羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は簡単に…

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ミートソース)・レタスと胡瓜のサラダ・野菜スープでした。 野菜スープには、 白菜・法蓮草・スナップエンドウ・玉葱・舞茸・えのき茸を入れました。

筍ご飯の改訂レシピ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロの茸餡かけ・筍と蕗の煮物・法蓮草の海苔和え・胡瓜のキムチ和え・ 冷や奴(大葉&茗荷)・白菜と油揚げの味噌汁でした。 カジキマグロの茸餡かけの餡には、えのき茸・舞茸・人参・長葱を使いました。 【筍ご飯】 1.…

筍ご飯だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 花鯛の塩焼き・筍と蕗の煮物・法蓮草とえのき茸の煮浸し・ キャベツと胡瓜と大葉の浅漬け・筍ご飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 ダーリンが筍ご飯食べたいって連呼してたから、水煮の筍利用で筍ご飯作りました。 筍と蕗の煮物は…

季節外れだけどー…

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 昨日はダーリンの実家にお義父さんの誕生日のお祝いに出かけてて遅くなったので、 お惣菜でささっと済ませちゃいました(゚m゚*)プッ 昨日〜今日と寒くて、昨日は行けなかった買い出しに行ったら、 1/4カットの白菜…

グラタンはお好きなようで…

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・茄子と舞茸のミートソースグラタン・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 法蓮草のお浸し・胡瓜ともやしの胡麻酢和え・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 余った豚こまでミートソース作っておいたのを使って1品。 茄子と舞茸、白舞茸を…

余り食材で1品☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・牛肉の時雨煮(レタス添え)・胡瓜のキムチ和え・ もやしの胡麻酢和え・小松菜と舞茸の煮浸し・大根と油揚げの味噌汁でした。 使っちゃわないと…ていう牛こまがあったので、 レタスと一緒に食べ…

あら帰ってた?(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏の唐揚げ(惣菜)・レタスと胡瓜のサラダ・蒸し茄子・ 牛こまと野菜の炒め物・豆腐と若布の味噌汁でした。 お友達がつくばに遊びに来てくれたので遅くまで出かけて、 帰って来たらダーリンが先に帰ってました(゚m゚*)プッ お弁当…

椎茸も美味しいんだけどー…

今日の夜ご飯のメニューは、 椎茸の肉詰め・冷や奴(茗荷&鰹節)・小松菜としらすの煮浸し・ レタスと胡瓜のサラダ・もやしと油揚げの味噌汁でした。 お腹のための菌活は舞茸が最強なんですが… ダーリンが舞茸続きにクレーム入れて来たので…今日は椎茸を(゚…

肉饂飩

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・舞茸とブロッコリーと卵のマヨ炒め・ はんぺんの磯辺焼き・胡瓜の塩昆布和えでした。 牛こまと玉葱で肉饂飩作りました。 もうだいぶ暑くなってきちゃったから 肉饂飩も涼しくなるまでお預けになるかもですね。

じゃが芋とおからのグラタン

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と野菜のカレー炒め・じゃが芋とおからのグラタン・ ブロッコリーのマヨ添え・長芋と胡瓜のキムチ和え・茄子と油揚げの味噌汁でした。 メインの炒め物の野菜は、 キャベツ・玉葱・人参・もやし・スナップエンドウ・舞茸を使…

おから餅!

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のソテー・レタスとツナのサラダ・おから餅・野菜スープでした。 野菜スープには、もやし・スナップエンドウ・舞茸を入れました。 ダーリンが有給で釣りに出かけたのでひとり飯でした。 なので…ダイエットメニューにしちゃ…

鱈のバター醤油焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油焼き・ブロッコリーと茹で卵のマヨ和え・舞茸の塩昆布炒め・ もやしの胡麻酢和え・レタスと胡瓜のサラダ・若布と豆腐の味噌汁でした。 鱈はムニエルにしようかと思ったのですが 粉使うと仕上がりが濃厚になっちゃ…

柚子胡椒ポン酢焼き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒ポン酢焼き・ブロッコリーのツナマヨ和え・冷や奴(胡瓜)・ 舞茸のチーズ焼き・もやしと油揚げの味噌汁でした。 鰤は柚子胡椒使ってさっぱり系でいただきたかったので… 柚子胡椒ポン酢焼きにしました〜♪

花焼売

今日の夜ご飯のメニューは、 花焼売・冷や奴(大葉&しらす)・法蓮草とコーンの煮浸し・黒豆・ 胡瓜の塩昆布和え・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日もまだ本調子じゃなく… 買い出し行かなかったのでありもので作りました。

レタスと卵の豚キムチ

今日の夜ご飯のメニューは、 レタスと卵の豚キムチ・長芋と胡瓜の山葵醤油漬け・法蓮草のお浸し・ 蒸し茄子(大葉添え)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日は女子痛でしんどくしてたら、ダーリンがお酒買いついでに お弁当を買って来てくれたので、…

カジキグロのソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのカレー風味ソテー(スナップエンドウとトマト添え)・ 茄子の肉味噌炒め・もやしと胡瓜のナムル・法蓮草としらすの白和え・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日は焼き鳥食べに出かけてしまったので… 昨日作…

ひとり飯〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ステーキ・レタスとコーンのサラダ・もやしと舞茸と若布のスープでした。 ダーリンが飲み会で、今日はひとり飯でした。 なので、白飯なしでお肉多めのダイエットメニューにしました。

舞茸のチーズ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・舞茸のチーズ焼き・ 法蓮草としらすの煮浸し・めかぶ・胡瓜の塩昆布和え・ もやしと油揚げの味噌汁でした。 舞茸でもう1品作りたいなぁ…とチーズ焼きにしてみました。 舞茸を両面焼いてピザ…

ソースブームなのだー!

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと舞茸のソース炒め・大根と水菜のサラダ・黒豆・めかぶ・ 茄子と挽き肉の味噌炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 ハーブソースが美味しかったもので… ソースブームがやってきまして… 牛こまと舞茸をソース炒めにしてみまし…

肉味噌〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のソテー(おろしポン酢がけ)・冷や奴(肉味噌餡かけ)・ はんぺんの磯辺チーズ焼き・法蓮草のお浸し・黒豆・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 週末の残りの豚肉をミンチにして肉味噌を作りました。 豆板醤を入れてピ…

サーナのソース!

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ・蒸し茄子・水菜と油揚げの煮浸し・レタスとコーンのサラダ・ なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 ハンバーグをグリルで焼く時に舞茸とスナップエンドウも一緒に焼きました ソースは、お義母さんにもらったサーナのハーブ…

暑いから肉饂飩は嫌じゃ!

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ミートソース)・レタスとコーンのサラダ・野菜スープでした。 野菜スープには、キャベツ・スナップエンドウ・舞茸・若布を入れました。 写真撮るのにちょっとの間集中してたら… ダーリンのスパゲティにミートソース…

山かけ美味し〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 メカジキとスナップエンドウのバター醤油炒め・鮪の山かけ・ 小松菜としらすの煮浸し・舞茸の塩昆布炒め・茄子と油揚げの味噌汁でした。 デザートに苺もいただきました。 キハダマグロのぶつ切りがちょっと安かったので… 山かけ…

たんぱく質は減らしませんよぉ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 えぼ鯛の開き・舞茸とスナップエンドウのハーブ塩炒め・ ウインナーとアスパラのカレー炒め・キャベツと胡瓜の浅漬け・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 お魚が小さいので… ウインナーでたんぱく質増し×増しにしました(*´艸`*)

味噌漬け嫌われる★

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと茄子の味噌炒め・レタスの卵炒め・ もやしと若布のナムル・アスパラのマヨ添え・ 牛こまと舞茸のおこわ・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 味噌炒めは豚こまを味噌漬けにしておいたのを使ったんですが… ダーリンはどう…

牛こまと舞茸のおこわ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・レタスと胡瓜のサラダ・ 法蓮草としらすの白和え・もやしと若布のナムル・ 牛こまと舞茸のおこわ・大根と油揚げの味噌汁でした。 牛こまが100gほど余ってたのを舞茸100gとでおこわを炊いてみま…

ソース煮してみた☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のソース煮・舞茸の塩昆布炒め・法蓮草のお浸し・ 豆腐と胡瓜の梅胡麻サラダ・もやしと油揚げの味噌汁でした。 豚肉と玉葱のソース煮 https://www.kagome.co.jp/products/recipe/M11969/ 頂き物のちょっと良いソースが…