羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

むきさめの煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、むきさめの煮付け・牛肉と牛蒡の卵とじ・梅きゅう・青梗菜のお浸し・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 牛肉と牛蒡の卵とじは、しぐれ煮のアレンジです^^梅きゅうは、おかかと胡麻でマイルドに仕上げ、青梗菜のお浸しはおか…

鶏もも肉の塩だれ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、鶏もも肉の塩だれ焼き・カニカマ胡瓜サラダ・法蓮草の胡麻和え・新玉葱と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉の塩だれ焼きhttp://cookpad.com/recipe/777390味もしっかりついていて、しっとり柔らかく仕上がりました。美味しかったで…

茄子のミートソースグラタン

今日の夜ご飯のメニューは、鱈のポン酢ソテー・茄子のミートソースグラタン・大根サラダ・冷や奴・大根と油揚げの味噌汁でした。 味噌汁は今朝食べなかったので昨日の残り物です^^; 鱈のポン酢ソテーhttp://cookpad.com/recipe/718207リピです♪簡単で美味…

牛肉と牛蒡のしぐれ煮

今日の夜ご飯のルニューは、牛肉と牛蒡のしぐれ煮・豆腐のミートグラタン・法蓮草のお浸し・ベビーリーフのサラダ・大根と油揚げの味噌汁でした。 牛肉と牛蒡のしぐれ煮http://cookpad.com/recipe/1365127程よい甘辛さでした(*´▽`*)残りは卵とじで食べよう…

豚とキャベツのレモン醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚とキャベツのレモン醤油炒め・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・ひじきと小松菜と人参の白和え・浅蜊の味噌汁でした。 豚とキャベツのレモン醤油炒めhttp://cookpad.com/recipe/1057332キャベツが少なめだったので醤油は控…

マンダイのピカタ

今日の夜ご飯のメニューは、マンダイのピカタ・胡瓜の浅漬け・筍と蕗の煮物・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 もう1品作ろうと思ってたのだけど、マンダイの目方がそこそこあって、ボリューム的にこのくらいで良いかなぁ…って感じだったので、こんな感じに…

豚肩ロースとピーマンとしめじの塩麹焼き

今日の夜ご飯のメニューは、豚肩ロースとピーマンとしめじの塩麹焼き・豆腐サラダ・小松菜の胡麻和え・筍と蕗の煮物・里芋と油揚げの味噌汁でした。 筍と蕗の煮物はお義母さんにいただきました^^今日はお義父さんの誕生日のお祝いに行ってきたんですよ(*´…

牛肉と玉葱の甘辛煮

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉と玉葱の甘辛煮・大根サラダ・小松菜としめじの煮浸し・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 牛肉と玉葱の甘辛煮http://cookpad.com/recipe/1268541蜂蜜使ってるからか甘さがマイルドで美味しかったです(o^-^o)

帆立とアスパラのオイスターソース炒め

今日の夜ご飯のメニューは、帆立とアスパラのオイスターソース炒め・貝割れ大根とカリカリ油揚げのサラダ・南瓜サラダ・大根と人参と鶏肉の胡麻煮・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 帆立とアスパラのオイスターソース炒めhttp://cookpad.com/recipe/863611仕上…

南蛮酢が難しい…

今日の夜ご飯のメニューは、鮭ときのこの焼き南蛮・南瓜サラダ・大根と人参と鶏肉の胡麻煮・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 鮭ときのこの焼き南蛮http://cookpad.com/recipe/751068酢は富士酢を使ったのですが、南蛮酢がダーリンには不評でした★ダーリンは…

我が家では珍しい夜ご飯

今日の夜ご飯のメニューは、スパゲティミートソース・サラダ・野菜スープでした。 野菜スープには、玉葱・人参・しめじ・小松菜・ベーコンを入れてコンソメと胡椒で仕上げました。 ミートソースhttp://cookpad.com/recipe/1117981簡単で美味しく出来ました^…

アスパラの肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、アスパラの肉巻き・大根サラダ・小松菜の胡麻和え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 肉巻きは、シンプルに塩胡椒にしてみました。照焼き味にすることが多いのですがふつうに美味しいですね^^

マンダイの塩麹焼き

今日の夜ご飯のメニューは、マンダイの塩麹焼き・菜の花としらすの煮浸し・ 野菜スティック(胡麻マヨディップ)・里芋と油揚げの味噌汁でした。 昨日に引き続き…体調不良なので簡単なものにしました(;´▽`A`` マンダイの塩麹焼きhttp://cookpad.com/recipe…

菜の花の白和え

今日の夜ご飯のメニューは、豚肩ロースのソテー・ベビーリーフのサラダ・菜の花の白和え・竹輪胡瓜・玉葱としめじ油揚げの味噌汁でした。 今日は体調があまり良くないので、すぐできるものだけにしよう…と思ったのですが、作り始めると何か物足りなくて、一…

茄子と鶏もも肉のすっぱ煮

今日の夜ご飯のメニューは、茄子と鶏もも肉のすっぱ煮・アスパラ鰹マヨ・塩昆布キャベツ・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 茄子と鶏もも肉のすっぱ煮http://cookpad.com/recipe/456361ダーリンの塩っぱい発言が多いから、レシピで味が濃そうなものは引き算して…

豚バラと舞茸と油揚げの炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと舞茸と油揚げの炒め煮・菜の花の梅胡麻和え・味噌かつお胡瓜・じゃが芋と若布の味噌汁でした。 豚バラと舞茸と油揚げの炒め煮http://cookpad.com/recipe/1123090調味料をレシピの2/3の量で、うちでは味の素は使わないので…

牛肉と長葱のクタクタ煮

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉と長葱のクタクタ煮・豆腐のサラダ・茄子とピーマンの炒め煮・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 茄子ピー炒めと味噌汁は昨日の残り物です^^;味噌汁はいつも夜多めに作って朝消費するのですが今日はまたアンキュイのパンを…

鯖の胡麻焼き

今日の夜ご飯のメニューは、鯖の胡麻焼き・大根サラダ・茄子とピーマンの炒め煮・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 鯖の胡麻焼きは、焼くだけのものが売っていて、試しに買ってきたんですが、胡麻たっぷりで美味しかったです^^

豚肉と玉葱のバターレモン炒め

昨日は実家に行っておりまして、本日は夕方遅めな時間に戻って参りました。 今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と玉葱のバターレモン炒め・ベビーリーフのサラダ・小松菜としめじの煮浸し・蓮根の金平・若布と豆腐の味噌汁でした。 豚肉と玉葱のバターレモン炒…

豚ロースの塩麹漬け

今日の夜ご飯のメニューは、豚ロースの塩麹漬け・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・長葱のチーズ焼き・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 豚ロースの塩麹漬けhttp://nanapi.jp/47728/4時間ちょっとの漬込み時間でしたが、しっかり味付いてましたよ^^フォー…

カラスカレイの煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、カラスカレイの煮付け・長芋とトマトのサラダ・小松菜の胡麻和え・ 蓮根の金平・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 カラスカレイの煮付けhttp://cookpad.com/recipe/1181751リピです。早めに作っておいたら、味が染み過ぎて塩っぱかっ…

おろしハンバーグ

今日の夜ご飯のメニューは、おろしハンバーグ・豆腐のサラダ・小松菜とツナの和え物・じゃが芋と油揚げの味噌汁でした。 ハンバーグはてんこ盛りの大根おろしでいただきました(≧∇≦)ハンバーグって、ケチャップ系のソースでももちろん美味しいのだけど、さっ…

豚肉とキャベツの回鍋肉風

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉とキャベツの回鍋肉風・胡瓜と若布としらすの酢の物・小松菜の胡麻和え・川海老の佃煮(惣菜)・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 豚肉とキャベツの回鍋肉風http://cookpad.com/recipe/1652157ニンニクはあまり得意じゃないので…

じゃが揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、鯖の味醂干し・じゃが揚げ・小松菜としらすの煮浸し・梅きゅう・枝豆豆腐・大根と油揚げの味噌汁でした。 じゃが揚げhttp://cookpad.com/recipe/541048もう1品欲しいなぁ…と思って、そろそろ使っちゃわないといけないじゃが芋のレ…

豚肉と玉葱のケチャップ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と玉葱のケチャップ炒め・ベビーリーフのサラダ・小松菜としめじの煮浸し・枝豆豆腐・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と玉葱のケチャップ炒めhttp://cookpad.com/recipe/514131お気に入りのリピです♪簡単で美味しいので、…

大根と銀ダラの照り煮

今日の夜ご飯のメニューは、大根と銀ダラの照り煮・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・胡瓜入り竹輪・川海老の甘露煮(惣菜)・新玉葱としめじと油揚げの味噌汁・水晶文旦でした。 大根と銀ダラの照り煮http://www.shikoku-gas.co.jp/home/entertainment/…

おろし玉葱で生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、豚肩ロースの玉葱生姜焼き・小松菜の白和え・ベビーリーフのサラダ・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚肩ロースの玉葱生姜焼きhttp://cookpad.com/recipe/240903豚肩ロースは塩胡椒でただ焼いても美味しいと思うのだけど、焼…

まぐろ漬け丼

今日の夜ご飯のメニューは、まぐろ漬け丼・大根サラダ・小松菜としらすの和え物・若布と胡瓜と筍の酢の物・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 まぐろ漬け丼http://allabout.co.jp/gm/gc/187081/実は漬け丼は昨日やる予定でした。昨日は、ダーリンが夕方メッセー…