羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛人形

今日はママゴンの様子見に特養に行ってきました。 ついでに実家に古くからあったお雛様を我が家に迎えてきました。 兄のとこの子供は男の子だったから引き継ぐ人はいないから 実家においたままだとずっと暗い箱の中で可哀想だなぁ…と思って(;´▽`A`` もうち…

チキン南蛮☆

今日の夜ご飯のメニューは、 チキン南蛮・法蓮草のお浸し・白菜の浅漬け・大根の葉のふりかけ・ 鶏レバーの生姜煮・長葱と厚揚げの味噌汁でした。 チキン南蛮https://cookpad.com/recipe/102203 こちらのレシピを参考に… 久しぶりにチキン南蛮を作りました♪ …

鯖味噌〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味噌煮・炒り豆腐・法蓮草の胡麻和え・鶏レバーの生姜煮・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりに鯖味噌食べたくなって作りました^^ 腹の方を今日はいただきました。 しっぽの方は冷凍しといて後ほど(*´艸`*)

オリンピック終了〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラと長葱の卵炒め・法蓮草と舞茸と小海老の煮浸し・白菜と胡瓜の浅漬け・ 鶏レバーの生姜煮・若布と豆腐の味噌汁でした。 昨日も鍋で豚バラ肉を使いましたが、 200gほど除けておいたのを使ってメインを作りました。 エキシビ…

重ね鍋(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと白菜の重ね鍋でした。 白髪葱は長葱2本分使いました。 気候がおかしいせいでこの時期にしてはだいぶお高い白菜ですが 味の方も不出来なようで…甘みが足りなくてイマイチでした(;´▽`A``

1人で食べるよ!

今日の夜ご飯のメニューは、 平目の煮付け・法蓮草のお浸し・鶏レバーの生姜煮・ 梅きゅう・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鶏レバーの煮物は今日のはイマイチな仕上がりになりました(;´▽`A`` 私はレバー好きだから柔らかい仕上がりでも気にならない…

でかっw(゚o゚)w

今日の夜ご飯のメニューは、 銀鮭の塩焼き・スナップエンドウと卵の炒め物・霜降りひらたけと長葱の炒め物・ 牛肉の時雨煮・蕪と油揚げの味噌汁でした。 デザートに苺もいただきました。 お友だちからのお裾分けです。 掌くらいある特大サイズなのでこれで1…

胡麻マヨ和え(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸のバター醤油炒め・牛肉の時雨煮・ スナップエンドウと人参の胡麻マヨ和え・雁擬きと大根の煮付け・ 長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 スナップエンドウで1品作ろうと思って何にしようかな〜?と 結局好きな胡麻マ…

葱だくだく(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の葱ポン焼き・法蓮草と舞茸の煮浸し・雁擬きと大根の煮付け・ ポテトサラダ・牛肉の時雨煮・若布と玉葱の味噌汁でした。 鰤の葱ポン焼きhttps://cookpad.com/recipe/2221969 お気に入りのコレを(・∀・) お葱はたっぷりが美味…

残りものクッキングー(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と法蓮草のみぞれ煮・マッシュルームのバター醤油炒め・牛肉の時雨煮・ 胡瓜と蕪の浅漬け・白菜と油揚げの味噌汁でした。 お鍋でもっと食べるかと思ったら… しゃぶしゃぶ用の豚肉が1食分くらい残ったので それをメインにしま…

肉饂飩☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・厚揚げと舞茸甘辛炒め・小松菜と卵のマヨネーズ炒めでした。 牛こまとたっぷりの長葱を使って肉饂飩にしました^^ ダーリンは鶏の時はぶーぶー言ってることが多いんだけど… 牛の時はだいぶご機嫌です(;´▽`A``

羽生くんV2おめでと〜っ!

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 具材は、豚肩ロース・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・舞茸でした。 フィギュアスケート男子シングルはFSも見応えありました! SP失敗の連続で第2グループと出遅れてしまったネイサン・チェンが いつも通りの演技をSP…

coming back!

今日の夜ご飯のメニューは、 河豚の唐揚げ・白菜と胡瓜の塩昆布和え・厚揚げと舞茸の甘辛炒め・ 小松菜の胡麻和え・長葱と油揚げの味噌汁でした。 今日のフィギュアスケート男子シングルSPは見応えありました! 羽生くんの演技、美しかったですね。 足首の故…

豚汁(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・小松菜と厚揚げ桜海老の煮浸し・叩き長芋の梅海苔かけ・ ブロッコリーのマヨ添え・豚汁でした。 豚汁の具材は、豚肉・油揚げ・舞茸・大根・人参・玉葱・長葱でした^^

チョコじゃないのだー(v^ー°)

今日の夜ご飯のメニューは、 薄切り大根と豚肩ロースのみぞれ煮・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・ 長葱のおかか炒め・豆腐なめ茸の味噌汁でした。 さてさて… 今年はバレンタイン用に焼酎を用意しました。 ダーリンはチョコはほとんど食べないからこっちのほ…

再々利用?

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈と白菜のグラタン・ブロッコリーの昆布茶和え・野菜スープでした。 スープは、一昨日の晩の水炊きの残り汁を保存しておいたのを利用しました。 昨日ブランチで〆のラーメンやっても残ったんですよ(゚m゚*)プッ 溶け出したコラー…

海老♡

今日の夜ご飯のメニューは、 海老とスナップエンドウの炒め物・長葱とツナの炒り豆腐・ 法蓮草の胡麻和え・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりの海老の登場です♪ スナップエンドウと一緒に炒めてみました(・∀・) ダーリンが午後に焼酎切らして買い…

水炊き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、水炊きでした。 昨日やれなかった水炊きでーす(・∀・) 具材は、手羽先・鶏もも肉・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・舞茸でした。 夕方の早い時間に手羽先と鶏もも肉を煮込みました(*^-^) トロトロになってて美味しかったです♪

予定変更(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏塩饂飩・法蓮草と舞茸の煮浸しでした。 手羽先で水炊きにする予定でいたんですが 仕込みをしようと思っていた時間に偏頭痛がひどくて とても仕込みが出来る状態じゃなかったもので… 本日は予定変更して饂飩になりました(゚ー゚; …

長葱の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 長葱の肉巻き・小松菜と人参の白和え・白菜の佃煮昆布和え・ 鶏レバーの煮物・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 肉巻きに使ったお葱はわりと立派なお葱でした。 肉巻きにする時はお葱に斜めに小刻みな隠し包丁を入れてます。 …

魚続き(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の酒蒸し・豚肉と豆腐と小松菜のチャンプルー・ 舞茸の金平・若布とじゃが芋の味噌汁でした。 明日はオリンピックのスケートの団体戦があるからなぁ…と 前倒しで買い出しに行ったらまあまあの鱈が手に入ったので メインが魚3連…

花蓮県の地震

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布塩鯖・炒り豆腐・若布と舞茸のおろしポン酢和え・小松菜のお浸し・ 鶏レバーの煮物・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 おろしポン酢和えは…一昨日ダーリンが後で食べる〜って 結局食べなかったので分けちゃっていただきま…

鰤の柚子胡椒マヨ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・法蓮草の海苔和え・鶏レバーの煮物・ 卵豆腐・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ちょっとだけ残ってた大根の葉のふりかけもいただきました^^ 今日の鶏レバーの煮物はめっちゃ美味しく炊けました♪ 少…

おかわり角煮〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(煮卵添え)・法蓮草の胡麻和え・若布と舞茸のおろしポン酢和え・ 大根の葉のふりかけ・長葱と厚揚げの味噌汁でした。 昨日の角煮のおかわりで〜す♪ 卵は改めて茹でたのを合わせましたよ(*´艸`*)

豚の角煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(煮卵添え)・法蓮草のおろし和え・長芋の千切り・ なめ茸と長葱と豆腐の味噌汁でした。 角煮作り始めの時間がビミョーに短いかな?って感じだったので 下茹での時に玉葱の切れ端も入れてみました(・∀・) そのお陰か お…

つみれ鍋

今日の夜ご飯のメニューは、鰯のつみれ鍋でした。 具材は、鰯のつみれ・豆腐・舞茸・春菊・白菜・長葱でした。 節分だから鰯を食べよう〜♪…ってことで 何にして食べようかって週末の買い出し前から悩んでいて 鍋なら絶対間違いないよね!…とお鍋にしちゃいま…

忘れてた(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の西京味噌漬け・厚揚げと舞茸とマッシュルームの醤油炒め・ 法蓮草の叩き長芋和え・鶏もも肉と大根と里芋の甘酒醤油煮・ 白菜と豚肉の味噌汁でした。 豚汁にしようと思ってたんですが… なんと昨日の前倒しの買い出しで大根買…

なんかかぶり気味(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースと玉葱とマッシュルームのソテー・法蓮草の胡麻和え・ 鶏もも肉と大根と里芋の甘酒醤油煮・大根とツナのサラダ・ 蛸飯・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日ダーリンが後で食べるって大根とツナのサラダ残して 結局…