羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の葉のふりかけ

今日の夜ご飯のメニューは、 おろしハンバーグ・薩摩芋とブロッコリーのサラダ・大根の葉のふりかけ・ 枝豆豆腐・空豆の煮物・若布とキャベツの味噌汁でした。 昨日の買い物で大根を買い忘れたので… アンキュイにブランチのパンを買いに出たついでに、となり…

もやしと油揚げの煮浸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のパン粉焼き・大根サラダ・もやしと油揚げの煮浸し・蓮根の金平・ 空豆の煮物・若布と玉葱の味噌汁でした。 鱈のパン粉焼きhttp://cookpad.com/recipe/2268772 香草パン粉で焼くと淡白な鱈が美味しくなりますよね(≧∇≦) お気に…

キャベツとさきいかのサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の開き・蓮根の金平・空豆の煮物・ブロッコリーの昆布茶和え・ キャベツとさきいかのサラダ・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 キャベツとさきいかのサラダhttp://cookpad.com/recipe/1118482 ダーリンがつまみに買っ…

蟹のほぐし身入りポテトサラダ

一昨日は実家で用事があって1泊で出かけて、昨日の夕方遅くに戻ったので、 昨日の夜ご飯は、二の宮の炭がまで焼き鳥を食べて来ました。 昨日は常連だというフランス人の青年たちが来店してましたよ。 フランス語って窓越しに聞くと音楽みたいですね(*´艸`*)…

アスパラの彩り炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの煮付け・アスパラの彩り炒め・若布と胡瓜と蛸の酢の物・ 豆腐と油揚げの味噌汁でした。 カラスカレイの煮付けhttp://cookpad.com/recipe/565973 醤油を大さじ2強に減らして甘口に仕上げました。 甘口も美味しいで…

蓮根と豚肉の照焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根と豚肉の照焼き・大根と水菜のサラダ・キムチ豆腐・ キャベツとしめじと油揚げの味噌汁でした。 残っていたタコとパプリカのマリネもいただきました。 蓮根と豚肉の照焼きhttp://recipe.foodiestv.jp/recipe/8714.html 甘口…

甘辛豆腐の卵とじ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭とキャベツの味噌バター炒め・カニカマと水菜のマヨぽんサラダ・ 甘辛豆腐の卵とじ・大根と油揚げの味噌汁でした。 鮭とキャベツの味噌バター炒めhttp://www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=107044 味噌味な…

綿婚式

今日の夜ご飯のメニューは、 タコとパプリカのマリネ・レタスと水菜とじゃこのサラダ・ローストビーフ・ パスタ(紅ずわい蟹のトマトクリーム)・大根とベーコンのスープでした。 本日は2回目の結婚記念日でした。 なので…お祝いっぽい食卓にしたいなぁ…とい…

豚肉と南瓜のピリ辛中華炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と南瓜のピリ辛中華炒め・もやしとツナのサラダ・豆腐グラタン・ 若布と玉葱の味噌汁でした。 豚肉と南瓜のピリ辛中華炒めhttp://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703609 南瓜の甘みとピリ辛具合が良いですね(o^-^o) 煮物…

もやしと油揚げの煮浸し

今日の夜ご飯のメニューは、 つぼ鯛の干物・大根サラダ・もやしと油揚げの煮浸し・法蓮草のお浸し・ 焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 もやしと油揚げの煮浸しhttp://cookpad.com/recipe/1021377 甘めな味付けです。 先日もやしを買って来て久しぶりに食べ…

豚こま団子のトマトソース

昨日は、何だか疲れてしまって作る気力がなくなってしまって ダーリンと近所の串焼き屋さんで外食でした。 好みのメニューが沢山あって、食べたものはみんな美味しかったので また行ってみたいです(゚▽゚*) さて… 今日の夜ご飯のメニューは、 豚こま団子のトマ…

もどき

今日の夜ご飯のメニューは、 焼きししゃも・炒り豆腐・法蓮草の胡麻和え・長芋の千切り・ 筍ご飯・若布と玉葱の味噌汁でした。 ししゃもはししゃももどきですよ。 本物はお高いですから(;´▽`A``

豆ご飯

今日の夜ご飯のメニューは、 おろしハンバーグ・薩摩芋とブロッコリーのサラダ・冷や奴・豆ご飯・ インゲンと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 となりの野菜に寄ったら、グリンピースが売っていたので 春の味、グリンピースのご飯にしました(v^ー°) 薩摩芋とブ…

アリス茶屋

つくばに住むようになってからずっと行ってみたかった、 アリスの茶屋に行って来ました。 ダーリンが付き合ってくれるようなお店でもないし、 かと言って1人で行くような店でも ないので、なかなか行けずにいたんです。 お友だちが遊びに来たので一緒に行っ…

豚肉と舞茸のしゃぶしゃぶ

今日はいきなり暑くなりましたねぇ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:. 風があったから気温高いけど、流石にまだ早いかと我慢してたのですが 温度計が27度とか言うので…限界を感じてエアコン点けました。 我慢してたせいでミョーに体力消耗してしまいましたよ(;´д`)トホ…

長芋のキムチ和え

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鮭・枝豆入りさつま揚げの大根おろし添え・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ 長芋のキムチ和え・若竹煮・大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 長芋のキムチ和えhttp://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b497e466f6617d387…

豚もやし炒めのおろしポン酢かけ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚もやし炒めのおろしポン酢かけ・豆腐サラダ・インゲンの胡麻和え・ 若竹煮・しじみ汁でした。 ダーリンが昨日飲み過ぎて今朝は二日酔いになっていたので 今夜はしじみを買って来てしじみ汁にしました。 体調戻してもらわないと…

刺し盛り♪

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・小松菜の胡麻和え・若竹煮・筍ご飯・ 豆腐と若布の味噌汁でした。 誕生日なのでデザートにケーキを食べました(*´艸`*) いつものパティスリーコモンの苺タルトです。 誕生日プレゼントにサングラスを買っても…

お裾分けの筍

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とインゲンのポン酢炒め・若竹煮・小松菜のお浸し・枝豆豆腐・ 筍ご飯・じゃが芋と玉葱の味噌汁でした。 昨日、実家から戻る時に水煮の筍をもらってきたんです。 いつも送ってくれる方からいただいた直後に、親戚が採って来…

レッケルバルト

昨日は1泊で実家に行ってきて留守にしました。 帰り道は雨雲を遠くに追いかけるように戻って来ました。 結城を抜ける途中、筑波山の方向を見ると、山の上に虹がかかっていて 山頂は白に雲を纏っていました。 さて… 今日の夜ご飯のメニューは、 メンチカツ(…

目光の唐揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、 目光の唐揚げ・キャベツとレタスの千切りのサラダ・小松菜の胡麻和え・ 冷や奴・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 目光の唐揚げhttp://cookpad.com/recipe/2031897 久しぶりのリピです♪ 名前通りに目がピカピカな目光が売っ…

キャベツと豚肉の胡麻味噌マヨ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 キャベツと豚肉の胡麻味噌マヨ炒め・ソーセージ炒め・レタスとトマトのサラダ・ 若布と胡瓜の酢の物・焼きしめじ&舞茸と豆腐の味噌汁でした。 ソーセージ炒めは予定外です(^-^; 米久の“超あらびきフランク”というソーセージを買…

スナップエンドウの彩サラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 とろあじの干物(胡麻付き)・蓮根の金平・コーンとトマトのレタスサラダ・ スナップエンドウの彩サラダ・若布と玉葱の味噌汁でした。 スナップエンドウの彩サラダhttp://cookpad.com/recipe/1115471 リピです♪ スナップエンドウ…

牛丼!

今年のGWは旅行は行かないけど、ご飯くらい食べに行きたい〜! …ってことで、昨日は、かね喜にお寿司食べに行ってきました。 ダーリンは貝好き、私は海老好きなので、お得な3種盛りの 貝三昧、海老三昧をそれぞれ堪能しました(*´艸`*) さて… 今日の夜ご飯の…

鯵の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の塩焼き・貝割れとしらすの冷や奴・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・ 蓮根の金平・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 買い物に出たら塩焼きに丁度良い小ぶりな鯵があったので… 今日は塩焼きにしました(o´▽`o) それにしても、5月も始…

疲れた時の…ケチャップ炒め!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め・豆腐のサラダ・小松菜の胡麻和え・ 胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 豚肉と玉葱のケチャップ炒めhttp://cookpad.com/recipe/514131 今日はお掃除で燃え尽きて疲れ…