羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好き嫌いする〜★

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉ともやしの炒め物・冷や奴(オクラ)・胡瓜の浅漬け・ 南瓜とツナのサラダ・小松菜の胡麻和え・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日ダーリンは南瓜サラダを結局食べませんでした… ってことで今日も食卓に(;´▽`…

しょっぱ系(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・南瓜とツナのサラダ・若布と胡瓜の酢の物・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 南瓜は甘い系のおかずだとダーリンがホントに食べないので… 今日はツナと玉葱を入れ…

お寿司〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 寿司(某スーパー謹製)・冷や奴・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが出張出かける前からご飯は食べて来るって言ってたから、 ちょっと昼間出たついでに買って来ました♪ 実は食べる頃にはダーリンは出張から帰って…

ひとり飯だよー

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺チャンプルー・冷しゃぶ(レタス)・若布と舞茸と豆腐のスープでした。 ダーリンがお泊まりで出張なのでひとり飯でした。 で、口が素麺チャンプルーになってたので 素直に素麺チャンプルーにしました(゚m゚*)

ちょい足し☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の西京味噌漬け・レタスととミニトマトのサラダ・冷や奴(オクラ)・ 小松菜のお浸し・鴨スモーク・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰆がちょっと小さかったので… 鴨スモークをスライスしてちょい足ししました(*´艸`*)

猛暑にも程がある〜!

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺(茄子と舞茸と牛こま肉のつけ汁)・梅きゅう・ 小松菜と竹輪の炒め物でした。 暑過ぎて暑過ぎて…キッチンが灼熱地獄です(;´Д`A ``` 軽鉄骨アパートの2階は断熱効果が低いから エアコンと扇風機をフル稼働でも昼間ピーク時…

ちょこっとステーキ

ダーリンが釣りに行ってご飯は要らないっていうので… またまたひとり飯でした。 で…今日の夜ご飯のメニューは、 ステーキ・豆腐と枝豆とミニトマトのサラダ・レタスと卵の炒飯・ 小松菜と若布と舞茸のスープでした。 冷凍庫で眠っていた少量のステーキ肉を解…

鰯のさんが焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯のさんが焼き・レタスとコーンのサラダ・冷や奴(枝豆&茗荷)・ 小松菜と桜えびの煮浸し・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰯のさんが焼き https://cookpad.com/recipe/1484558 胡麻は白胡麻ですが… 胡麻付きレシピが美味…

レタスの外葉

今日の夜ご飯のメニューは、 メカジキのバター醤油ソテー・レタスの卵炒め・枝豆とミニトマトのサラダ・ 小松菜とコーンの煮浸し・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 レタスの外葉を後回しにしてたので… もう食べちゃわないと…と卵炒めにしていただきました^^

HMでパン

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉とタマネギと舞茸の炒め物・湯葉と枝豆の餡かけ・小松菜の塩昆布和え・ レタスのサラダ・夕顔と長葱と油揚げの味噌汁でした。 お昼はいつもパンを食べてるんですが… 何故か昨日は買い物に出たのにパンを買って来るのを忘れ…

鰹のたたき

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・小松菜と舞茸の煮浸し・枝豆と胡瓜とトマトのサラダ・ 茄子の煮浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 鰹のたたきの薬味は、生姜・茗荷・大葉・貝割れでした。 生葱が大丈夫なダーリンには長葱もね(゚∇^*) テヘ♪

新生姜でもちもち豆腐☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の大葉巻きピカタ・もちもち豆腐(お好み風)・小松菜の胡麻和え・ 梅きゅう・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 もちもち豆腐をアレンジしてみました♪ 桜海老と刻み海苔と、岩下の新生姜をみじん切りにして混ぜて焼きま…

甘辛が美味しい豚丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚丼(帯広風)・麻婆豆腐・小松菜のお浸し・レタスと茹で卵のサラダ・ 蒸し茄子(大葉)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚丼 https://cookpad.com/recipe/346543 帯広風の甘辛い豚丼が食べたいな〜…と こちらのレシピで…

麻婆豆腐〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 サラダ素麺・麻婆豆腐・小松菜と舞茸の和え物でした。 ダーリンが釣りに行ってご飯は要らないっていうからひとり飯でした。 豆板醤や甜麺醤を使わないで麻婆豆腐を作ってみよう…と 使わないレピをちょっとアレンジしつつ作ってみ…

残りのミートソース(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 キンキの開き・茄子のミートグラタン・冷や奴(茗荷&鰹節)・小松菜の胡麻和え・ 胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 まだミートソースが残っていたので… 茄子2本使って茄子のグラタン作りました(o^…

酢漬けが良いのか?

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(蒸しキャベツ)・生湯葉(枝豆)・小松菜と桜海老の煮浸し・ 蛸と胡瓜の酢の物・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日は蛸と胡瓜だけなので生姜入りの酢の物にしたら めっちゃ不評でした…… 酢漬けか?ってくらいの…

辛かった(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・舞茸の塩昆布和え・蛸と若布と胡瓜の酢の物・ 小松菜のお浸し・冷や奴(茗荷&枝豆)・もやしと油揚げの味噌汁でした。 柚子胡椒マヨに瓶詰めの柚子胡椒を使ったら いつもと同じくらいの量を使ったんですが…

昨日に引き続きひとり飯

今日の夜ご飯のメニューは、 ミラノ風ドリア・サラダ・野菜スープ・西瓜でした。 ダーリンが昨日食べようと思って来て食べられなかった冷凍ラーメンを食べるって 言うので、昨日のミートソースの残りを使ってドリアを作っていただきました^^ 野菜スープに…

ひとり飯だけどー…

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(茄子とトマトのミートソース)・豆腐と枝豆とミニトマトのサラダ・ 野菜と若布のスープでした。 スープには、小松菜・玉葱・人参・舞茸・若布を入れました。 昨夜は中学の時のクラス会があって出掛けていました。 地…

鮭で竜田揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の竜田揚げ(千切りキャベツ添え)・枝豆・小松菜と舞茸の煮浸し・ オクラの梅鰹和え・冷や奴(鰹節)・若布と玉葱の味噌汁でした。 また鮭?ってダーリンは言うけど 調理法違えば味わいも違うのでガン無視です(≧m≦)

ローストビーフ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ローストビーフ・若布と水菜と大根のサラダ・冷や奴(茗荷&枝豆)・ 小松菜と竹輪の塩昆布炒め・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 何もイベントはありませんが… 牛肉の赤身のブロック肉が安かったので(*´艸`*) 炊飯器使って…

手間がかかる〜!

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのバター醤油焼き・茄子とオクラの煮浸し・ 小松菜の胡麻和え・いかなごの釘煮(惣菜)・ 冷や奴(茗荷&枝豆)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが一昨日後で食べるって言って西瓜食べてなかったから …

タルタルはたーっぷり♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・舞茸の塩昆布炒め・小松菜のお浸し・ 胡瓜と枝豆とミニトマトのサラダ・竹輪の梅大葉巻・若布と豆腐の味噌汁でした。 いつも通りタルタルは1人1コ分の卵で作りました。 ダーリンが多めを要求す…

西瓜〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸と玉葱の炒め物・大根と水菜のサラダ・いかなごの釘煮(惣菜)・ 冷や奴(枝豆)・もやしと油揚げの味噌汁でした。 デザートに西瓜もいただきました(o´▽`o) 丸ごとだと食べ切れないのでカットしてあるのを買って来ま…

うどんうどん言うからうどん(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 饂飩(茄子と豚肉のつけ汁)・もやしと胡瓜のナムル・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・アスパラとミニトマトのマヨ添えでした。 私は昨日の残りの南瓜のクリームチーズ和えもいただく分、 麺の量を減らしました^^

実験料理(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のハンバーグ(舞茸ソテー添え)・水菜と若布のサラダ・ 南瓜のクリームチーズ和え・豆腐と枝豆とミニトマトのサラダ・ もやしのコンソメスープでした。 ダーリンがご飯要らないって言って釣りに出掛けたので… 薄切りのラ…

サメだよ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 モウカサメの煮付け・枝豆・冷しゃぶの梅大葉和え・胡瓜の塩昆布和え・ アスパラのマヨ添え・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 え〜〜サメ〜?…ってダーリンには言われがちだけど めっちゃキレイな切り身が売ってたので買って…

夏い…

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱と霜降りひらたけの炒め物・焼きとうもろこし・ 胡瓜の浅漬け・モロヘイヤと桜海老のお浸し・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 大根とオクラと油揚げの味噌汁でした。 まだ8月頭なんですよねぇ… まだまだ夏が続くのかと思うと正…

やっぱ冷しゃぶ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(胡瓜)・もやしとモロヘイヤのお浸し・蒸し茄子(大葉)・ 舞茸の塩昆布炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 またエアコン+扇風機をフル稼働でも最高室温が30度近くなり… もう冷しゃぶしか食べたくなくなりましたヽ(´~…