羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き饂飩〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 焼き饂飩・砂肝の生姜煮・法蓮草の海苔和え・鹿尾菜の煮物・ 舞茸と豆腐の味噌汁でした。 なんか無性に焼き饂飩の気分で… 饂飩は乾麺40gだから 肉野菜炒めに饂飩がちょっと入ってる感じになりました(*´艸`*)

豆乳でクリームスパ

今日の夜ご飯のメニューは 、 鶏もも肉とキャベツの豆乳クリームスパゲティ・野菜のコンソメスープでした。 ダーリンがまた来週のホテルライフでの テレワークに備えて出掛けたので、水曜までひとり飯です。 スープには、法蓮草・長葱・人参・椎茸を入れまし…

とろろミルフィーユ鍋

今日の夜ご飯のメニューは、とろろミルフィーユ鍋でした。 ミルフィーユ鍋に擦りおろした長芋を乗せた、 とろろ鍋とミルフィーユ鍋の合体版です(*´艸`*) 具材は、豚バラ肉・白菜・長葱・舞茸でした。

ブログ移動の経過報告です

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・法蓮草のお浸し・鹿尾菜の白和え・蓮根と竹輪の金平・ 砂肝の生姜煮・胡瓜のぬか漬け・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ココログから移動して来た記事の画像は ココログにあるので、こちらの1ヶ月の容量制限にひっ…

出汁だくで出汁巻〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・水菜とカニカマの胡麻マヨ和え・スナップエンドウの肉巻き・ 青梗菜と油揚げの煮浸し・砂肝の生姜煮・舞茸と椎茸の塩昆布炒め・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 ダーリン帰宅で久しぶりのふたり飯でした^^ つくおきのス…

焼きビーフンだよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 焼きビーフン・春菊と油揚げの煮浸し・砂肝の生姜煮・ 野菜のコンソメスープでした。 焼きビーフンの具材は、豚バラ肉・キャベツ・人参・長葱でした。 スープには、水菜・大根・人参・舞茸を入れました^^

洋風のミルフィーユ鍋でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラと白菜のトマトミルフィーユ鍋でした。 昨日カットトマトのパックを開封したので、 それを使ってミルフィーユ鍋をコンソメで味を調えて洋風にして、 ピザ用チーズで仕上げました(*´艸`*) 具材は、豚バラ肉・白菜・法蓮草…

全粒粉スパゲティ

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ミートソース)・豆腐と水菜のサラダ・ 海老クリームコロッケ(惣菜)・白菜と舞茸と蒸し豆のスープでした。 今日の買い出しで全粒粉スパゲティを見つけたので買ってきてみました。 豚バラ肉を細切りにしてミートソ…

ポークチャップ

今日の夜ご飯のメニューは、 ポークチャップ(目玉焼き付き)・蒸し豆と水菜のサラダ・ 南瓜と鮭の揚げ煮(つくおき)・福豆ご飯(冷凍ストック)・ 法蓮草と舞茸のスープでした。 本日からまたダーリン不在で水曜までひとり飯です。 残り物の豚肉をポークチ…

鱈と牡蠣の鍋

今日の夜ご飯のメニューは、鱈と牡蠣の鍋でした。 具材は、鱈・牡蠣・豆腐・春菊・白菜・長葱・椎茸でした。 春菊は食べる寸前に入れ忘れてることに気が付いて追加しました(゚m゚*)プッ

春菊のサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースと玉葱の甘辛焼き・主煮菊とベーコンの山葵醤油サラダ・ 舞茸の塩昆布炒め・法蓮草の白和え・胡瓜のぬか漬け・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 春菊とベーコンの山葵醤油サラダ https://www.kurashiru.com/recipes/b44ba1…

蝦夷鹿肉の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 蝦夷鹿肉の味噌漬け(千切りキャベツ添え)・ 南瓜と鮭の揚げ煮(つくおき)・法蓮草の胡麻和え・ 舞茸と竹輪の金平・豆腐と若布の味噌汁でした。 蝦夷鹿肉の味噌漬け ダーリンが帰宅したのでひとり飯は終了です。 先日味噌漬け…

鮭だよ鮭!

今日の夜ご飯のメニューは、 焼きハラスと法蓮草のバター醤油スパゲティ・水菜と油揚げのサラダ・ 南瓜と鮭の揚げ煮・白菜と蒸し豆のコンソメスープでした。 今日の分だけなら間に合わなくもなかったんだけど、 ちょこっとだけ買い足して来て作りました。 揚…

ひとり飯だけど定食化〜☆

今日の夜ご飯のメニューは 、 豚肉と白菜の豆乳煮・法蓮草のお浸し・南瓜と蓮根の焼き浸し・ 福豆ご飯・長葱と豆腐の味噌汁でした。 お味噌汁が飲みたくなったので痰 冷凍ストックの福豆ご飯出して定食化しましたよ(*´艸`*)

蝦夷鹿肉のステーキ!

今日の夜ご飯のメニューは、 蝦夷鹿肉のステーキ(ブロッコリー添え)・南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・ キャベツとカニカマのコールスロー・野菜とベーコンのコンソメスープでした。 蝦夷鹿肉のステーキ ダーリンが居ないから急かされることなく ラン…

蓮根鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは 、蓮根鍋でした。 蓮根鍋 ダーリンがまたリモートに備えてホテルライフなので、 今日からまたしばしのひとり飯です。 なので、今日はまたひとり飯恒例のひとり鍋でした(・∀・) 具材は、豚肉・蓮根・白菜・長葱・ブロッコリー・舞茸…

シーフードグラタン♪

今日の夜ご飯のメニューは、 シーフードグラタン・ブロッコリーのマヨ添え・ 南瓜のクリームチーズ和え・豚肉とエリンギと白菜のスープでした。 グラタン ダーリンの誕生日の蟹と一緒に買った、 シーフードミックスを使ってグラタンを作りました♪ 海老・烏賊…

親子丼〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 親子丼・胡瓜のぬか漬け・大根サラダ・ 舞茸とエリンギの塩昆布炒め・ブロッコリーのマヨ添え・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 親子丼 ダーリンがテレワーク先のホテルから戻って来たから 久しぶりの2人飯でした。 卵をたっぷり使…

豚肉の豆乳鍋

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉の豆乳鍋でした。 豆乳鍋 またまたひとり飯恒例のひとり鍋でした。 鶏ガラスープで味付けした豆乳鍋にしました。 具材は、豚肉・豆腐・白菜・ブロッコリー・長葱・ 蓮根・ミニトマト・舞茸でした(o´▽`o)

オムライス〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 オムライス・法蓮草としらすのおかか和え・野菜と豆腐のスープでした。 ひとり飯だから、 ダーリンが居る時には食べないものが良いなぁ…と オムライスにしました(*´▽`*) スープには、豆腐・大根・人参・スナップエンドウ・舞茸…

豚肉と舞茸の蒸し焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸の蒸し焼き・法蓮草のお浸し・豆腐サラダ・ 福豆ご飯・鶏ささみと長葱と人参のスープでした。 メインは蒸し焼きにしてから胡麻和えにしました(・∀・) 豆腐サラダは、しらす・貝割れ・韓国海苔に胡麻油でいただきました…

ひとり鍋だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、胡麻味噌豆乳鍋でした。 ひとり飯恒例のひとり鍋でした(・∀・) 具材は、豚肉・厚揚げ・白菜・法蓮草・長葱・蓮根・舞茸でした。

お手抜き夜ご飯〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 白菜と豚肉の醤油ラーメン・法蓮草としらすの海苔和えでした。 ダーリンが明日から2週間テレワークなんですが、 またホテル住まいでテレワークするってことで… 今夜からひとり飯です。 なので、今日はあんまり調子が良くなかった…

肉饂飩〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・法蓮草のお浸し・キャベツと鶏ささみの胡麻だれ和え・ 大根と貝割れのサラダでした。 今日の肉饂飩は、牛肉・長葱・舞茸で^^ サラダにはしらすと海苔をトッピングしました。

鱈のみぞれ鍋

今日の夜ご飯のメニューは、鱈のみぞれ鍋でした。 鱈のみぞれ鍋 そういえば今シーズンは 海鮮系のお鍋をやってないなぁ…と思って、 2種類の鱈でお鍋にしました。 具材は、真鱈・すけとう鱈・豆腐・大根おろし・ 法蓮草・白菜・長葱・舞茸でした^^

福豆の炊き込みご飯

今日の夜ご飯のメニューは 、 鰯のパン粉焼き(千切りキャベツ添え)・法蓮草のお浸し・ 鶏ささみと白菜の和え物・福豆ご飯・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 福豆ご飯 節分なので鰯料理を…と、パン粉焼きでいただきました。 福豆は、あまり食べずにいつも余っ…

長芋の葱焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のさっぱり煮・舞茸とエリンギの塩昆布炒め・ 長芋の葱焼き・胡瓜のぬか漬け・白菜と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉は酢を使ってさっぱりとした味の煮物にしました。 茹で卵とブロッコリーを添えました^^ 葱焼きは擦…

豚汁

今日の夜ご飯のメニューは 、 真鯛のポワレ(バター醤油ソース)・ブロッコリーのマヨ添え・ 胡瓜のぬか漬け・豚汁でした。 豚汁 先週末の買い物の残りの豚バラ肉で豚汁を作りました。 具材は、豚肉・油揚げ・大根・人参・玉葱・薩摩芋・舞茸でした。 豚汁が…