羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナシだったか…

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイのみぞれ煮・レタスのサラダ・ スナップエンドウと竹輪の金平・枝豆入りさつま揚げ(惣菜)・ マッシュルームと玉葱と豆腐の味噌汁でした。 マッシュルームは味噌汁に入れても美味しいって言うから試してみました(・…

がんこおやじの〜!

今日の夜ご飯のメニューは、 とろあじ(胡麻付き)・明太タラモサラダ・小松菜と湯葉のお浸し・ 胡瓜とキャベツの浅漬け・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日のメインは山尾食品の胡麻つきの鯵の干物でした。 胡麻の風味が良くてお気に入りの干物です(…

豚肉と茄子の胡麻味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子の胡麻味噌炒め・レタスとスナップエンドウの卵炒め・ 若布と胡瓜と竹輪の酢の物・枝豆入りさつま揚げ(惣菜)・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と茄子の胡麻味噌炒め https://cookpad.com/recipe/2050001 …

レタスと牛肉は合う〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の山かけ・牛こまの時雨煮(レタス添え)・小松菜の胡麻和え・ 生湯葉(枝豆風味)・蓮根の金平・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 牛こまが100gほど余ってたのを使って時雨煮を作って ざく切りのレタスと合わせていた…

冷しゃぶ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子と大葉)・スナップエンドウと舞茸とベーコンの塩炒め・ レタスのサラダ・蓮根の金平・豆腐と若布と油揚げの味噌汁でした。 茄子との冷しゃぶって真夏みたいですけど… 暑いからやっぱり食べたくなっちゃうんですね…

肉饂飩☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・レタスの卵炒め・蕪と胡瓜の浅漬けでした。 肉饂飩は玉葱と牛こまで(・∀・) レタスの卵炒めには、スナップエンドウとマッシュルームも入れました^^

カマの塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 カンパチのカマの塩焼き・レタスのサラダ・ ブロッコリーとスナップエンドウの卵炒め・ 冷や奴(鰹節)・蓮根の金平・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日の買い出しで程よい大きさのカンパチのカマを入手出来たから 迷わず…

ピカタ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 アカマンボウのピカタ・空豆とレタスのサラダ・蓮根の金平・ ブロッコリーとしらすの醤油炒め・豚汁でした。 ピカタは卵液に粉チーズを混ぜて風味マシマシしました♪ 卵だけよりチーズ入りのほうが好きなもので…(*´艸`*) 豚汁に…

生姜焼き^^

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・ブロッコリーのカニカマ餡かけ・ 胡瓜の浅漬け・空豆とミニトマトのクリームチーズ和え・ 豆腐となめ茸の味噌汁でした。 今日はさくっとふつーのご飯に戻ったら… ダーリンに“なぁんだ生姜焼…

結婚記念日

本日は6回目の結婚記念日でした。 なので、ちょっとがんばってみましたよ(・∀・) 今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉のタリアータ・マッシュポテトのミートソースグラタン・ アスパラと生ハムの温玉サラダ・蓮根と茸とベーコンのスープでした。 ケーキは、牛久…

焼き空豆

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・レタスのサラダ・ ブロッコリーとマッシュルームの炒め物・焼き空豆・ 冷や奴(大葉&しらす)・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 となりの野菜に行ったら空豆が並んでました。 地物が出るにはちょ…

茄子ミート♪

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(茄子とトマトのミートソース)・ アスパラとレタスのサラダ・野菜のスープでした。 今日もスパゲティはミートソースになりました(゚m゚*)プッ 茄子も入れたので旨味がアップしました〜♪ 野菜スープには、キャベツ・玉…

豚肉と茄子のポン酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子のポン酢炒め・レタスの卵炒め・ スナップエンドウと人参としらすの白和え・ 蛍烏賊の酢味噌和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 しゃぶしゃぶ用の豚の薄切りを使って、茄子とポン酢炒めにしてみました^^ 大葉…

鰆と野菜の蒸し焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆と野菜の蒸し焼き・若布と生湯葉とレタスのサラダ・ 法蓮草とカニカマのマヨ和え・蛍烏賊の酢味噌和え・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰆と野菜の蒸し焼きは、ポン酢をかけていただきました^^ 野菜は、キャベツと蕪と…

鮭のムニエル(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・法蓮草のお浸し・レタスのサラダ・ 枝豆とコーンのさつま揚げ(惣菜)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 生鮭は我が家の定番、タルタルがけのムニエルにしました。 スーパーの景品でキユー…

麺脱出(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(蒸しキャベツ)・スナップエンドウと茹で卵のサラダ・ 冷や奴(鰹節)・枝豆とコーンのさつま揚げ(惣菜)・ ぬか漬けの盛り合わせ(奴庵謹製)・蕪の葉と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが帰って来たのでふつ…

またまた麺!?

今日もダーリンがお留守なので… 簡単に済ませようと思ったら、また麺になっちゃいました( ´艸`)プププ 今日の夜ご飯のメニューは、レタスラーメンでした。 レタスラーメンとか言いつつ… 玉葱・舞茸・スナップエンドウ・豚肉も炒めて、卵もトッピングしまし…

麺はまだ続く!?

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(カルボナーラ)・レタスとベビーリーフのサラダ・ キャベツとスナップエンドウのスープでした。 ダーリンは今日から2泊で出張でお留守です。 昨日の深夜寝る頃になって聞かされました(´ρ`)ぽか~ん …ってことで、…

麺続き〜(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・小松菜と生湯葉のお浸し・舞茸の塩昆布炒めでした。 今日は女子痛でウダウダしていたんだけど、 麺の賞味期限が迫ってたので気合いで夜ご飯作りました。 具材は2人分で卵3コ分の錦糸卵に、胡瓜は1本、ハムは8枚。 箸…

お誕生日でーす♪

誕生日だから外食でもしたい気分でしたが… ダーリンからそんな気の利いた提案はなかったので〜… 自分が食べたいのにしよ〜♪…と ラムチョップグリルと牛肉のタリアータの2択で ラムチョップにしました(*´▽`*) 今日の夜ご飯のメニューは、 ラムチョップグリル…

蕪と鶏もも肉の炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、 蕪と鶏もも肉の炒め煮・若布と生湯葉とレタスのサラダ・ 法蓮草と人参の胡麻和え・胡瓜と大根のぬか漬け(奴庵謹製)・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉で何作ろうかな〜?…と、蕪と炒め煮にしてみました^^ トロ…

寒いったらないっ!

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の塩焼き・法蓮草とベーコンの豆腐グラタン・鶏レバーの生姜煮・ 若布と胡瓜としらすの酢の物・胡瓜と人参のぬか漬け(奴庵謹製)・ 蕪と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 寒過ぎて昨日の夜から暖房が復活した我が家です(;´▽`…

おろしでね♪

今日の夜ご飯のメニューは、 おろしハンバーグ・レタスのサラダ・しらすと法蓮草の和え物・ 鶏レバーの生姜煮・蕪のぬか漬け(奴庵謹製)・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ハンバーグにしようと思って… チーズインも良いなぁ〜…と迷ったんだけど …

奴庵謹製

今日の夜ご飯のメニューは、 煮穴子(千切り胡瓜添え)・スナップエンドウと茹で卵のサラダ・ 鶏レバーの生姜煮・ぬか漬け盛り合わせ(奴庵謹製)・ 蕪と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 となりの野菜に野菜買いに寄ったら 蕎麦屋の奴庵のぬか漬け売ってたので…

GW最終日♪

今日の夜ご飯のメニューは、 えぼ鯛の開き・焼きさつま揚げ(大根おろし添え)・レタスと舞茸の卵炒め・ 法蓮草の胡麻和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 やっと本日でGW終了ですヽ(=´▽`=)ノ 旅行出も行くなら良いけどほぼ家でゴロゴロされてると 自分のペース…

ゴールデンお手抜きウイーク

今日の夜ご飯のメニューは、 餃子・冷しゃぶサラダ・法蓮草のお浸し・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 餃子はお手抜き冷凍餃子でした。 嵐の櫻井翔くんがCMしてるやつです(゚m゚*)プッ スーパーにちょっと食材買い足しに出る時に ダーリンが餃子が食べたい…

マルチブレンダーさまさま

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ミートソース)・レタスのサラダ・野菜スープでした。 野菜スープには、玉葱・人参・スナップエンドウ・舞茸・ベーコンを入れました。 ダーリンはスパゲティ=ミートソースなので…(゚∇゚ ;)エッ!? 代わり映えないミート…

絶賛引きこもり中!(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 蒸し野菜と冷しゃぶの盛り合わせ・ポテトサラダ・冷や奴(鰹節)・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 GW中ダーリンはまるっと休みなんですが… 中日も有給入れて休みが繋がってることを寸前に聞いたら言うって感じで 何も予定…

お刺身〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・法蓮草としらすの煮浸し・舞茸の塩昆布炒め・ 豆腐と若布の味噌汁でした。 食材ちょっと買い足しに行かなくちゃ…と思いつつ 暑かったもので…夕方になってから買い出しに出掛けて来ました。 で、お刺身にしちゃ…