羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖の干物

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の干物・小松菜と油揚げの煮浸し・胡瓜の胡麻酢和え・ 冷や奴・変わり豚汁でした。 豚汁には、豚肉・油揚げ・大根・玉葱・オクラ・舞茸を入れました^^ 鯖の干物は買い物に行った時に、たまたま干物の2割引やってたので 高い…

茄子と豚しゃぶのおろし和え

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子と豚しゃぶのおろし和え・千切りキャベツとコーンのサラダ・ 小松菜としらすの和え物・胡瓜と大葉の浅漬け・若布と玉葱の味噌汁でした。 茄子と豚しゃぶのおろし和えhttp://www.orangepage.net/recipes/detail_142220 わけぎ…

ミニトマトとオクラのお浸し

今日の夜ご飯のメニューは、 アスパラと豚肉の味噌炒め・舞茸とキャベツの胡麻ポン酢和え・胡瓜の浅漬け・ ミニトマトとオクラのお浸し・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 アスパラと豚肉の味噌炒めhttp://recipe.so-net.ne.jp/r/200404101.html 肉の量が多いの…

キャベツと鮭の蒸し煮

今日の夜ご飯のメニューは、 キャベツと鮭の蒸し煮・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・小松菜の胡麻和え・ 冷や奴・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 キャベツと鮭の蒸し煮http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/19990909.html レシピを見たイメージではもっとイケルと思…

1品ずつ好きな物を^^

今日の夜ご飯のメニューは、 肉野菜炒め・茄子のレンジ蒸し・豆もやしのナムル・ 小松菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 肉野菜炒めは、豚こまと、キャベツ・玉葱・オクラを使いました。 鶏ガラスープの素と、塩・胡椒・醤油で味つけました^^ 茄子のレン…

ひとりごはんなので…

超手抜きです(ノ∀`) アチャー ダーリンが夕方釣りに出かけて、ご飯食べて戻るって言うので、 暑くて出かける気にもならないし…ありもので良いや…と パスタ茹でて市販のソースで和え… 残りものをつまんだだけで… こんな感じ( ゚д゚)ポカーン ダメなパターンですね(A;´・…

夏の浮気

久しぶりに手芸を… でも暑い時期にフエルトはもっと暑いので… またまたビーズに浮気です(*^m^) BEADS X-SENSEの“夢舞踏会 花色エリカ”というキットで作りました。 パールの間にノットを作るものだったのですが、ノットの技法を使って 作ったことがなかったの…

オクラマヨマヨ♡

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の干物・オクラマヨマヨ・小松菜の胡麻和え・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・ 冷や奴・豆もやしと油揚げの味噌汁でした。 またオクラマヨマヨ作っちゃいましたー(≧∇≦) やっぱり後を引く美味しさです〜☆

チキン南蛮〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 チキン南蛮・小松菜とコーンの塩炒め・冷や奴・ 大根としめじとと油揚げの味噌汁でした。 チキン南蛮http://cookpad.com/recipe/102203 久々のリピです♪ なんか無性に食べたくなって作ってみました。 若干手を抜いてる部分はあり…

茄子南蛮

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらの味噌漬け・茄子南蛮・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・小松菜のお浸し・ のっけオクラ冷や奴・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 銀だらは昨日のお昼くらいから味噌ダレに漬込んでおきました。 丸々1日漬込むとちゃんと味が染…

チーズと大葉の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 チーズと大葉の肉巻き・キャベツの塩昆布和え・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・ 焼き茄子・アスパラのマヨ添え・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 チーズと大葉の肉巻きhttp://cookpad.com/recipe/468667 このレシピを参考に柚子胡椒を…

あれ?また手抜き?

昨日の夜におさかな市場に行こうって話が出てたのですが… ふつーにいつもの休みの日のようにだらだらと過ごしちゃいました^^; 今朝方、頭痛がしてて、自分としては出かけたい感じではなかったので ちょうど良かったんですけどね(;´▽`A`` さて… 今日の夜…

安い信用

昨日届くかと思った荷物が届かず、時間指定のせいで今日になったのかと 指定時間が終わるまで待ち続け、飛脚に電話したところ… 確認が取れないと1時間も折り返しの電話がなく、 待つこと更に30分。 22日に指定されているため持って行けません!と告げられま…

ニンニク醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と野菜のニンニク醤油炒め・千切りキャベツと卵のサラダ・ 冷や奴・あおさのりの味噌汁でした。 ニンニク醤油炒めには、玉葱・インゲン・しめじを入れました。 サラダには、胡瓜も千切りにして加えました。 擦り胡麻・麺つゆ…

酵素のチカラだよ!

今朝、いつものように昨日の夜の残りの味噌汁を食していたら ダーリンが“この豆腐腐ってるんじゃないの?”と言い出しました^^; 舞茸の酵素の力で豆腐のタンパク質が分解されて、 豆腐がとろ〜んとなってたのをそう思ったみたいですヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ …

手抜きで品数合わせ

今日の夜ご飯のメニューは、 ウインナーとインゲンと玉葱の炒め物・春巻・小松菜のなめ茸和え・ 千切りキャベツのサラダ・焼き舞茸と豆腐の味噌汁でした。 女子痛につき…手抜きになっちゃいました(;´▽`A`` 春巻は冷凍のを揚げ焼きに… 小松菜はダーリンが何…

ダッシュで作りました!

昨日はお盆で実家に泊まりで行って来ました。 うちの実家の辺りは商家の町の名残で7月にお盆なんですよ^^ 夕方遅めに戻ったので、冷蔵庫の中の食材を使って慌ただしく作りました。 気温が高かったせいで室温も帰った時は30度を超えていて… 冷房してもなか…

キャベツ、キャベツ…

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のパン粉焼き・千切りキャベツとコーンのサラダ・貝割れとカニカマの甘酢和え・ 冷や奴・大根とインゲンとしめじの味噌汁でした。 実は先日、あまりの暑さで意識が朦朧としていたのか… 直売所でキャベツを買ったのにもかかわら…

アカラサマに手抜き?

今日の夜ご飯のメニューは、 焼きそば・千切りキャベツとコーンのサラダ・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 昨日の夜に寝付きが悪くてほとんど寝れませんでした。 で、今日は1日身体が怠かったので…手抜きな夜ご飯になりました(ノ∀`) アチャー でもたまにジャンクな…

鰻〜♪

今日の夜ご飯は外食でした。 龍ヶ崎の“なか川”で鰻食べて来ました〜♪ 18時には閉店になってしまうってことで17時前に出発しました。 注文して間もなくの17時半には、ご飯がなくなったということで オーダーストップになってしまいました(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ …

茄子としめじのマヨポン炒め

台風が日本列島横断コースの予報で心配してましたが この辺りではさして被害がなく助かりました。 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 さて… 今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ・茄子としめじのマヨポン炒め・アスパラとミニトマトのお浸し・ 豆…

キャベツとピーマンの和風コールスロー

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の西京味噌漬け・キャベツとピーマンの和風コールスロー・法蓮草のお浸し・ 胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・冷や奴・大根と油揚げの味噌汁・さくらんぼでした。 鰆の西京味噌漬けは火曜日から仕込んでおいた物を焼きました。 良く…

豚肉としめじとオクラのマヨ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉としめじとオクラのマヨ炒め・胡瓜の浅漬け・法蓮草のお浸し・ 生湯葉・鹿尾菜の煮物(惣菜)・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚肉としめじとオクラのマヨ炒め http://recipe.kewpie.co.jp/recipes/recipe/recipe.php?recipe…

西瓜もね♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯のフライ・法蓮草としめじの煮浸し・長芋と胡瓜とミニトマトのサラダ・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・玉葱と油揚げの味噌汁・西瓜でした。 鰯はフライと言っても揚げ焼きです。 オリーブオイルで軽く仕上げましたよ(*´艸`*) さくら…

オクラマヨマヨ

今日の夜ご飯のメニューは、 おろしハンバーグ・オクラマヨマヨ・枝豆豆腐ポテトサラダ・ キャベツと玉葱としめじの味噌汁でした。 オクラマヨマヨ久しぶりに作ったんですが、やっぱり後を引きますね(*´艸`*) 作り方は↓2012年の6月の記事を見て下さいね(゚∇^…

おサボり〜♪

昨日〜今日でダーリンが出張で留守だったので… おサボりでご飯は作りませんでした(≧m≦) 昨日は、イオンにちょっと買い物行ったから、帰りにお寿司買って来ちゃいました。 手鞠寿司が可愛かったもので…(゚m゚*) ふつーに美味しく手鞠寿司をいただいた後、 こ…

カジキのケチャマヨパン粉焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキのケチャマヨパン粉焼き・ポテトサラダ・小松菜の胡麻和え・ 若布と玉葱の味噌汁でした。 カジキのケチャマヨパン粉焼きhttp://nanapi.jp/74529/ マヨネーズとケチャップで下味もつくし、魚の臭みも消えますね。 とても美…

冷しゃぶにするんだった…(;´Д`A ```

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と大根のミルフィーユ・舞茸のポン酢炒め・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ のっけオクラ冷や奴・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と大根のミルフィーユhttp://www.lettuceclub.net/recipe/dish/1860/ 冷しゃぶにしよう…

長芋のポン酢焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 とろあじ(胡麻付き)・アスパラの生姜炒め・長芋のポン酢焼き・ 枝豆豆腐・ミニトマト・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 アスパラの生姜炒めhttp://cookpad.com/recipe/1136214 何度かリピしてるメニューです。 白飯のお…

また豚肉と言われましたが…(;´Д`A ```

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと長葱の生姜焼き・小松菜とコーンの山葵マヨ和え・茄子のレンジ蒸し・ のっけオクラ冷や奴・若布と玉葱の味噌汁でした。 茄子のレンジ蒸しhttp://cookpad.com/recipe/384784 ダーリンのお気に入りなので… この間作ったら…