羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラと葱の甘辛炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと葱の甘辛炒め・大学芋・法蓮草としらすの和え物・貝割れサラダ・白菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 豚バラと葱の甘辛炒めhttp://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/53700180.html料理研究家こうちゃんのレシピです。すっご…

ダッシュ!

今日の夜ご飯のメニューは、アカマンボウのピカタ・コーンのキャベツのサラダ・法蓮草としめじの煮浸し・南瓜とクリームチーズのサラダ・明太子・大根と油揚げの味噌汁でした。 今日はお友だちがつくばまで遊びに来てくれたので、昼間出かけていて帰宅が夕方…

白菜と豚肉の味噌マヨ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、白菜と豚肉の味噌マヨ炒め・法蓮草の胡麻和え・ 南瓜とクリームチーズのサラダ・明太子・若布と豆腐の味噌汁でした。 この間、餃子のタネの余ったのを肉味噌にしておいたので、 ご飯にのせてみました^^ 白菜と豚肉の味噌マヨ炒…

薩摩芋ご飯

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のソテー、タルタルソース・貝割れとクリームチーズのサラダ・ インゲンと人参の白和え・シメジだけ(笑)・薩摩芋ご飯・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 薩摩芋ご飯や栗ご飯は秋になると食べたくなるものの1つですが、 作る側…

南瓜と牛肉のバター醤油炒め

昨日は女子痛で死んでて、でも挽き肉が傷んでしまうから、 予定してた餃子は作ったのですが、作ってる途中でクラクラしてきちゃったので… 餃子のみでした(;´▽`A``で、焼き上がってすぐに食べちゃったので写真なしです。 さて…今日の夜ご飯のメニューは、南…

じゃが芋といんげんの炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の味醂干し・炒り豆腐・じゃが芋といんげんの炒め煮・しらすと貝割れの胡麻油和え・若布と玉葱の味噌汁でした。 じゃが芋といんげんの炒め煮http://cookpad.com/recipe/265386半量で、いんげん多めで作りました。砂糖が白砂…

マルチグリラー大活躍♪

いつもは週末の買い物は金曜日にしています。でも台風の影響で(今日も雨は降ってましたが)明日はだいぶ雨脚が強そうなので、前倒しで買い物に行ってきました。そしたら手羽中が安く売っていました♪手羽中と言ったら我が家では何と言ってもローストなので… …

白菜と豚肉の餡かけ

今日の夜ご飯のメニューは、白菜と豚肉の餡かけ・じゃが芋の和風マヨ焼き・法蓮草としらすの和え物・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 白菜と豚肉の餡かけhttp://recipe.suntory.co.jp/recipe/001984ボリュームで過ぎるので、しめじはちょっと少なめに入れまし…

蓮根バーグ

今日の夜ご飯のメニューは、蓮根バーグ・米茄子の田楽・ソーセージと茸のコンソメ煮・大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 蓮根バーグはテキトーに作っても美味しく作れますね(≧m≦)蓮根さまさまです。 米茄子の田楽http://cookpad.com/recipe/1861245…

第三のビールの景品地獄

ダーリン用に麦とホップを箱買いしているのですが、 夏くらいから景品が付いてきます。夏は素麺で… あまり食べないから人にあげたりもしましたがまだまだ残っています^^; そして秋になったら焼き鳥の缶詰が付くようになりました。景品の分と箱が大きくなっ…

豆腐と卵と豚肉の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、豆腐と卵と豚肉の炒め物・貝割れとクリームチーズのサラダ・胡瓜とトマトとコーンのサラダ・あじみ菜と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが出張のお土産に買って来た明太子をご飯に乗せて^^ 豆腐と卵と豚肉の炒め物http://cookpa…

ただいま〜^^

昨日の夜、実家から戻りました。つくば着いたのが6時半くらいだったので、昨日の夜ご飯はお刺身盛り直して惣菜の烏賊と里芋の煮付けに、あおさのりの味噌汁作っただけで済ませました。 さて…、本日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 何か違うものを作…

南瓜とマカロニのサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、アカマンボウのピカタ・南瓜とマカロニのサラダ・ ブロッコリーの胡麻和え・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 南瓜とマカロニのサラダhttp://cookpad.com/recipe/427202ちょっと留守にするので、残っていた南瓜を使ってしまわな…

豚肩ロースとブロッコリーの炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、豚肩ロースとブロッコリーの炒め物・胡瓜とカニカマの中華風胡麻酢和え・蓮根の金平・里芋のそぼろ煮・あおさのりの味噌汁でした。 【豚肩ロースとブロッコリーの炒め物】1. ブロッコリー(1/2株)は小房に分け、豚肉(200g)は食…

キャベツと貝割れの白胡麻サラダ

今日の夜ご飯のメニューは、鯖の味醂干し・キャベツと貝割れの白胡麻サラダ・蓮根の金平・ 里芋のそぼろ煮・大根と小松菜と油揚げの味噌汁でした。 味醂干しはマルチグリラーにオートで預けちゃって、 他のおかずを皿に盛っていたら焦げたニオイがしてきて慌…

大根と豚バラ肉の中華風炒め

今日の夜ご飯のメニューは、大根と豚バラ肉の中華風炒め・小松菜と油揚げの煮浸し・冷や奴・里芋のそぼろ煮・ひじきの煮物・茄子と油揚げの味噌汁でした。 大根と豚バラ肉の中華風炒めhttp://nanapi.jp/43572/大根を半分くらいの分量にしたので、調味料も半…

鮭のホイル焼き

今日の夜ご飯のメニューは、鮭のホイル焼き・里芋のそぼろ煮・小松菜のお浸し・ひじきの煮物・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 鮭のホイル焼きhttp://cookpad.com/recipe/352197野菜は、キャベツ・玉葱・人参・しめじを入れました。で、マルチグリラーの250度…

法蓮草とコーンの海苔マヨ和え

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き・法蓮草とコーンの海苔マヨ和え・冷や奴・ ひじきの煮物・若布と玉葱の味噌汁でした。 法蓮草とコーンの海苔マヨ和えhttp://cookpad.com/recipe/758237海苔入り美味しいかと思って作ってみましたが…レシピ主さんご…

いんげんとコーンの白和え

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と玉葱の甘辛玉子とじ・いんげんとコーンの白和え・ 法蓮草としらすの和え物・ひじきの煮物・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 白和えが食べたいんだけど、コーン入れたら美味しいんじゃないかと思って茹でたいんげんを彩り…

ひじきの煮物

今日の夜ご飯のメニューは、ぶりの照焼き・大根サラダ・法蓮草の胡麻和え・ひじきの煮物・若布と豆腐の味噌汁でした。 長崎の生ひじきが売っていたので、ひじきの煮物が食べたくなって作ってみました。ひじき200gくらいが一番作りやすいのですが、食べるのが…

舞茸と豚肉のバターポン酢炒め

昨日は外食で、“百香亭”という中華料理屋さんに行ってきました。“糖酢肉”という黒酢の酢豚をたのんだのですが…想像を激しく上回る大きな丸い塊が…( ̄○ ̄;)! ちょこ~んと可愛らしい小さいのを想像してたんですよ。ちょっと控えめに注文したつもりが、出だし…

豚肉で2品^^

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と蓮根の炒め煮・キャベツと豚のサラダ・ 焼き茄子・あおさのりの味噌汁でした。 作りおきの厚揚げといんげんの煮物と 南瓜と薩摩芋のサラダもいただきました^^ 豚肉と蓮根の炒め煮http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2250…

厚揚げといんげんの煮物

今日の夜ご飯のメニューは、鰯のフライ・厚揚げといんげんの煮物・小松菜の胡麻和え・しめじと大根と油揚げの味噌汁でした。 鰯はフライと言っても揚げ焼きです。 厚揚げといんげんの煮物http://cookpad.com/recipe/854121ずっしりした厚揚げだったのですが…

鶏ももの塩麹漬け焼き

今日の夜ご飯のメニューは、鶏ももの塩麹漬け焼き・南瓜と薩摩芋のサラダ・ 胡瓜とカニカマの中華風胡麻酢和え・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 マルチグリラーで鶏肉を塩麹に漬けて焼くと美味しいと 小耳に挟んだのでやってみました。私は美味しいと思った…

豚肉と蓮根と薩摩芋の黒酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根と薩摩芋の黒酢炒め・小松菜の胡麻和え・ 胡瓜とトマトとコーンのサラダ・若布とオクラと豆腐の味噌汁でした。 【豚肉と蓮根と薩摩芋の黒酢炒め】1. 黒酢(大1)・酢(大1)・醤油(大1)・砂糖(小1)を混ぜ合わせて…

オクラと豆腐の和え物

今日の夜ご飯のメニューは、ホッケの開き・オクラと豆腐の和え物・貝割れとハムとコーンのサラダ・茄子としめじと油揚げの味噌汁でした。 オクラと豆腐の和え物http://cookpad.com/recipe/824318木綿豆腐使いましたが、美味しかったです。でもたぶん絹ごしの…