羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏もも肉と南瓜のクリーム煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と南瓜のクリーム煮・小松菜と人参の胡麻和え・茄子の煮浸し・ レタスと胡瓜のサラダ・白菜と油揚げの味噌汁でした。 南瓜をクリーム煮にしました。 牛乳でなく豆乳だから、もうちょっとコクが欲しいと思って、 ピザ用チ…

舞茸のチーズ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・舞茸のチーズ焼き・ 冷や奴(新生姜)・小松菜とカニカマのマヨ和え・胡瓜のぬか漬け・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 舞茸を久しぶりにチーズ焼きにしてみたんですが、 ちょっとだけダーリ…

牛皿〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛皿・茄子とパプリカの甘酢炒め・人参のぬか漬け・ 小松菜のおかか和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 牛皿には玉葱だけじゃなく、舞茸も入れて、 刻んだ岩下の新生姜をトッピングしました(*´艸`*)

ほうとうだよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、ほうとうでした。 具材は、鶏もも肉・南瓜・大根・人参・牛蒡・白菜・舞茸でした。 出来上がったら大量になっちゃったので、残るかな〜?…と 思ったのだけど、ダーリンがいっぱい食べてくれたので完食しました(*´艸`*)

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 にぎり寿司・豚肉と茄子の味噌炒め・小松菜のお浸し・舞茸の昆布茶煮・ 和布蕪と豆腐の吸い物でした。 ダーリンが有休&釣りでひとり飯でした。 なので、買い出しついでに寿司を買ってきて、あとはつくおきで、 吸い物だけ作って…

豚肉と茄子の味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子の味噌炒め・帆立のバター醤油焼き・ レタスの塩昆布炒め・小松菜の胡麻和え・人参のぬか漬け・ 舞茸のおかか和え・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 メインの味噌炒めは、炒める時に唐辛子1本入れてピリ辛に仕上げました…

鶏もも肉と玉葱のコーンクリーム煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と玉葱のコーンクリーム煮・レタスと胡瓜のサラダ・ 冷や奴(新生姜)・人参と卵の炒め物・舞茸の塩昆布マリネ・ 小松菜のおかか和え・じゃが芋と若布の味噌汁でした。 舞茸は私だけ。 コーンスープ作った残りのコーンク…

鮪と長葱の柚子胡椒焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪と長葱の柚子胡椒焼き・若布と胡瓜の酢の物・ 人参と卵の炒め物・冷や奴(鰹節)・小松菜とカニカマのマヨ和え・ 茄子と油揚げの味噌汁でした。 ビンナガマグロのサクが安かったので、 この前作ってみた葱鮪串を串に刺さないで…

南瓜と舞茸の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 南瓜と舞茸の肉巻き・蓮根の胡麻マヨ和え・長芋とイクラの和え物・ 和布蕪の酢の物・胡瓜のぬか漬け・小松菜のお浸し・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 南瓜と舞茸の2種の肉巻きを作りました。 南瓜や舞茸はそれだけだとダーリン…

いくら丼〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 いくら丼・蓮根の胡麻マヨ和え・蒸し茄子・舞茸の麺つゆ和え・ 竹輪と人参の金平・胡瓜のぬか漬け・小松菜のお浸し・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 秋に1度は食べたいいくら丼です。 金曜に筋子をいくらに仕立てておいたものを使…

ひとり飯だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 煮込みハンバーグ・南瓜の煮付け・茄子と蓮根の甘酢炒め・ 栗ご飯・小松菜と舞茸の味噌汁でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 つくおきがいろいろあったので、味噌汁だけ作っていただきました。

そばめし〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とブロッコリー葉のオイスターソース炒め・茄子と蓮根の甘酢炒め・ 舞茸の塩昆布マリネ・白菜の胡麻マヨ和えサラダ・そばめし・ 中華風コーンスープでした。 やきそばの麺が残ってたもので…そばめしにしました。 具材は豚肉…

鰤のポン酢焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・南瓜の煮物・胡瓜のぬか漬け・ ブロッコリーのカニカマ餡かけ・蓮根とウインナーのマヨネーズ炒め・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 鰤には、長葱と舞茸を一緒に焼いて添えました。 ちょびっとだけダーリンの皿にも…

煮込みハンバーグ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 煮込みハンバーグ・ブロッコリーのマヨ添え・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 人参のぬか漬け・レタスと胡瓜のサラダ・大根と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりに煮込みハンバーグを作りました。 キッチンが灼熱地獄じゃなくなったから、…

ひとり菌活

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の玉子とじ・レタスと胡瓜のサラダ・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 舞茸の出汁浸し・蓮根の青海苔炒め・法蓮草のお浸し・胡瓜のぬか漬け・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 舞茸は私だけ。 調理法によって、何かと一緒にだった…

豚肉と蓮根の甘酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根の甘酢炒め・蒸し茄子と大葉のおかか和え・小松菜の白和え・ 舞茸の塩昆布マリネ・人参のぬか漬け・竹輪と胡瓜のマヨ和え・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 豚こまと蓮根で甘酢炒めを作りました。 今日は昼間また夏日に…

豚しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 具材は、豚肉・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・えのき茸でした。 ダーリンが〆にラーメン食べたいって言って… 自分でだいぶ前に買って来たラーメンを投入☆ 付属のスープは使わずに、溶き卵流し込んでいただきました。

ひとり鍋〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、胡麻豆乳鍋でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 程よく涼しくなってきた…ってことで、 ひとり飯にはらくちんで栄養のバランスも良いお鍋にしました^^ 具材は、豚肉・豆腐・舞茸・白菜・小松菜・南瓜・蓮根でした。 長葱…

クロソイですって?

今日の夜ご飯のメニューは、 クロソイの塩焼き・小松菜とコーンの煮浸し・蓮根の土佐煮・ 胡瓜のぬか漬け・温奴のエノキ餡かけ・クロソイのあら汁でした。 スーパーの鮮魚売り場で物色中、珍しいものを見つけました(・∀・) クロソイがでーんと丸のまま尾頭付…

鶏もも肉と南瓜の味噌バター炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と南瓜の味噌バター炒め・蓮根の土佐煮・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・小松菜とカニカマのマヨ和え・しめじの麺つゆ煮・ 胡瓜のぬか漬け・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 鶏肉と南瓜を炒めたものを味噌・酒・味醂・砂糖で味付…

メカジキの竜田揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、 メカジキの竜田揚げ・コーンのかき揚げ・韮と油揚げの胡麻ポン酢・ 茄子の煮浸し・人参とツナの和え物・しめじの麺つゆ煮・ じゃが芋と若布の味噌汁でした。 天婦羅揚げた油があったし、野菜ちょっと揚げただけだったから、 それ…

豚肉と韮のオイスターソース炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と韮のオイスターソース炒め・レタスとコーンのサラダ・ 胡瓜のぬか漬け・しめじの麺つゆ煮・南瓜と人参の金平・ 蓮根のおかか炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 しめじは私だけ&金平はお気に召さなかったのか… サクッとス…

肉饂飩〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・小松菜のコーンの煮浸し・蒸し茄子の胡麻酢和え・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・胡瓜のぬか漬け・しめじのポン酢和えでした。 牛肉と玉葱の肉饂飩でした。 麺は半生麺を使いました。 しめじは私だけ。

天婦羅蕎麦

今日の夜ご飯のメニューは、 天婦羅蕎麦・竹輪と人参の金平・豚肉と韮の生姜醤油炒め・ 小松菜とカニカマのマヨ和えでした。 ダーリンが蕎麦が食べたい…と乾麺の蕎麦を買って来ました。 乾麺の蕎麦は十割蕎麦をいつも買い置いてるから わざわざ買って来なく…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・小松菜のお浸し・南瓜とツナのクリームチーズ和え・ 竹輪の磯辺焼き・茄子としめじの豚汁でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 少し甘めの出汁巻焼いていただきました。

秋刀魚の蒲焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の蒲焼き・茄子としめじのおろしポン酢和え・胡瓜の梅鰹和え・ 小松菜のお浸し・南瓜とツナのサラダ・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 秋刀魚を三枚下ろしにして蒲焼きにしました。 余っていたうなぎの蒲焼きのタレを使いま…

牛肉と長芋の甘辛生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と長芋の甘辛生姜焼き・レタスと海苔の和えサラダ・ 胡瓜のぬか漬け・南瓜とベーコンの煮物・小松菜の胡麻和え・ 栗ご飯・なめこと豆腐の味噌汁でした。 牛切り落とし肉で何作ろう〜♪…と、長芋と一緒に焼いてみました(*´艸`…

栗ご飯♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と蓮根のバター醤油焼き・小松菜のツナマヨ和え・舞茸の麺つゆ煮・ 和布蕪の酢の物・冷や奴(鰹節)・胡瓜のぬか漬け・栗ご飯・ じゃが芋と玉葱の味噌汁でした。 栗ご飯を炊きました。 土鍋で白飯炊くのは慣れたものの… 栗ご飯…

塩豚とキャベツの蒸し煮

今日の夜ご飯のメニューは、 塩豚とキャベツの蒸し煮・舞茸の麺つゆ煮・小松菜のお浸し・ ベビーホタテの甘辛焼き・蓮根の金平・南瓜とベーコンの煮物・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 塩豚の残りを使い切りです(*´艸`*) キャベツと一緒に蒸し煮にしました。 …

豚の生姜焼き☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・法蓮草のおろしポン酢和え・ 冷や奴(鰹節)・舞茸の麺つゆ煮・胡瓜のぬか漬け・蓮根の金平・ 茄子と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンは千切りキャベツが好きなので、私の分のほぼ2倍盛って…