羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグにゼラチン☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ(舞茸と玉葱のデミソース)・蓮根の山葵マヨ和え・ 切り昆布の梅煮・大根と人参の金平・もやしと油揚げの味噌汁でした。 ハンバーグの種作る時にゼラチンを入れるとジューシーに仕上がる… っていう情報を入手したので…

残り物でご飯だよ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 おでん・牛肉と蓮根と春雨の春巻・小松菜と舞茸のポン酢和えでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、余り物のおでんと、焼く前で保存しといた春巻を焼いて、 小松菜の和え物だけ作ってご飯にしちゃいました(*´艸`*)

蓮根鍋が旨すぎる〜↑

今日の夜ご飯のメニューは、蓮根鍋でした。 豚肉でひとり鍋した時に擦りおろす蓮根の皮は剥かずにやったらトロトロになったので、 今日も皮付きのまま擦りおろしました。法蓮草は軽く下茹でしてから使いました。 具材は、鶏もも肉・蓮根・法蓮草・白菜・長葱…

おでん日和だね〜

今日の夜ご飯のメニューは、 おでん・小松菜と舞茸としらすのレモン醤油和えでした。 おでんの具材は、大根・蓮根・椎茸・卵・昆布・蒟蒻・竹輪・ 雁擬き2種・さつま揚げ4種でした。 おでんだけだと寂しいので、箸休めに和え物を作りました。 レモンの味でさ…

牛肉と蓮根と春雨の春巻

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と蓮根と春雨の春巻・鱸の昆布締め・小松菜のお浸し・ 切り昆布の梅煮・舞茸のポン酢マリネ・白菜と油揚げの味噌汁でした。 牛肉と蓮根と春雨の春巻 https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20001019 蓮根使った春巻レシピを2つ…

完食までラストスパート!

今日の夜ご飯のメニューは、 鱸の塩焼き・肉豆腐・蓮根と舞茸とベーコンの塩炒め・ ブロッコリーの胡麻マヨ和え・切り昆布の梅煮・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 鱸はあとは昆布締め1サク分だけになりました。 鱸の切り身が小さかったので… 冷凍ストックに…

鱸のフリット

今日の夜ご飯のメニューは、 鱸の野菜のフリット・法蓮草と舞茸の煮浸し・切り昆布の梅煮・ 鱸の昆布締め・大根と油揚げの味噌汁でした。 鱸のフリット https://delishkitchen.tv/recipes/152795896399003942 今までフリットは炭酸使って作ってたんだけど、 …

鱸先生を今日もいただきまーす

今日の夜ご飯のメニューは、 鱸のポワレ・葱味噌・鱸の昆布締め・法蓮草としらすの煮浸し・ 蓮根と舞茸の金平・白菜と油揚げの味噌汁でした。 先週水曜日のダーリンの釣りの戦利品の鱸はまだまだ残っています。 週末の買い出しでお肉も買って来たんですが… …

ひとり鍋だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、蓮根鍋の豚肉バージョンでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 鶏肉の蓮根鍋が美味しかったので、豚肉でも試してみました(*´艸`*) 擦りおろす方の蓮根の皮が今日のはキレイだったので… 剥かずに擦りおろしたお陰か汁がトロ…

鱸の昆布締め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚タンの葱塩レモン焼き・鱸の昆布締め・大根と舞茸の金平・ 鱸の皮のポン酢がけ・ブロッコリーのマヨ添え・若布と豆腐の味噌汁でした。 昆布締めは、昨日引いてから仕込んだ方をいただきました。 美味しく仕上がってましたが、…

鱸先生はまあまあ手強い☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鱸のカマの塩焼き・法蓮草のお浸し・鱸の皮のポン酢がけ・ 鱸のあら汁(潮汁)でした。 今日は鱸と格闘しました。 3枚下ろしまでは一昨日の晩ダーリンがやってくれてたとは言え、 その他は丸投げなので…大きな魚だけにその後もそ…

ダーリンの釣り果でご飯だよ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤大根・鱸の白子ポン酢・舞茸と椎茸の塩昆布炒め・法蓮草の胡麻和え・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 昨日ダーリンが出張帰りに釣りに行って、鱸とイナダを釣って来ました。 それを使って今日は2品作りました。 どちらも美味し…

またまたひとり鍋〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、胡麻味噌豆乳鍋でした。 昨日豆乳のパック開けちゃったし…味変で胡麻味噌にしました。 具材は、鶏もも肉・豆腐・白菜・法蓮草・長葱・蓮根・舞茸でした。

今日もひとり鍋〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、味噌豆乳鍋でした。 ダーリンが出張でお留守なので… 今日もひとり飯でした(*´艸`*) 鍋の具材は、豚肉・豆腐・カマンベールチーズ・ 白菜・長葱・法蓮草・蓮根・椎茸でした。

残り物なのに豪華鍋☆

今日の夜ご飯のメニューは、すき煮鍋でした。 ダーリンが泊まりの出張で1人飯でした。 出張と聞いたのが昨日の夜だったもので…残り物が沢山ありました^^; 牛肉は100g以上あって、鍋の具材になる野菜も一通りあったので… すき煮鍋にしました(*´艸`*) 鍋の…

今日もスパゲティ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と舞茸と長葱のスパゲティ・胡瓜とトマトのレモンマリネ・ 南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・塩豚と野菜のスープでした。 ダーリンがスパゲティが良いというので… 2夜続けてスパゲティになりました(;´▽`A`` 昨日のポト…

ポトフでーす

今日の夜ご飯のメニューは、 法蓮草と舞茸と鴨ロースのスパゲティ・ポトフ・ 南瓜とレーズンのクリームチーズ和えでした。 ダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした^^ 塩豚の残りを使ってポトフを作りました。 ポトフの具材は、塩豚・蓮根・ペコロス・人参…

葱味噌

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油ムニエル・蓮根ときのこの塩昆布炒め・ 冷や奴(大葉&しらす)・葱味噌・法蓮草のお浸し・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 長葱の青いとこが沢山残ってたから葱味噌作ってみました。 たまには美味しいですね(*´艸…

信田卵

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・水菜としらすのレモン和えサラダ・豆もやしの胡麻酢和え・ 小松菜のお浸し・信田卵・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 信田卵が食べたくなったので、久しぶりに作りました。 地味に手間かかるけど美味しいんですよね(*´艸…

塩豚は焼いただけでも美味しいよ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 焼き塩豚(椎茸&南瓜)・豆もやしの胡麻酢和え・小松菜としらすの煮浸し・ 長葱の焼き浸し・白菜と油揚げの味噌汁でした。 仕込んでおいた塩豚を椎茸と南瓜と一緒に焼きました。 レモンを絞ってかけていただきました^^

豚汁うまー

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらの煮付け・小松菜のお浸し・豆もやしのナムル・ 冷や奴(大葉&しらす)・豚汁でした。 煮付けの切り身が小さめなので、具沢山な豚汁作りました。 豚汁の具材は、豚肉・南瓜・長葱・玉葱・大根・人参・舞茸・椎茸でした。

豚肉と舞茸の生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・レタスの卵炒め・ 鹿尾菜の白和え・小松菜としらすの煮浸し・豆もやしと油揚げの味噌汁でした。 豚薄切り肉と舞茸で生姜焼きを作りました。 千切りキャベツには大葉も混ぜ込んでみ…

蓮根のとろとろ鍋(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、蓮根のとろとろ鍋でした。 蓮根のとろとろ鍋 https://delishkitchen.tv/recipes/172978181043650963 美味しそうな鍋レシピ見つけたので、早速作ってみました♪ 我が家の鍋の〆は翌朝なので…この2人前のレシピの分量だと 鍋だけでお…

久々の焼うどん♪

今日の夜ご飯のメニューは、 焼うどん・蓮根の山葵マヨ和え・野菜スープでした。 ダーリンが釣りに出かけひとり飯でした。 で、急に口が焼うどんモードになってしまったので焼うどんにしました(゚m゚*)プッ 焼うどんの具材は、玉葱・人参・豚肉・卵でした。 野…

豆腐と長葱の炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロの照り煮・豆腐と長葱の炒め煮・蓮根の山葵マヨ和え・ 小松菜の胡麻和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 昨日は恐る恐るだったけど、今日はすっかり良くなったので 重たくなり過ぎない程度…ってだけで、普通に作りま…

復活(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と野菜のホイル焼き・しらすおろし・厚揚げの胡麻煮・ 小松菜のお浸し・長葱と油揚げの味噌汁でした。 今日から普通食に戻しました^^ ホイル焼きは味噌味で、野菜は玉葱・キャベツ・人参・舞茸を使いました。

もうちょっと!

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根バーグ・南瓜のクリームチーズ和え・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 厚揚げの胡麻煮・白菜と油揚げの味噌汁でした。 作り置きで昨日とかぶってるのもあるけど、 ダーリンは食べてないから良いかな?…とそのままいきました(゚m゚*)プッ…

今日も消化良く!

今日の夜ご飯のメニューは、 卵焼き(大根おろし添え)・鹿尾菜の煮物(惣菜)・厚揚げの胡麻煮・ 南瓜のクリームチーズ和え・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンはテキトーにやるってことになり… 私はまだ少し胃腸の調子が良くないので、 今日…

回復食だ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸のみぞれ煮・南瓜のクリームチーズ和え・小松菜のお浸し・ しらすと卵のおじや・豆腐と長葱の味噌汁でした。 代休のダーリンは釣りで、私は昨日の夕方からの体調不良で… 消化が良いメニューにしました^^;

ほうとう♪

今日の夜ご飯のメニューは、ほうとうでした。 具材は、南瓜・大根・人参・牛蒡・白菜・長葱・椎茸・舞茸・油揚げ・豚肉でした。 具材が多いと下ごしらえが手間だけど、美味しくなりますよね(o´▽`o)