひとり飯でした。 なので、ひとりの時しか食べられない変わり鍋を…と、 トマトジュースの在庫もある事だしトマト鍋にしました(・∀・) 具材は、豚肉・豆腐・ブロッコリー・白菜・蓮根・長葱・舞…

今日はケーキ付き(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 煮込みハンバーグ・海老と茹で卵とブロッコリーのサラダ・ マカロニサラダ(惣菜)・野菜とウインナーのコンソメスープでした。 マカロニサラダは、ダーリンが昨日おつまみ買いに行った時に 買って来たものでした。ちょっとだけ…

海老のマカロニグラタン♪

今日の夜ご飯のメニューは、 海老のマカロニグラタン・水菜とハムの和えサラダ・鶏もも肉のロースト・ ブロッコリーのマヨ添え・蓮根と舞茸と長葱のコンソメスープでした。 グラタンでオーブンが塞がってしまうので… 鶏肉はフライパンで焼きました(・∀・) グ…

豚の生姜焼き☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・ブロッコリーの胡麻だれがけ・ 鹿尾菜と大豆の炒り豆腐・舞茸の昆布茶煮・蓮根の土佐煮・ 胡瓜のぬか漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚肩ロースの薄切り肉を生姜焼きにしました。 千切…

煮汁のリメイク(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 すいとん・水菜とカニカマのマヨポン和え・法蓮草の白和え・ 胡瓜のぬか漬け・和布蕪の酢の物でした。 先日の豚の角煮の煮汁を保存しといたのを使って、すいとんを作りました。 具材は、豚肉・油揚げ・大根・人参・蓮根・白菜・…

タルタルあると食べるのねー

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と長葱の酒蒸し・崩し豆腐と水菜とカニカマの煮物・ 舞茸の昆布茶煮・ 蒸し南瓜のタルタルソース添え・胡瓜のぬか漬け・ 蓮根の土佐煮・大根と油揚げの味噌汁でした。 煮物にするには残りが少なかった南瓜を 薄切りにしてレ…

じゃが芋餡〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・豚の角煮(じゃが芋餡かけ)・舞茸の塩昆布マリネ・ 法蓮草のお浸し・胡瓜のぬか漬け・長葱と豆腐の味噌汁でした。 https://mi-journey.jp/foodie/74354/ 豚の角煮の残りで… 試してみたかったじゃが芋餡かけを作ってみ…

ブロッコリーのツナマヨ豆腐和え

今日の夜ご飯のメニューは、 真鱈の煮付け・舞茸とえのき茸の土佐煮・蓮根の金平・ ブロッコリーのツナマヨ豆腐和え・胡瓜のぬか漬け・豚の角煮・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 茹でたブロッコリーと豆腐と… ちょっとだけ残ってたツナを見て、これ混ぜたら…

豚の角煮で〜す♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮・レタスとキャベツのサラダ・舞茸とえのき茸の土佐煮・ ブロッコリーの胡麻だれがけ・蓮根の金平・若布とじゃが芋の味噌汁でした。 豚の角煮 https://mi-journey.jp/foodie/74354/ 今日の豚の角煮は、ハズレなしのFOODI…

豚汁〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のホイル焼き・胡瓜のぬか漬け・ブロッコリーのマヨ添え・豚汁でした。 昨日のひとり鍋で使った豚肩ロースの残りで豚汁作りました(・∀・) 豚汁の具材は、豚肉・油揚げ・大根・人参・南瓜・玉葱・長葱でした。 ホイル焼きには白…

豆乳味噌鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豆乳味噌鍋でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、連チャンだけど鍋にしちゃいました(・∀・) 具材は、豚肉・豆腐・南瓜・水菜・白菜・長葱・舞茸でした。

みぞれ鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、みぞれ鍋でした。 恒例の香ばしいやつです(*´艸`*) 具材は… 鶏もも肉・油揚げ・餅・大根おろし・水菜・白菜・長葱・えのき茸でした。

蓮根と桜海老の塩金平

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・蓮根と桜海老の塩金平・ 長葱と舞茸のポン酢炒め・法蓮草のお浸し・胡瓜のぬか漬け・ レタスと海苔の和えサラダ・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 蓮根と桜海老で塩金平作ってみました。 胡麻油で…

南瓜のクロケット

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とキャベツのオイぽん味噌炒め・南瓜のクロケット・ 蓮根とツナマヨ和え・野菜のコンソメスープでした。 南瓜のクロケット https://cookien.com/recipe/358/#google_vignette 作ってみたいなぁ…と思ってた南瓜のクロケットを…

キャベツの外葉

今日の夜ご飯のメニューは、 南瓜とえのき茸の肉巻き・キャベツとツナの塩昆布和え・ 蓮根の胡麻マヨ和え・胡瓜のぬか漬け・ 豆腐と小松菜とカニカマのとろとろ煮・大根と油揚げの味噌汁でした。 キャベツの外葉がたっぷりあるので… まずは2枚使って和え物を…

鰤の味醂漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の味醂漬け・蓮根の金平・白舞茸の塩昆布マリネ・ 白菜とカニカマの煮物・小松菜のお浸し・胡瓜のぬか漬け・ レタスの卵炒め・豆腐と長葱と油揚げの味噌汁でした。 味醂漬けにしておいた鰤のフィッシュロースターで焼きました。

ひとり鍋〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、胡麻豆乳鍋でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、2日連チャンだけど鍋にしちゃいました(*´艸`*) 具材は、豚肉・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・舞茸でした。

豚しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 具材は、豚肉・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・舞茸・えのき茸でした。 具材だけでお腹を満たし、〆は明日にしました。

惣菜ですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 ししゃも&牡蠣フライ(千切りキャベツ添え)・ 白舞茸の塩昆布マリネ・水菜としらすの煮浸し・蓮根の胡麻マヨ和え・ 胡瓜のぬか漬け・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 処分する古い敷き布団2枚と格闘する日だったので… 買い出し…

小海老と鹿尾菜の炒り豆腐

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油ソテー・小海老と鹿尾菜の炒り豆腐・ 胡瓜のぬか漬け・水菜としらすの煮浸し・蓮根と舞茸の金平・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 乾物の小海老と鹿尾菜を使って炒り豆腐を作ってみました。 醤油で味付けて鰹節…

つくおきの味噌マヨ焼き♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉の味噌マヨ焼き・水菜と大根のサラダ・カニカマと長葱の炒め物・ 蓮根の土佐煮・南瓜と舞茸の焼浸し・豆腐と若布の味噌汁でした。 鶏鍋になるハズだった鶏もも肉で作っておいた、つくおきの… 鶏もも肉の味噌マヨ焼きをメ…

温奴アレンジ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースと長葱の酒蒸し・豆腐の水菜餡・胡瓜のぬか漬け・ 蓮根とブロッコリーの味噌マヨ炒め・はんぺんのチーズ挟み焼き・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 急にものすごーく寒くなったので… お豆腐も温かいのが良いなぁ…と 出…

つくおきアレンジグラタン☆

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロの照り焼き(舞茸添え)・南瓜と鶏もも肉のグラタン・ ブロッコリーのおかか和え・高野豆腐の含め煮・胡瓜のぬか漬け・ キャベツと玉葱の味噌汁でした。 つくおきの、鶏もも肉と法蓮草のクリーム煮を… グラタンにア…

今日もひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と法蓮草のクリームスパゲティ・南瓜のクリームチーズ和え・ 水菜とカニカマの胡麻だれ和え・蓮根と白舞茸のコンソメスープでした。 ダーリンは居たんだけど、昨日買い込んで来た食料があるそうで… 要らんと言うので今日…