羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鯵の開き

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・法蓮草の白和え・ スナップエンドウと茹で卵のマヨ和え・舞茸とエリンギの塩昆布炒め・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりにフィッシュロースターを使いました。 暑いから洗うまで…

鶏もも肉のレンジ蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のレンジ蒸し・竹輪と舞茸の金平・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・ 胡瓜のぬか漬け・蕪と油揚げの味噌汁でした。 暑過ぎるので、ガスを使う時間を減らそうと、 メインの鶏もも肉はレンジ蒸…

塩鯖のさっぱり焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖のさっぱり焼き・レタスと胡瓜のサラダ・長芋の短冊・法蓮草の胡麻和え・ 舞茸と卵のマヨネーズ炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 塩鯖のさっぱり焼き https://delishkitchen.tv/recipes/207622429420290406 前に作った事が…

冷しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(蒸しキャベツ)・胡瓜のぬか漬け・法蓮草のお浸し・ 冷や奴(大葉&生姜)・鶏レバーの生姜煮・舞茸の塩昆布炒め・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 6月とは思えない暑さが続いて、冷しゃぶ登場です(・∀・) 胡麻だれかけ…

出汁巻卵〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・ 鶏レバーの生姜煮・蕪と海老のスープでした。 ダーリンは居るんだけど、勝手にやりたいモードで…ひとり飯でした^^; でも出汁巻卵焼くんだけど要る?って聞いたら、 それは食べ…

ひとり飯でーす☆

今日の夜ご飯のメニューは、 シーフードミックスの和風スパゲティ・南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・ スナップエンドウとミニトマトと舞茸のコンソメスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 猛暑が過ぎてエアコンの効きも良くなかったってこ…

灼熱のせいだよ★

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とエリンギのバターポン酢炒め・茄子のぬか漬け・ 鶏レバーの生姜煮・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・ 蕪の葉と油揚げの煮浸し・わけぎと豆腐の味噌汁でした。 いよいよ暑いのがやってきて… 早くも冷房しててもキッチンが灼熱で…

鶏レバーの生姜煮

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの煮付け・冷や奴(大葉&生姜)・ 竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・小松菜と舞茸の塩昆布炒め・わけぎの酢味噌和え・ 鶏レバーの生姜煮・茄子と油揚げの味噌汁でした。 鶏レバーを生姜煮にしました。 あまり味を濃くした…

わけぎでナムル(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と南瓜の甘酢炒め・冷や奴(鰹節)・蒸し茄子(大葉)・ わけぎのナムル・胡瓜のぬか漬け・蕪と油揚げの味噌汁でした。 メインの甘酢炒めには、玉葱と舞茸も入れました^^ わけぎで1品作ろうと思ったんだけど、メインは甘酢…

蒸し豆と鹿尾菜と生節のマヨ和え

今日の夜ご飯のメニューは、 銀ひらすの醤油漬け・蒸し豆と鹿尾菜と生節のマヨ和え・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・笹かまの胡瓜挟み・ 小松菜と舞茸の胡麻和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 蒸し豆と鹿尾菜とツナが合うなら…生節も合うだろうと、 今日は生節と…

牛ハツと舞茸の葱塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 牛ハツと舞茸の葱塩焼き・レタスとしらすのサラダ・小松菜のお浸し・ 茄子のぬか漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 ハツは固い部位だから舞茸と米油と一緒に漬けておいてから焼きました。 小葱とレモン汁・塩・胡麻油を合わせて…

冷やし中華〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・焼きしゃぶのとろろ和え・小松菜と舞茸のスープでした。 ダーリンはご飯要らないと言いかけましたが… 冷やし中華だと言ったら、それなら食べる…って(゚∇゚ ;)エッ!? なんじゃそりゃ?って感じですよ(;´▽`A``

鹿尾菜のミニトマトのかき玉スープ

今日の夜ご飯のメニューは、 しらすと小葱のスパゲティ・南瓜の肉巻き・舞茸のレモンハーブマリネ・ 鹿尾菜のミニトマトのかき玉スープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 ダーリンが居ない時じゃないと出来ない実験料理を…(・∀・) 沸騰したお湯に鹿…

豚肉と長芋の山葵醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と長芋の山葵醤油炒め・胡瓜のぬか漬け・アスパラの焼き浸し・ 茄子の胡麻ポン酢和え・崩し豆腐と平茸の味噌汁でした。 豚肉と長芋の山葵醤油炒め https://www.kurashiru.com/recipes/d320e6de-a1d1-4929-99be-a075325dabaf …

鯖の味醂焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味醂焼き・冷や奴(茗荷&鰹節)・若布と胡瓜と知らすの酢の物・ 蒸し茄子(生姜)・霜降りひらたけと小葱の卵炒め・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 鯖の味醂焼き https://delishkitchen.tv/recipes/216473860143317275 …

鶏もも肉の蜂蜜醤油漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉の蜂蜜醤油漬け・キャベツとウインナーの炒め物・アスパラのマヨ添え・ 胡瓜のぬか漬け・冷や奴(しらす&鰹節)・舞茸と霜降りひらたけの塩昆布炒め・ 茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉は蜂蜜醤油に漬け込…

胡麻味噌 美味し〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子の胡麻味噌炒め・空豆入りマッシュポテト・ 長芋と胡瓜の叩き和え・ブロッコリーと蒸し豆と鹿尾菜のマヨネーズ和え・ 豆腐となめ茸の味噌汁でした。 ポン酢炒めにしようか?…と始めて見たものの、 副菜を作ってる間に…

鮭のピカタ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のピカタ・ブロッコリーと竹輪の塩昆布炒め・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 焼き空豆・茄子のぬか漬け・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鮭をピカタにしていただきました。 下味はついてますが、ケチャップをかけていただきまし…

ダーリン居るけどひとり飯☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸の和風スパゲティ・レタスとブロッコリーのサラダ・ 若布と霜降りひらたけと玉葱のスープでした。 ダーリンは居るけどひとり飯でした。 自分でテキトーに素麺食べたいそうで…(;´▽`A`` 昨日が饂飩だったので、今日は…

焼き饂飩〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 焼き饂飩・大根餅・ブロッコリーの胡麻だれがけ・ 若布と舞茸とミニトマトのスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 焼き饂飩の具材は、豚肉・卵・霜降りひらたけ・玉葱でした。 副菜に、昨日の刺身のけんの残りで大根…

お刺身〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・胡瓜のぬか漬け・蒸し茄子・霜降りひらたけの卵炒め・ ブロッコリーの胡麻和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 週末の買い出しで、5点盛りの刺身の盛り合わせが特売だったので… 本日は手抜きで美味しい刺身定食…

スナップエンドウで卵サラダ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と小松菜と舞茸の生姜炒め・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 若布と胡瓜とカニカマの酢の物・スナップエンドウと茹で卵のサラダ・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 スナップエンドウで1品…と思って、卵炒めと迷ったんだけど、 やっ…

オイスターソースとマヨネーズの合わせ技♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉とパプリカとスナップエンドウのオイスターマヨ炒め・ 胡瓜のぬか漬け・長芋の短冊・キャベツとしらすのチーズ蒸し・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉とパプリカとスナップエンドウを炒めて、 お酒で暫し蒸し焼き…

豚の生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・しらすおろし・鹿尾菜の白和え・ 薩摩芋の金平・ブロッコリーの胡麻和え・茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 左手人差し指負傷中で指サックしての作業なもので… ビミョーに千切りがやりに…

鮭のホイル焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のホイル焼き・レタスとしらすの和えサラダ・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 茄子のぬか漬け・鹿尾菜の煮物(惣菜)・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 鮭のホイル蒸しは、玉葱を下に、舞茸を上に置いて、 ポン酢をかけていただきまし…

指切った★

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と茄子の炒め物・レタスの卵炒め・冷や奴(鰹節)・ ブロッコリーとしらすのおかか和え・椎茸と若布と玉葱のスープでした。 ご飯作り始めにいきなりのうっかりで… 左手の人差し指を包丁で切ってしまいましたo(´^`)o ウー …

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豆腐のお好み焼き・ブロッコリーのツナマヨポン酢和え・ 舞茸と若布とトマトのスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 久しぶりにお好み焼き食べたくなって、でも小麦粉は減らしたかったので… 豆腐のお好み焼きにしま…

レタスの肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 レタスの肉巻き・冷や奴(大葉&しらす)・ブロッコリーのマヨ添え・ 舞茸の塩昆布炒め・胡瓜のぬか漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 今日は外葉がたっぷり付いたレタスが安かったので… レタスの外を肉巻きにしました。 味付…

オクラマヨマヨ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・オクラマヨマヨ・蒸し茄子・レタスの海苔和え・ 竹輪と舞茸とブロッコリーの柚子胡椒炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 オクラが2本残ってて、開けたツナもあったので… オクラマヨマヨを作りました(*´▽`*) みじん切りのオ…

豚肉と椎茸と小松菜のオイスターソース炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と椎茸と小松菜のオイスターソース炒め・蛍烏賊の酢味噌和え・ 茄子のぬか漬け・信田卵・和布蕪と豆腐のすまし汁でした。 油揚げの消費期限がきていたので… 信田卵にして消費しましたよ(*´艸`*) 豚肉と椎茸と小松菜のオイス…