羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢親子丼(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 サーモンいくら丼・冷や奴(胡瓜)・きのことレタスの卵炒め・ 法蓮草とカニカマの柚子胡椒マヨ和え・長葱と油揚げの味噌汁でした。 残ってたいくらで、おかわりいくら丼でも良かったんですが、 それじゃ芸がないしなぁ…と刺身用…

鮭の白子の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 つけ麺・鮭の白子の味噌漬け焼き・胡瓜の浅漬けでした。 冷やし中華の乾麺が余ってしまっているので、つけ麺にしてみることにしました。 つけ麺のつけ汁は、豚肉と茄子とオクラと長葱の具材に茹で卵も乗せました。 鮭の白子は味…

ひとり飯だよー

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子のナポリタン・豆腐と胡瓜とトマトのサラダ・ レタスと法蓮草と舞茸のスープでした。 ダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした。 今日はあんまり気合い入らなくてお手抜き飯になりました(゚m゚*)プッ

残酷定食(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 いくら丼・鮭の白子の湯引き・法蓮草のお浸し・冷や奴(オクラ)・ きのことピーマンと竹輪の炒め物・胡瓜の浅漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 また鮭の白子を買って来て湯引きにしました♪ そして筋子も買って来てイクラに仕立…

白子が美味し過ぎ↑

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・もやしと胡瓜のナムル・冷や奴(大葉)・ 蓮根の金平・鮭の白子ときのこのバター醤油炒め・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 下処理済みの白子を舞茸と椎茸と一緒に炒めてバター醤油で仕上げ…

白子うんまーい☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯のさんが焼き・小松菜と舞茸のお浸し・もやしと貝割れのサラダ・ 茄子と胡瓜の浅漬け・鮭の白子の湯引き・若布と豆腐の味噌汁でした。 鮭の白子がいただける季節がまいりました(・∀・) 臭みが残らないように下ごしらえの一手間…

椎茸の肉詰め

今日の夜ご飯のメニューは、 椎茸と蓮根の肉詰め・冷や奴(しらす&大葉)・蓮根の金平・法蓮草の胡麻和え・ 貝割れとクリームチーズのサラダ・もやしと油揚げの味噌汁でした。 肉詰めは椎茸だけの予定だったんですが、タネが余りまくりだったので、 金平用…

おべんとおべんと嬉し〜な〜♪

今日は軽い女子痛と共に… 骨盤が開く時期にたまにやっちゃうんですが、 起きた時には寝違えてる訳ではないのに何かの拍子に 首の骨がわずかにズレて痛くなるヤツになりました★ それで何かするごとに痛い痛い言ってたら、 ダーリンがお弁当を買いに行って来て…

和風スパゲティ

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(しらすと大葉の和風スパ)・レタスと胡瓜のサラダ・ 鮭のチーズピカタ・舞茸と椎茸のポン酢マリネ・野菜のコンソメスープでした。 コンソメスープには… 角切りにした茄子・大根・玉葱・人参・ピーマンを入れました。

レタス炒飯[E:#x266A]

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のソテー・茄子の胡麻酢和え・レタス炒飯・ 法蓮草と舞茸と椎茸のスープでした。 レタスの外葉を使ってレタス炒飯を作りました。 シャキシャキして美味しいですよね(*´艸`*)

惣菜が堂々のメインだー(゚m゚*)プッ

夜ご飯のメニューは、 合鴨のパストラミ(惣菜)・冷や奴(大葉&しらす)・ レタスと胡瓜のサラダ・茄子と小松菜と2種の茸のスープでした。 ダーリンは昨日の夜に旅行から戻ったばかりなのに 釣りに出かけたので…ひとり飯でした。 スープの茸は舞茸と椎茸を…

能登・金沢&七尾の旅

9月15日~19日の4泊5日、 金沢と七尾2泊ずつの日程で旅行に行って来ました。 遅い夏休みです。 金沢は名所が多すぎて2日3日ではぜんぜん足りませんね^^; 21世紀美術館は激混みで無料エリアだけプラプラして断念しましたが、 金沢行ったら絶対食べたい!っ…

やっぱお味噌汁だねー

今日の夜ご飯のメニューは 、 豚こまの甘酢胡麻焼き・レタスとツナのサラダ・冷や奴(大葉&生姜)・ 小松菜としらすの煮浸し・茄子と舞茸の味噌汁でした。 今日もダーリンは出張中でひとり飯でした。 白飯は抜きましたが、味噌汁が恋しくなってスープは味噌…

和え素麺だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 大葉としらすの和え素麺・茄子と豚肉のケチャップ炒め・ 小松菜と多炒り卵の和え物・若布と玉葱と舞茸のスープでした。 今日もダーリンは出張中でひとり飯でした。 しらすでパスタか素麺かの2択で、 素麺の方が茹で時間少ないし……

今日も低糖質〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉と玉葱のバジル炒め・レタスのサラダ・南瓜と茹で卵とハムのサラダ・ 冷や奴(炒め茄子&大葉)・小松菜と舞茸のスープでした。 今日もひとり飯でした。 なので、昨日に引き続き… 低糖質ダイエットメニューで白飯なしでし…

ラム肉うまうま↑↑

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のクミン炒め・レタスのサラダ・崩し豆腐としらすとツナの和え物・ 南瓜と茹で卵のサラダ・茄子とブロッコリーと舞茸のスープでした。 ダーリンが出張でひとり飯でした。 なので低糖質ダイエットメニューで白飯なしです(*´…

レモンソースのムニエル〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(舞茸添え)・レタスと胡瓜のサラダ・冷や奴(大葉&しらす)・ 小松菜のお浸し・大根と油揚げの味噌汁でした。 鮭のムニエルはレモン汁をたっぷり使ったソースでさっぱりといただきました(・∀・)

肉饂飩好きねぇ…^^;

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・胡瓜の胡麻酢和え・冷や奴(鰹節)・ ブロッコリーと舞茸とベーコンの炒め物でした。 代休でゴロゴロしていたダーリンが肉饂飩一択だったもので…肉饂飩にしました。 今日の肉饂飩は牛こま肉と玉葱の定番のやつです(・∀・)

甘辛だれが大活躍☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味醂干し・若布と胡瓜の酢の物・ブロッコリーとツナのマヨ和え・ 茄子と舞茸の甘辛炒め・冷や奴(大葉)・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 先日作りおいた甘辛だれは今日も活躍です♪ 茄子と舞茸を炒めてタレで味付けました…

ひとり飯ですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 ステーキ・レタスとブロッコリーのサラダ・大根と豆腐と舞茸のスープでした。 ダーリンが飲み会でひとり飯でした。 なので低糖質ダイエットメニューでステーキ白飯なしです。 スープにはブロッコリーの茎の部分も、大根と同様に…

豚こまと茄子の蒲焼き風

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと茄子の蒲焼き風・レタスと舞茸のオイスターソース炒め・ ブロッコリーのマヨ添え・冷や奴(胡瓜)・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 豚こま肉と茄子をじっくり焼いて、先日作りおいた甘辛だれを絡めて 蒲焼き風の味に仕…

鮭と舞茸とエリンギのバター醤油焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と舞茸とエリンギのバター醤油焼き・茄子の胡麻酢和え・小松菜としらすの煮浸し・ レタスと胡瓜のサラダ・大根と油揚げの味噌汁でした。 鮭と舞茸とエリンギのバター醤油焼き https://oceans-nadia.com/user/10739/recipe/1699…

予定変更★

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ・オクラとツナのマヨ和え・小松菜と舞茸の煮浸し・ レタスとカニカマのサラダ・若布と豆腐の味噌汁でした。 おろしハンバーグにしようかと思ってたんですが、 昨日あまり良く寝れなかったせいか途中で疲れてしまった…

レタスの外葉は美味しいね〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆のバターポン酢焼き・レタスの卵炒め・小松菜とコーンの煮浸し・ 舞茸の塩昆布炒め・冷や奴(しらす&大葉)・茄子と油揚げの味噌汁でした。 最近ちょいちょい特売で100円でレタスが売っています。 外葉を落とさずに売ってるの…

また菌活を………?

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と玉葱の甘辛炒め・レタスとコーンとアスパラのサラダ・ 小松菜としらすの煮浸し・冷や奴(オクラ)・大根と油揚げの味噌汁でした。 出来上がってから、また菌活忘れてしまった…と思ったけど、 朝、昨日の舞茸入りのスープ食…

たっぷりの錦糸卵☆

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・アスパラのマヨ添え・もやしと若布と舞茸のスープでした。 冷やし中華の具材は… 錦糸卵・ハム・胡瓜で、錦糸卵はたっぷり2人前を卵3個分で作りました。 錦糸卵はやっぱりたっぷりが美味しいですよね〜♪