羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時短よ!

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉のケチャップ炒め(千切りキャベツ添え)・豆腐のグラタン・ 法蓮草のお浸し・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 牛肉のケチャップ炒めhttps://cookpad.com/recipe/502354 女子痛でキッチンに立つ時間を少なくしたくて 困…

塩鰆

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鰆・厚揚げと玉葱の玉子とじ・小松菜の胡麻和え・胡瓜のキムチ和え・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 たまに行くスーパーで… 塩鰆に“熟成”の文字が…(・∀・) 何か美味しそう〜♪…って思って買って来てみました。 ふっくらと…

く、首が…(;´Д`A ```

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・厚揚げの大葉味噌チーズ焼き・小松菜とえのき茸の和え物・ さつま揚げと大根の煮物・白菜と長葱と油揚げの味噌汁でした。 今日は起きたら首が痛くなっていました(;ω;) 放っとけば治るかと放置してたんですが今日は痛…

水炊き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、水炊きでした。 具材は、手羽先・鶏もも肉・豆腐・白菜・法蓮草・長葱・えのき茸でした。 水曜日に買い出しを前倒しした都合で… メインを冷凍して保存しておける鍋ものにしようと思って 手羽先ともも肉を買って来てました^^ 今…

足しましょ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・さつま揚げと大根の煮物・キャベツの塩昆布和え・ 小松菜のツナマヨ和え・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 小ぶりな鯵の開きなので… さつま揚げでたんぱく質増量です(*´艸`*)

トンテキ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 玉葱ソースのトンテキ(千切りキャベツ添え)・舞茸とスナップエンドウの卵炒め・ 小松菜のお浸し・長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 玉葱ソースのトンテキhttps://cookpad.com/recipe/2407203 トンテキの準備してたら…ダーリ…

おべんとおべんと楽しいなー♪

さきほどダーリンは帰って来ましたが… 今夜もひとり飯でした。 野菜がなくなってきたので買い出し出たついでに 今日はお弁当買って来ちゃいました。 …ってことで 今日の夜ご飯はカスミ謹製のお弁当+野菜スープでした。

今日もひとり飯〜

昨日に引き続き…ひとり飯です。 …ってことで 今日の夜ご飯のメニューは、饂飩でした。 たんぱく質ちょい足ししたくて冷凍焼売を足しました^^ 昨日大量に作った野菜スープをアレンジして饂飩にしました(・∀・) 卵も落としてね(*´艸`*)

ひとり飯〜☆

ダーリンが2泊で外勤で、本日はひとり飯でした。 で、お弁当買って来ちゃおうかとも思ったんですが… 今日の夜ご飯のメニューは、オムライス・野菜スープでした。 野菜スープには、キャベツ・人参・スナップエンドウ・大根・ 玉葱・長葱・法蓮草・鶏もも肉を…

牛こまとレタスのオイスターソース炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまとレタスのオイスターソース炒め・ スナップエンドウとミニトマトの胡麻マヨディップ・ 炒り豆腐・法蓮草のお浸し・砂肝と長葱の生姜煮・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 週末の買い出しの時に3コ入りの小さいレタス…

豚バラと白菜の重ね鍋

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと白菜の重ね鍋でした。 豚バラと白菜の重ね鍋http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705346 長葱2本分の白髪葱作りはちょっと大変でしたが葱増量は美味しいです(o^-^o) 針生姜忘れたのにめっちゃ美味しかった〜♪(゚∇゚ ;)…

鰤のポン酢焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・レタスと卵の炒め物・法蓮草としらすの煮浸し・ 砂肝と長葱の生姜煮・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰤のポン酢焼きhttps://cookpad.com/recipe/2673524 ポン酢はいつもは馬路村のなんですが… たまたま切…

舞茸さまさま

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉のピカタ・舞茸のおろし和え・春菊の胡麻和え・薩摩芋と厚揚げの甘辛煮・ 砂肝と長葱の生姜煮・玉葱とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 きのこの中で舞茸が我が家では一番活躍しています。 本日はレンチンして大根…

鰆の煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の煮付け・砂肝と長葱の生姜煮・春菊と人参のナムル・ 蓮根の金平・豆腐と長葱となめ茸の味噌汁でした。 鰆の煮付けhttps://cookpad.com/recipe/1377099 ふつーに塩焼きにしょうかなぁ?…と思いつつ新しい味を検索(・∀・) 岡山…

チーズ入り(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 チーズ入りハンバーグ(舞茸のデミソースがけ)・大根サラダ・法蓮草の胡麻和え・ 蓮根の金平・豆腐と長葱となめ茸の味噌汁でした。 今日はハンバーグにとろけるチーズを入れて焼いてみました。 舞茸のデミソースとの相性も良く…

豚と長葱の塩炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚と長葱の塩炒め・厚揚げと薩摩芋の甘辛煮・法蓮草としらすの煮浸し・ 蓮根の金平・大根と水菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚と長葱の塩炒めhttp://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709990 ダーリンが風邪気味なので…超簡…

ハヤシライス(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 ハヤシライス・千切りキャベツとツナのサラダ・野菜スープでした。 野菜スープには、白菜・長葱・玉葱・人参・法蓮草・えのき茸を入れました。 いろいろ入れると美味しいですよね(*´▽`*)

ふわふわつみれ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは鱈鍋でした。 具材は、鱈・海老つみれ・蛸つみれ・豆腐・白菜・春菊・ 長葱・えのき茸・マロニーでした。 つみれはこの前の鱈鍋と同様に市販品です(゚m゚*)プッ この海老つみれはフワフワ食感で甘くて美味しくてお気に入りです(*´▽`*)

味噌炒め^^

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと野菜の味噌炒め・大根と雁擬きの煮付け・蓮根の金平・ 法蓮草と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 味噌炒めは味噌だれに漬け込んでおいた豚こま肉と 野菜は、キャベツ・玉葱・スナップエンドウを使いました。

もちもち♡

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・もちもち豆腐・里芋とツナのクリームチーズ和え・ 法蓮草の胡麻和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰤の柚子胡椒マヨ焼きhttps://cookpad.com/recipe/1970931 今日は鰤をたまに食べたくなるコレに……

おろし煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こま肉のおろし煮・法蓮草としらすの煮浸し・白菜と油揚げの味噌汁でした。 おろし煮には、舞茸・長葱・水菜も一緒に炊きました。 ダーリンの昨日の大腸検査前の絶食の時間が長過ぎだったから 今日も本調子じゃないと思って、…

やらかした><

今日の夜ご飯のメニューは、 他人丼・法蓮草のお浸し・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 私の分だけ(゚m゚*)プッ ダーリンは絶食時間が長かったので… 昨日食べられなかった検査食のお昼用を食べました。 で、食後少ししたら、ダーリンがやっぱりもう少し食べられ…

生姜焼き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・茄子とえのき茸のぽん酢炒め・ 法蓮草のツナマヨ和え・白菜と厚揚げの味噌汁でした。 明日はダーリンは明後日の検査に備えて検査食なので… 私はお弁当でも買ってこようかな〜?って思ってま…

鶏団子(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、鶏団子鍋でした。 具材は… 鶏団子・鶏もも肉・豆腐・白菜・水菜・法蓮草・長葱・えのき茸でした。 メインの鶏団子は蓮根入りで… 蓮根は半量を擦りおろし、もう半量をみじん切りで混ぜ込みました(*゚▽゚)ノ

節分は鰯よね?

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯の蒲焼き・厚揚げと長葱の炒め物・法蓮草のお浸し・茄子の煮物・ 鶏肉と牛蒡の煮物・大根と油揚げの味噌汁でした。 節分は恵方巻き丸かぶりが定着しつつあるそうですが… 関東の人間としては…やっぱり鰯食べる日ってイメージが…

忘れてゴメン(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とスナップエンドウのオイスターソース炒め・小松菜の白和え・茄子の煮物・ 鶏肉と牛蒡の煮物・蟹味噌・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 茄子の存在をつい忘れてしまって… メインの下ごしらえしてから、あ、そう言えばあ…

アンチグレア(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまのすき煮・小松菜のツナマヨ和え・鶏肉と牛蒡の煮物・ 冷や奴の蟹味噌のせ・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 先日ガラケーからスマホに乗り換えたんですが… 画面の指紋の付着が気になってアンチグレアの保護シートを…