羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鱸さん

今日の夜ご飯のメニューは、 鱸のムニエル(トマトソース)・レタスとトマトのサラダ・アスパラのマヨ添え・ 冷や奴(枝豆)・マッシュルームのポタージュでした。 鱸を焼いてたら“贅沢だ〜”って言われました(゚∇゚ ;)エッ!? 特売で鮭より安いから買って来たのに…

ジャンボマッシュルーム(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 ジャンボマッシュルームの肉詰め・レタスとミニトマトのサラダ・レタスの卵炒め・ 冷や奴(枝豆)・小松菜と玉葱と油揚げの味噌汁でした。 今日の肉詰めは… 椎茸くらいの大きさのジャンボマッシュルームで作りました(・∀・) 椎茸…

山かけ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の山かけ・キャベツとレタスの千切りサラダ・・レタスの卵炒め・ 小松菜のお浸し・冷や奴(枝豆&茗荷)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日の残りのお惣菜の唐揚げもいただきました^^ 昨日の帰りの運転が渋滞する時…

7月中に作ったもの(・∀・)

コットンパールを使ったアクセサリーを知人のところで見せてもらって ステキだな〜…と思ったのでキットを買い込んでせっせと作っていました(・∀・) ネックレス4点、ピンブローチ2点です♪ 軽くて重ね付けしても肩凝らないから、いろいろ揃えたいし ペンチを新…

モロヘイヤ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚と茄子のポン酢炒め・モロヘイヤと胡瓜としらすの和え物・冷や奴(オクラ)・ 笹かまのクリームチーズ巻き・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 モロヘイヤと胡瓜の和え物に しらすも混ぜたら美味しいかな〜?…と混ぜちゃ…

南瓜のサラダ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 銀ひらすの西京味噌漬け・南瓜と玉子のサラダ・モロヘイヤの梅おかか和え・ 冷や奴(枝豆)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりの南瓜のサラダです(*´艸`*) 食べきりで1/8コの南瓜に2コの卵を使いました。 クリーム…

鰻じゃないの〜

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(胡瓜)・モロヘイヤの白和え・ミニトマトと枝豆のサラダ・ 笹かまの梅大葉巻き・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 丑の日だけど…鰻はお店で食べるのが美味しいからパスです(゚∇゚ ;)エッ!? たっぷりの胡瓜と一緒に冷し…

メインは手抜きだよ(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 白身魚のカレーパン粉焼き(千切りキャベツ添え)・笹かまサンド(胡瓜&チーズ)・ 小松菜の胡麻和え・冷や奴(茗荷&枝豆)・豚汁でした。 白身魚のカレーパン粉焼きは揚げ焼きにするだけの半調理品です。 豚汁には豚肉・油揚…

冷やし中華〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・小松菜としらすの煮浸し・マッシュルームのバター醤油炒めでした。 錦糸卵は2人前だけど卵3コで作りました。 やっぱり具はたっぷりが美味しいですよね(*´艸`*)

生姜焼き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・もやしと胡瓜のナムル・アスパラのマヨ添え・ 焼き茄子・冷や奴(茗荷&枝豆)・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 塩胡椒だけでも美味しそうな豚ロース薄切りでしたが ダーリンは釣り…

クリチ和え胡麻入り(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・アスパラのクリームチーズ和え・小松菜としらすの煮浸し・茄子の煮付け・ 梅きゅう・冷や奴(茗荷&枝豆)・大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 アスパラのクリームチーズ和えに擦り胡麻を少し混ぜてみました。 も…

豚肉とアスパラとキャベツの炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とアスパラとキャベツの炒め物・胡瓜と竹輪の梅海苔和え・ 小松菜と舞茸の煮浸し・冷や奴(大葉&生姜)・ 大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 メインの炒め物には昨日マリネしておいたお肉を使いました^^ アスパラは…

鰆の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の味噌漬け・千切りキャベツのサラダ・小松菜の胡麻和え・ 冷や奴(茗荷&枝豆)・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 この間の鰆の残り半分は味噌漬けにしておきました(・∀・) 生のままだと冷蔵庫に置いとけないけど漬けとく…

今日も冷しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子&大葉)・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 枝豆・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日もサラダで少しいただきましたが 今日はメインでたっぷり冷しゃぶいただきました(*´艸`*) 蒸し茄…

素麺だよー

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺(鶏肉と野菜の具沢山汁)・冷しゃぶサラダ・竹輪の梅大葉巻きでした。 ダーリンが素麺をご所望で… 夜ご飯だから具沢山なつけ汁を作っていただきました(o^-^o) 鶏肉と野菜の具沢山汁には、鶏もも肉・小松菜・茄子・舞茸を入…

信田卵

昨日は、女子会(いや…婦人会)で蓮根屋さんに行って来ました♪ ダーリンは釣りに出かけてたので心おきなく楽しんで来ました(*´艸`*) さて… 今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の塩焼き・茄子のレンジ蒸し・信田卵・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・ 小松菜のお浸し・…

牛丼☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛丼(温玉のせ)・レタスとコーンのサラダ・胡瓜の浅漬け・小松菜の胡麻和え・ 冷や奴(オクラ)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 いちおー買い物もして来たんですが牛こまが150gほど残っていたので…それを使って牛丼にし…

みぞれ煮〜

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のみぞれ煮・豆もやしし若布とカニカマのナムル・小松菜と舞茸の煮浸し・ 冷や奴(大葉&生姜)・キャベツと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 今朝はまだ微熱があって、だるだるだったんですが… 午後には平熱になったので、…

うつされた!!!

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉のケチャップ炒め(千切りキャベツ添え)・アスパラのマヨ添え・ 冷や奴(オクラ)・豆胡瓜と若布とカニカマの酢の物・ もやしと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 数日前にダーリンが夏風邪を連れ帰って来ました… 気をつけてい…

やっぱりたっぷり(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタル添え)・レタスとチキンのサラダ・小松菜のお浸し・ 冷や奴(枝豆&茗荷)・玉葱とインゲンと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鮭のムニエルは今日もタルタルたっぷりでいただきました(*´▽`*) やっぱりたっ…

狙われた(;´Д`A ```

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(レタス)・蛸と若布と胡瓜の酢の物・冷や奴(枝豆&茗荷)・ アスパラのマヨ添え・大根とインゲンと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日の酢の物の塩梅が絶妙だったせいか ダーリンに私の分をお夜食にしようと狙われま…

暑いっ!!!!

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(茄子と挽き肉のトマトソース)・キャベツとコーンと枝豆のサラダ・ 野菜のコンソメスープでした。 サラダには少しだけ残ってたレタスも大きめな千切りにして混ぜ込み スープには小松菜・玉葱・人参・舞茸・ベーコン…

オクラと蛸の和え物

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺(茄子と舞茸と大葉のつけ汁)・レタスとチキンのサラダ・ オクラと蛸の和え物・豚バラ大根(作り置き)でした。 オクラと蛸の和え物は、酢・醤油・胡麻油・生姜の千切りで さっと湯がいたオクラと茹で蛸を和えました。 さっ…

アルドゥール♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・蛸と若布と胡瓜の酢の物・小松菜のお浸し・冷や奴(枝豆)・ レタスとコーンのサラダ・大根とインゲンと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日は所用で龍ヶ崎まで出たので 以前から気になってたアルドゥールに寄っ…

長芋も入れちゃえ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 アカマンボウのチーズピカタ・レタスとコーンのサラダ・長芋入りモロヘイヤ納豆・ 冷や奴(大葉&生姜)・豚バラ大根・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 モロヘイヤ納豆に今日は長芋も入れちゃいました(≧∇≦) 賽の目に切っ…

豚バラ大根

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ大根・アスパラと卵のポテサラ・モロヘイヤと胡瓜の梅鰹添え・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚バラ大根https://cookpad.com/recipe/2403310 いつものシャトルシェフの角煮にしようかな〜?…と思って 豚バラブロッ…

モロヘイヤ納豆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のパン粉焼き(千切りキャベツ添え)・豚肉の胡瓜巻き・モロヘイヤ納豆・ アスパラのマヨ添え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 メインの鮭が少し小さい切り身だったので… 昨日の残りのしゃぶしゃぶ用の豚肉で1品足しまし…

暑過ぎるんじゃーっ★

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子&大葉)・梅きゅう・モロヘイヤのお浸し・ なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 いやいやいやいや…… 昨夜は熱気が冷めないまま朝になり… 天気予報でも35度と真夏日の予報が出ていたので 10時前に買い物に出ようと車を出…

残り物でひとり飯

今日の夜ご飯のメニューは、 牛丼(温玉のせ)・レタスのサラダ・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが今日は釣りに出かけて 食べて来るか、お弁当買って来るかどっちかにするって言うので… 今夜はひとり飯でした。 で、昨日の牛肉の残りで牛丼…

なんちゃって中華祭り(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 レタスと牛肉と卵のオイスターソース炒め・胡瓜と木耳の酢の物・ 茄子とインゲンの味噌炒め・冷や奴(若布&胡瓜&カニカマ)・ 大根と舞茸とベーコンのスープでした。 中華風カニカマ冷や奴 https://cookpad.com/recipe/389896 …