羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉とピーマンの生姜炒め

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉とピーマンの生姜炒め・インゲンの胡麻和え・明太子のタラモサラダ・冷や奴(茗荷)・煮豆(惣菜)・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 牛肉とピーマンの生姜炒めhttp://cookpad.com/recipe/2465516 リピです。生姜たっ…

グリルで照り焼き

今日の夜ご飯のメニューは、鶏もも肉の照り焼き・千切りキャベツのサラダ・茄子と大葉の挽き肉炒め・法蓮草の胡麻和え・とうもろこしご飯・インゲンと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日の照り焼きはレンジのグリルモードで焼きました^^スチームからのグリ…

とうもろこしごーろごろー(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 ヒラメのムニエル・法蓮草とカニカマの柚子胡椒マヨ和え・茄子の焼き浸し・ 枝豆豆腐(茗荷)・とうもろこしご飯・大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 とうもろこしご飯作ってみました。 1合に1本使ったのでとうもろこしの…

おっべんとおっべんとったっのしーなー♪

…と歌って誤摩化しますよ(゚∇゚ ;)エッ!? ダーリンが今夜は外食なので… 買い出し出たついでにお弁当買ってきました。 ひじきご飯弁当です☆ 豆腐ハンバーグがメインでヘルシー系ですね。 小松菜の卵スープを作って足しつつ… デザートに桃ですo(*^▽^*)o ただ残念な…

レンジが大活躍♪

昨日は3度目の正直で…三都やさんで外食でした。 予約は受けてないそうで…仕方ないから17時半に出かけました^^; 鰻重上をいただきましたが、私たちのオーダーで上は終わりで 特上も18時で終わって売り切れ御免になりました……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ さて… 今日の…

手抜きと言われようと!

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の刺身・焼き茄子・小松菜の胡麻和え・竹輪の大葉巻き・ 冷や奴(胡瓜)・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 デザートにさくらんぼもいただきました^^ 週末の買い出しで… 切り落としだけど生本鮪のお刺身見つけたので…

ローストビーフ

今日の夜ご飯のメニューは、 ローストビーフ・大根と水菜のサラダ・マッシュルームのバター醤油炒め・ 小松菜とカニカマの山葵マヨ和え・キャベツと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 ローストビーフhttp://chubo-danshi.net/archives/305 特別な日だからとかで…

確かにうまいうまい(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のうまいうまい焼き(キャベツと大葉の千切り)・小松菜と舞茸の煮浸し・ 野菜スティック(胡瓜&人参)・煮豆(惣菜)・茄子と玉葱と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉のうまいうまい焼きhttp://cookpad.com/recipe/2664…

サーモンのピカタ風

今日の夜ご飯のメニューは、 サーモンのピカタ風・水菜と油揚げのサラダ・小松菜のお浸し・ 大根とさつま揚げの煮付け・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 サーモンのピカタ風http://cookpad.com/recipe/1360650 レシピのアドバイスに習ってスプーンですくってフ…

胡瓜もろたー(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 アスパラの肉巻き・胡瓜スティック(味噌マヨディップ)・ 貝割れとクリームチーズのサラダ・小松菜の胡麻和え・ 枝豆豆腐(茗荷)・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ベランダに干してた洗濯物を取り込もうとガラス戸開けた…

夏野菜が食卓に。

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子と豚肉の甘辛煮・小松菜とカニカマの胡麻マヨ和え・大根とさつま揚げの煮付け・ 冷や奴(オクラ)・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 茄子に大葉、オクラ…と夏のものが並びました^^ ちょっと早い感じがしますが、旬…

牛肉とパプリカの甘辛炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とパプリカの甘辛炒め・ポテトサラダ・焼き茄子・冷や奴(茗荷)・ 大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 牛肉とパプリカの甘辛炒めhttp://cookpad.com/recipe/927868 黄色がなかったので普通のピーマン2コで☆ 甘辛の塩梅…

とうもろこし〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子マヨ焼き・焼きとうもろこし・大根と水菜のサラダ・ 冷や奴(胡瓜)・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 焼きとうもろこしは、仕上げだけフライパンで転がして醤油と味醂で味付け。 下茹では1本だけ茹でるんじゃどう…

定番はキャベツ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(キャベツ)・小松菜と舞茸の煮浸し・竹輪とピーマンの金平・ 明太子・インゲンと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 冷しゃぶの時はお肉と一緒にいただく野菜はいろいろあって 真夏になると胡瓜や茄子も活躍しますが… 我が…

手羽先と卵の煮込み

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽先と卵の煮込み・小松菜のお浸し・胡瓜と大葉の浅漬け・ 冷や奴(茗荷)・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 手羽先と卵の煮込みhttp://www.orangepage.net/recipes/detail_122444 しっかり味だけど酢が利いててさっぱ…

えっ?るるぶも?

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のバジルチーズパン粉焼き(千切りキャベツ添え)・竹輪の大葉巻き・ ピーマンの塩昆布和え・大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 JTBの個人情報流失を人ごとかと思ってたら… るるぶトラベルのも含まれてるらしいですね(;…

冷凍ストック(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の西京味噌付け・法蓮草の卵炒め・アスパラの胡麻マヨ和え・ 胡瓜と大葉の浅漬け・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 月曜なので買い出しの日なんですが、午前中ザーザー雨降りでした^^; 明日の天気予報を見たら晴れる予報…

ポイントが分からん(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と舞茸の時雨煮・アスパラと茹で卵のサラダ・胡瓜の梅肉和え・ 水菜の胡麻和え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 デザートにさくらんぼもいただきました。 ダーリンは今日のご飯のメニューは満足だった模様です。 満足ポイント…

遅ーい!

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(豚こまのトマトソース)・水菜と胡瓜の塩昆布サラダ・ 大根と人参とベーコンのコンソメスープでした。 デザートにさくらんぼもいただきました^^ ダーリンが釣りに出かけていて、スパゲティ茹でるだけって状態で 帰…

やらかしたので卵とじ★

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と玉葱の玉子とじ・大根と水菜のサラダ・冷や奴(茗荷)・ もつ煮込み(アレンジ)・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 今日は買いものから帰ってきて、買って来た荷物を片付ける前に お手洗いに…と荷物が台から落ちましたΣ(゚□…

ちょい足し☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め・もつ煮込み(アレンジ)・胡瓜と大葉の浅漬け・ アスパラのお浸し・鹿尾菜の煮物(惣菜)・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 一昨日買って来た残りのもつ煮込みに大根と人参を足しました。 牛蒡とか加…

花鯛の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 花鯛の塩焼き・竹輪とピーマンの金平・小松菜のお浸し・冷や奴(大葉&生姜)・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 花鯛の切り身をシンプルに塩焼きにしました^^ 今日は戸田塩を使ってみました♪ 白身…

え?連チャン?

今日の夜ご飯のメニューは、 レバニラ炒め(惣菜)・もつ煮込み(惣菜)・キャベツとスナップエンドウのサラダ・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日の午前中にママゴンさまの通院介助があって、 昨日の午後から前乗りで実家に…

グリルDEハンバーグ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ・千切りキャベツとコーンのサラダ・アスパラガスのマヨ添え・ 冷や奴(茗荷&おかか)・茄子とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 おろしハンバーグ作ろうかと予定してたんですが… キッチンが暑過ぎて力尽きて…

鰻食わせろー\(*`∧´)/

木曜日のお昼に三都やに鰻食べに行ったら売り切れ御免で… 夜ご飯に食べに行ったのですが… 18時半に行ったのにまたもや売り切れ御免でした(゚Д゚)ハァ? 三都やさんは鰻食べさせる気ないんでしょうか?o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! そのまま家に帰って予定通りハンバー…

ツッコミが…(;´Д`A ```

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・スナップエンドウの卵炒め・枝豆豆腐(茗荷&おかか)・ 茄子と油揚げの味噌汁でした。 週末の買い出しに出かけたら ビンナガマグロの刺身のサクが安く売ってたので… これはもう漬け丼でしょ〜?…と迷わず購入☆ 気分…

河豚の唐揚げ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 河豚の唐揚げ・千切りキャベツとコーンのサラダ・法蓮草の胡麻和え・ 枝豆豆腐・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 河豚の唐揚げは揚げるだけの半調理品を使いました。 以前に食べてまあまあ美味しかったのでまた買って来てみ…

不出来な空豆

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(キャベツ)・里芋のポテサラ・空豆の塩茹で・ 法蓮草のお浸し・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 空豆は中身がちょっと少ないかなぁ…と思いつつ買って来たんですが 少ないなんてもんじゃありませんでした(゚ー゚; まだまだ何…