羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水炊き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、水炊きでした。 具材は手羽先・鶏もも肉・鶏団子・豆腐・白菜・長葱・春菊・えのき茸で、 鶏団子には蓮根と長葱と生姜のみじん切りを入れました^^ おまけの美味しいの。 アンキュイの、マンゴーのダノワーズ。 毎週末のブランチ…

鰤のみぞれ煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のみぞれ煮・法蓮草と舞茸の煮浸し・薩摩芋のツナカレー煮・ 蛍烏賊の酢味噌和え・豚汁でした。 鰤のみぞれ煮http://cookpad.com/recipe/1646991 酒の量を勘違いして多く入れちゃいましたが味は悪くなかったです。 ただ、レシ…

薩摩芋のツナカレー煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の葱塩炒め・舞茸とピーマンの塩昆布炒め ・薩摩芋のツナカレー煮・ 法蓮草のお浸し・キャベツと厚揚げの味噌汁でした。 豚の葱塩炒めhttp://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709990 先日試しに作ってみた究極の手抜き料理で…

Bistroくんで照焼き♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏の照焼き・絹揚げのタルタルかけ・大根サラダ・法蓮草の胡麻和え・ 薩摩芋の煮付け・白菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 鶏の照焼きは、Bistroくん付属のレシピで作ってみました。 美味しくできました〜♪(*´▽`*)

きつねご飯

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈と舞茸の包み蒸し・法蓮草のお浸し・薩摩芋の煮付け・蛍烏賊の酢味噌和え・ きつねご飯・キャベツと玉葱としめじの味噌汁でした。 余りご飯がたまってきたので消費したいなぁ…と、 きつねご飯を作ってみました^^ カリカリに…

菜花と舞茸の塩昆布炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・海老入りつみれと大根の炊き合わせ・ 菜花と舞茸の塩昆布炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 本日のメニューは何も考えずに買い出しに行ったら… 盛り合わせがお値打ち価格だったのでメインはお刺身になりました…

焼売〜♪

昨日の夜ご飯は外食で、かね喜でお寿司でした。 なので写真はなしです。 季節ものの白子の軍艦巻きが美味しかったです(*´▽`*) さて…今日の夜ご飯のメニューは、 焼売・菜花と炒り卵の和え物・厚揚げと舞茸の長葱の甘辛炒め・ 蓮根の山葵マヨ和え・白菜とし…

久しぶりのチクチクは…

新しくお迎えしたカエルちゃんの台座でした(・_・)エッ....? 一目惚れしてトンボ玉のカエルちゃんをお迎えしたのですが 何せトンボ玉なので自立した状態で飾れません^^; なので、羊毛フエルトでおざぶを作ることにしました。 直系3.5cmの円形のおざぶを、…

スナップエンドウと卵の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚丼・スナップエンドウと卵の炒め物・厚揚げのみぞれ煮・ 蓮根の山葵マヨ和え・浅蜊の味噌汁でした。 【スナップエンドウと卵の炒め物】 1. スナップエンドウ(10房)は筋を取り除き、斜めに2等分に切る。 2. 卵(1コ)を溶いて…

銀だらの煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらの煮付け・法蓮草と油揚げの煮浸し・蓮根の山葵マヨ和え・ 舞茸のポン酢炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 銀だらの煮付けhttp://allabout.co.jp/gm/gc/390825/ このレシピのタレの味はやや甘めで白身魚の煮付けにはピッタ…

蓮根のカレー炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラの甘辛煮・法蓮草とツナのポン酢和え・蓮根のカレー炒め・ 雁擬きの煮付け・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 豚バラの甘辛煮http://cookpad.com/recipe/2961390 めっちゃすぐできます……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ 胡麻たっぷ…

鮭のムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソースがけ)・ツナと玉葱の和風ポテトサラダ・ 大根と鶏肉の煮物・長葱と厚揚げの味噌汁でした。 ムニエルには法蓮草のソテーもつけました^^

3種の茸のバター醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もつ煮・3種の茸のバター醤油炒め・大根と鶏肉の煮物・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 鉄分足りない感じなので…鶏もつ煮で補給しました(*´艸`*) 【3種の茸のバター醤油炒め】 1. 鳥海なめこ(1/2袋)・ぶなしめじ(1/4株)・…

鯖味醂

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味醂干し・大根サラダ・法蓮草のお浸し・蛍烏賊の沖漬け・ 蓮根の金平・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 残り物のフランクとしめじと玉葱のケチャップ炒めもいただきました。 いつのだよ〜?…とツッコミ入る前に……3日前のです…

豚しゃぶ〜♪

昨日は“大阪串揚 一 ”で外食でした。 …なので画像はなし。 食べ放題の串揚げコースで串揚げ満喫してきました(*´艸`*) さて… 今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 我が家の定番鍋の豚しゃぶ。 お出汁は昆布と鰹節です。 具材は白菜・長葱・法蓮草・…

フランクでケチャップ炒め☆

今日の夜ご飯のメニューは、 フランクとしめじと玉葱のケチャップ炒め・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・ 豆腐のグラタン・蓮根の金平・若布とじゃが芋の味噌汁でした。 美味しいフランクなので、ボイルでも良いかな〜?…と思ったのですが、 ボリューム…

豚バラと舞茸の塩昆布炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラと舞茸の塩昆布炒め・ツナとピーマンの炒め物・薩摩芋のサラダ・ 蓮根の金平・白菜と油揚げの味噌汁でした。 豚バラと舞茸の塩昆布炒めhttp://www.tepore.com/user/ja/recipe/4-00080;jsessionid=6E4E1B710C2FF775E92EA6F7…

焼きおにぎり

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の野菜餡かけ・厚揚げの葱味噌チーズ・法蓮草のお浸し・ 焼きおにぎり・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 残りご飯の冷凍ストックがたまり過ぎたのと、 無性に焼きおにぎりが食べたくなったので作ってみました。 たまに美…

久しぶりに…

今日の夜ご飯のメニューは、 ハヤシライス・レタスとコーンのサラダ・野菜のコンソメスープでした。 スープには白菜・玉葱・人参・しめじ・法蓮草を入れました。 ハヤシライスは久しぶりでした。 まだちょっと体調が良くないので、すぐに出来るものにしまし…

やたらと寒いので…

今日の夜ご飯のメニューは、ほうとうでした。 午後から冷え込みがきつくなってたから 熱々のほうとうは美味しかったです(*´▽`*)

ちゃちゃっとね☆

今日の夜ご飯のメニューは、 アカマンボウのピカタ・雁擬きの大根おろし添え・千切りキャベツとコーンのサラダ・ 法蓮草の胡麻和え・若布と玉葱の味噌汁でした。 あんまり体調良くないので…手早くできるものを並べてみました^^

2種の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 2種の肉巻き・法蓮草のお浸し・温奴・薩摩芋と卵のハニーマスタードサラダ・ 玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 肉巻きは、大葉&とろけるチーズ、しめじの2種です^^ 味付けはシンプルに塩胡椒でしました。 とろけるチーズ…

薩摩芋と卵のハニーマスタードサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・薩摩芋と卵のハニーマスタードサラダ・法蓮草となめ茸の和え物・ 厚揚げの甘辛煮・焼き舞茸と白菜の味噌汁でした。 薩摩芋と卵のハニーマスタードサラダhttp://cookpad.com/recipe/619511 マスタード入ってもハニーが勝つ…

甘辛×甘辛

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラと長葱の甘辛炒め・厚揚げの甘辛煮・法蓮草の胡麻和え・ なめ茸おろし・キャベツとしめじと油揚げの味噌汁でした。 豚バラと長葱の甘辛炒めhttp://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/53700180.html いろんなメディアでご活躍の…

鰯の梅紫蘇フライ

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯の梅紫蘇フライ・南瓜のミートグラタン・法蓮草のおろし和え・ 大根と蒟蒻の炒め煮・白菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 鰯の梅紫蘇フライhttp://cookpad.com/recipe/2281917 節分なので鰯を食べようとコチラにしてみました…

牛こまと薩摩芋の甘辛煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと薩摩芋の甘辛煮・法蓮草となめ茸の和え物・ 大根と蒟蒻の炒め煮・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 【牛こまと薩摩芋の甘辛煮】 1. 薩摩芋(小さめ1本=100gほど)を1cmくらいの輪切りにして水にさらす。 2. めんつゆ(大1…

ご所望につき…

何作ろうかな〜?…と考え中、ダーリンに食べたいものを聞いたら パスタが良いー!…というので… 今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティー(ミートソース)・野菜のコンソメスープでした。 ミートソースは玉葱のみじん切りと挽き肉を炒めて市販のソースを加え…