羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい足し

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵のチーズパン粉焼き・レタスとコーンのサラダ・蓮根の金平・ 白菜の浅漬け・白身魚のふんわり揚げと舞茸のおろしポン酢がけ・ 若布と玉葱と油揚げの味噌汁でした。 パン粉焼きにした鯵がちょっと小さめだったから 白身魚のふん…

焼き魚定食〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 銀ひらすの西京味噌漬け・大根と白身魚のふんわり揚げの煮付け・ 法蓮草とコーンの煮浸し・胡瓜の浅漬け・蓮根の金平・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 小鉢4種の焼き魚定食にしてみました〜(◎´∀`)ノ

コールスロー

今日の夜ご飯のメニューは、 長芋の肉巻き・胡瓜の梅おかか和え・法蓮草の胡麻和え・ キャベツとカニカマのコールスローサラダ・豆腐と長葱となめ茸の味噌汁でした。 キャベツでサラダ作ろうと思って、たまにはコールスローも良いかな?…と 残ってたカニカマ…

実はダイエット中

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの葱塩焼き・舞茸の塩昆布炒め・法蓮草の白和え・レタスのサラダ・ キャベツと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 夏の終わりくらいから地味にダイエットしています。 お昼ごパンをおからスコーンやおから蒸しパンなどに置き換…

煮穴子〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 煮穴子(胡瓜添え)・レタスの卵炒め・法蓮草と海苔のおかか和え・ 蓮根と長葱のチーズ焼き・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日炊いておいた穴子を温めていただきました^^

鍋3連チャン(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、味噌チーズ鍋でした。 ダーリンが釣りに出かけてご飯要らないってことで… またまたひとり飯でした。 豆乳鍋にするつもりで用意してたのに… なんと肝心の豆乳がない!(゚∇゚ ;)エッ!? 買い置きなくなったの忘れてました(゚m゚*)プッ しょ…

すき煮風鍋だよー

今日の夜ご飯のメニューは、すき煮風鍋でした。 具材は、牛肉・豆腐・白菜・長葱・舞茸でした。 法蓮草も一緒に食べようと思ったのに忘れましたー(゚m゚*)プッ ダーリンは溶き卵と一緒に食べて、 私は鍋に卵落として少し火を入れていただきました(*^-^)

ひとり鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、トマトチーズ鍋でした。 ダーリンが釣りに出かけてご飯要らないってことでひとり飯でした。 …ってとで1人の時じゃないと食べられない鍋にしました(・∀・)

ローストビーフだぉ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ローストビーフ(貝割れ巻き)・蓮根と厚揚げの甘辛炒め・小松菜と舞茸の煮浸し・ レタスのサラダ・若布と玉葱の味噌汁でした。 久しぶりに炊飯器で保温調理でローストビーフを作りました^^ 貝割れ巻いてさっぱり美味しくいた…

蓮根うまー↑

今日の夜ご飯のメニューは、 舌平目のムニエル・蓮根のベーコンチーズ挟み焼き・小松菜のお浸し・ 明太タラモサラダ・白菜とえのき茸と油揚げの味噌汁でした。 蓮根の小さめな1節使って副菜1品作りました。 ベーコンとピザ用チーズを挟んで焼きました(・∀・)…

切ない芋

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のホイル焼き・法蓮草と海苔のおかか和え・白菜の浅漬け・豚汁でした。 豚汁の具材は、豚肉・油揚げ・大根・人参・薩摩芋・玉葱・長葱・舞茸でした。 薩摩芋入れると甘みが出て美味しいので入れたんですが… ダーリンの食べ終わ…

作り置きだらけよー

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と長葱の味噌バター炒め・白菜の浅漬け・蒟蒻の甘辛煮・明太子・ 法蓮草の胡麻和え・蓮根の塩金平・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 週末はお鍋にしちゃったので作り置きが冷蔵庫で眠っていました。 …で、もうぼちぼ…

とろろ鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、とろろ鍋でした。 具材は、鶏団子(蓮根&生姜)・豚肉・豆腐・白菜・法蓮草・長葱・ 舞茸・えのき茸・山芋でした。

胡麻豆乳鍋〜♪

今日はダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした。 なので… ダーリンが居ない時にしかできないお鍋にしました(*´艸`*) 今日の夜ご飯のメニューは、胡麻豆乳鍋でした。 具材は、豚肉・豆腐・油揚げ・白菜・長葱・法蓮草でした^^

秋刀魚さんま〜〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・舞茸の塩昆布炒め・白菜の浅漬け・鶏もも肉と蓮根のうま煮・ 法蓮草のお浸し・長葱と厚揚げの味噌汁でした。 週末のお鍋以外はノープランで買い出しに行ったら 立派な秋刀魚が安かったので…またまた塩焼きにしま…

塩金平

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースのピカタ・蓮根の塩金平・法蓮草と舞茸の煮浸し・蒟蒻の甘辛煮・ レタスとコーンのサラダ・白菜と油揚げの味噌汁でした。 蒟蒻を甘辛く炊いた常備菜を作ったから、 蓮根を普通の金平にすると甘辛系の茶色いおかずが並ん…

葱だくだく

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と長葱のチーズ焼き・白菜の浅漬け・法蓮草のお浸し・竹輪と人参の金平・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 生鮭を長葱たっぷりでチーズ焼きにしました。 最初の火加減がちょっと強かったから焦がしちゃいました\(;゚∇゚…

蓮根♪蓮根♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油焼き・レタスとコーンのサラダ・法蓮草の海苔おかか和え・ 鶏もも肉と蓮根のうま煮・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 特売の蓮根はちょっとばかり忙しいやつだったので… 今日は1節使って鶏もも肉とうま煮にし…

ロールレタス(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 ロールレタス・竹輪と長葱の炒め物・法蓮草の胡麻和え・ 玉葱と舞茸と厚揚げの味噌汁でした。 だいぶ立派なレタスの外葉があったので… ロールキャベツならぬロールレタスを作りました♪ 蓮根も一緒に炊いていただきましたよ(*´艸…

肉饂飩だよぉ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・白菜の浅漬け・法蓮草のお浸し・黒豆でした。 本日の肉饂飩は、牛こま・長葱・舞茸が具材でした。 お葱をたっぷり2本使いましたよ(*´艸`*) 昨日の夜ご飯はダーリンが釣りに出かけてひとり飯で… メニューは、牛こまと葱…

ポークソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 ポークソテー(千切りキャベツ添え)・炒り豆腐・竹輪の梅大葉巻・ 小松菜とコーンの煮浸し・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日のポークソテーは玉葱ソースでいただきました^^ 千切りのキャベツは外葉ではないんだけど…

ひとり飯だからね〜

今夜はダーリンが飲み会でひとり飯でした。 …ってことで、今日の夜ご飯のメニューは、 オムライス・レタスのサラダ・野菜スープでした。 野菜スープは、元々お昼ご飯用で作ってたスープ用の具材の ベーコン・玉葱・蓮根・えのき茸・大豆に、 キャベツ・人参…

鰤の竜田揚げ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の竜田揚げ・小松菜のなめ茸和え・レタスと茹で卵のサラダ・ 白菜と厚揚げの味噌汁でした。 前に作って美味しかったので… 鰤を竜田揚げにしました(◎´∀`)ノ 塩焼きでも美味しいかな?ってくらいの切り身だったので美味しかった…

芋を残すな〜っ★

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・厚揚げと薩摩芋の照り煮・法蓮草と舞茸の煮浸し・ 白菜の塩昆布和え・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 薩摩芋だけ炊いてもダーリンが食べないので 厚揚げと照り煮にしてみたんですが… それでもシレッと残されまし…

葱塩炒め〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラの葱塩炒め・冷や奴(大葉&生姜)・法蓮草とカニカマのお浸し・ 叩き長芋(海苔&梅)・レタスと胡瓜のサラダ・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 甘辛いタレの豚丼も捨てがたかったんですが… 丼ものにすると白飯の量…

予定通り(`・ω・´)キリッ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭とキャベツの味噌バター炒め・明太タラモサラダ・法蓮草と舞茸の煮浸し・ 胡瓜のピリ辛漬け・長芋の千切り・黒豆(惣菜)・豆腐と若布の味噌汁でした。 ダーリンが肉饂飩を連呼していましたが… 豚肉で良いなら作ったんだけど牛…

鶏団子鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、鶏団子鍋でした。 具材は、鶏団子・鶏もも肉・豆腐・舞茸・えのき茸・白菜・長葱・法蓮草でした。 鶏団子には、蓮根・長葱・生姜を混ぜました^^

ひとり鍋〜☆

ダーリンは今日は有休消化でお休みでした。 で、釣りに出かけて夜ご飯要らない日でした。 …ってことで、今日の夜ご飯のメニューは、 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋・法蓮草のおろしポン酢和えでした。 今日のミルフィーユ鍋は、ひとり鍋だし…ってことで、 い…

蓮根うまうま〜

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と蓮根の甘辛炒め・大根と厚揚げの煮物・胡瓜のピリ辛漬け・ 小松菜とカニカマの胡麻だれ和え・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 蓮根は単独で金平にしようかと思ってたんですが 豚バラと一緒に食べても美味しい…