羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

蟹のほぐし身入りポテトサラダ

一昨日は実家で用事があって1泊で出かけて、昨日の夕方遅くに戻ったので、

昨日の夜ご飯は、二の宮の炭がまで焼き鳥を食べて来ました。

 

昨日は常連だというフランス人の青年たちが来店してましたよ。

フランス語って窓越しに聞くと音楽みたいですね(*´艸`*)

 

一昨日の昼間、小山市の人気店が栃木市に出店したルクプルというケーキ屋さんに

友人とお茶しに行ってきました。店内で食べたプリンアラモードは、

生クリームが何となく物足りない味なので惜しいなぁ…という仕上がりで、

お持ち帰りしたマンゴーパルフェのほうが美味しかったです。

フルーツの使い方は上手みたいですよ^^

 

f:id:kerororana:20220227164324j:plain

 

 

f:id:kerororana:20220227164401j:plain


 

さて…

今日の夜ご飯のメニューは、冷しゃぶ・蟹のほぐし身入りポテトサラダ・

舞茸と人参の金平・若布と豆腐の味噌汁でした。

 

 

f:id:kerororana:20220227164449j:plain

 

舞茸と人参の金平
http://cookpad.com/recipe/1400386

ちょっと時間がなくなっちゃったので、胡麻なしでいただきましたが

擦り胡麻あったほうがマイルドで良かったと思いました。

 

【蟹のほぐし身入りポテトサラダ】

1. じゃが芋(1個)を皮を剥いて小さめに切って水で表面をさっと洗う。

2. じゃが芋を耐熱容器に入れ、ラップして3分ほど加熱し、熱いうちに潰す。

3. 2に蟹のほぐし身(1/2缶)・マヨネーズ(大2)・牛乳(小2)を良く混ぜる。

4. 塩・胡椒で味を整える。

※ カニ缶の塩分で塩は入れなくても美味しいです。