羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鱈のムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のムニエル・蕪の葉とベーコンの炒め物・炒り豆腐・浅蜊の味噌汁でした。 鱈のムニエルは付け合わせの舞茸と合うようにバター醤油で仕上げました^^

えっ?ラーメン???

今日の夜ご飯のメニューは、 塩ラーメン・法蓮草とカニカマの胡麻ポン酢和えでした。 夕方、今日は何作ろうかと冷凍庫の食材チェックしてたら ダーリンが突然ラーメンが良いと言い出したんですよ(^-^; ラーメンだけでもなぁ…と思ったので、箸休めと栄養補給…

豚と蕪の甘辛炒め

昨日は外食でした。 たまに行く焼き鳥屋さんに行こうってなって、行ったら定休日だったので 前に何度か行ったことがある別の焼き鳥屋さんに行って来ました。 客層の問題なのか、店裏の狭い駐車場での駐車マナーが悪くて、 入るのも出るのも大変で、消化不良…

蕪とベーコンのスープ

GWに突入しましたが、ダーリンがGWの休みの日程を教えてくれたのが 1週間ちょい前だったものだから、旅行の日程が立てられませんでした(ノд・。) おまけにダーリンは新しいジグソーパズルを買い込んで籠る気満々です(@Д@; 日帰りでも何処かに出かけられる…

ピーマンの肉詰め

今日の夜ご飯のメニューは、 ピーマンの肉詰め・スイートコーンのソテー・法蓮草のお浸し・ マカロニサラダ(惣菜)・蕪と油揚げの味噌汁でした。 買い出ししてきたものの小分けやら、保存の一手間を夕方やろうと思っていたら 電話が入って夕方できず、夜ご…

鯖の味醂干し

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味醂干し・豆腐と貝割れのサラダ・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ 法蓮草としらすの和え物・キャベツとしめじと油揚げの味噌汁でした。 このカクダイの鯖味醂はマルチグリラーで焼いていると、 パチッと火が出るんですよ^…

タモリ流(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き・胡瓜とカニカマの中華風胡麻酢和え・法蓮草としめじの煮浸し・ 焼きしそ巻(惣菜)・大根と油揚げの味噌汁でした。 タモリ流豚の生姜焼きhttp://www16.ocn.ne.jp/~k-fimie/kantan/tamori/syouga.html 半量で、玉葱…

ダッシュでご飯=3

2日早いのですが、今日はダーリンの実家におとうさんの誕生日のお祝い持って 遊びに行って来ました。で、おかあさんの運転で歴博に行って常設展を見て、 ご飯食べて、城址公園を歩いてから戻って、ケーキ食べてお喋りしてたら 遅くなってしまって、自宅に戻…

肉団子の甘酢餡かけ

今日の夜ご飯のメニューは、 肉団子の甘酢餡かけ・千切りキャベツとトマトのサラダ・豆腐グラタン・ 法蓮草のお浸し・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 肉団子の甘酢餡かけhttp://cookpad.com/recipe/451164 ダーリンが甘いのは苦手で酸っぱいのは大丈…

スナップエンドウのマヨポンおかか和え

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽中のロースト・スナップエンドウのマヨポンおかか和え・ 黒竹輪の大根おろし添え・鰤の南蛮漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 スーパーで黒竹輪っていうのを見つけて買って来てみました。 食べたことがなかったので、味が分…

貝割れとカニカマの山葵マヨサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 舞茸と豚のバタポン炒め・貝割れとカニカマの山葵マヨサラダ・ 小松菜としらすの煮浸し・シメジだけ・浅蜊の味噌汁でした。 舞茸と豚のバタポン炒めhttp://cookpad.com/recipe/432868 いつものバタポン炒めです(*´艸`*) これは…

枝豆豆腐

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・小松菜と油揚げの煮浸し・若布と貝割れのナムル・枝豆豆腐・ シメジだけ・ぶりの南蛮漬け・浅蜊の味噌汁でした。 枝豆のすくい豆腐が美味しそうだったので買ってきてみました。 ヒマラヤのピンク岩塩で食べてみたんで…

アカマンボウのムニエル

一昨々日から2泊で実家に行っていて、 昨日は近所のあぶさんでホルモン鍋だったので、 ちょっとだけブログの更新の間が空きました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ 今日の夜ご飯のメニューは、 オニオンソースのアカマンボウのムニエル・シメジだけ・小松菜の胡麻和え・ …

南蛮漬けを作れと?(;´Д`A ```

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまとしめじの甘辛煮・ぶりの南蛮漬け・貝割れとカニカマのサラダ・ 法蓮草のお浸し・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 豚こまとしめじの甘辛煮http://cookpad.com/recipe/2087520 リピです^^ 生姜を千切りにして入れてみまし…

鮭の粕漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の粕漬け・貝割れと豆腐のサラダ・笹かまのおろし添え・ 法蓮草とえのき茸の和え物・蒟蒻の煮物・筍ご飯・ 玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 越後村上うおやの鮭の粕漬けを、 冷凍庫に入れてうっかり忘れてたのを発掘しま…

お寿司〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 寿司・法蓮草のお浸し・大根と蒟蒻とさつま揚げの煮物・吸い物・苺でした。 今日はダーリンが出張で、夜ご飯は食べて帰るからいらないって言うので… 手抜きでお寿司買って来ちゃいました(≧m≦) パックのままじゃなく皿に盛ると…

豚こまの南蛮風タルタル添え

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの南蛮風タルタル添え・豆腐のサラダ・大根と蒟蒻とさつま揚げの煮物・ スナップエンドウの胡麻マヨディップ・キャベツとしめじと油揚げの味噌汁でした。 豚こまの南蛮風タルタル添えhttp://cookpad.com/recipe/587553 リ…

えぼ鯛の干物

今日の夜ご飯のメニューは、 えぼ鯛の干物・大根と蒟蒻とさつま揚げの煮物・ スナップエンドウの胡麻マヨディップ・ 長芋の千切り・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 スナップエンドウのディップはいつもより胡麻を増量してみました。 胡麻が大好きなので増量版…

キャベツと豚肉の胡麻味噌マヨ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 キャベツと豚肉の胡麻味噌マヨ炒め・貝割れとコーンのマヨぽんサラダ・ 小松菜の胡麻和え・大根と蒟蒻とさつま揚げの煮物・ 冷や奴(なめたけ・長葱のせ)・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 若布と玉葱の味噌汁でした。 キャベツと豚肉の…

ベビー帆立の胡麻焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 ベビー帆立の胡麻焼き・小松菜とえのき茸の和え物・しらすおろし・ 若竹煮・鹿尾菜の煮物(惣菜)・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 ベビー帆立の胡麻焼きhttp://www.yamasa.com/recipes/112/ すごく久しぶりにリピしました。 …

お豆腐のグラタン♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸の甘辛炒め・若竹煮・豆腐グラタン・小松菜のお浸し・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と舞茸の甘辛炒めhttp://cookpad.com/recipe/375849 リピです。 バタポン炒めと迷ったんだけど、今日の気分はこっちでした(*´…

とろあじ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 とろあじの干物(胡麻つき)・アスパラの胡麻マヨ和え・空豆の煮物・ 蛍烏賊の酢味噌和え・筍ご飯・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 今日はほとんど昨日と一緒で… 鯵の干物を焼いて、胡麻すってアスパラで和え物作っただけです(゚∇^…

春の味

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉のピカタ・若布と筍の酢の物・アスパラのマヨ添え・ 筍ご飯・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 せっかく昼間、空豆の煮物を作ったのに… 自分のご飯の時には、出すの忘れてしまいました(;´д`)トホホ… おまけ。 おやつのいつものパ…

アスパラの肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 アスパラの肉巻き・貝割れとクリームチーズのサラダ・シメジだけ(笑)・ 蓮根の金平・しらすと胡麻の混ぜご飯・大根と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりにアスパラの肉巻き作った気が… カスミ・イーアス店内のお肉屋さんの細切れ…

鱈の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の味噌漬け・スナップエンドウの彩サラダ・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ 蓮根の金平・豆腐と焼きしめじの味噌汁でした。 鱈の味噌漬けは一昨日からの漬け込みでした。 良く味が染みていて美味しかったですo(*^▽^*)o スナッ…

桜日和

風もだいぶ穏やかで恵まれたお天気になったので… 近くの桜を眺めに午前中にちょっとだけ出かけて来ました。 種類によって咲き始めのものもありましたが、 ほとんどの桜は見頃でした(*´▽`*) もっとキレイなとこもあるんでしょうが、 近所の公園はほとんど人…