羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2019-01-01から1年間の記事一覧

鶏南蛮で年越し

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏南蛮蕎麦・海老のかき揚げ(惣菜)・炒り鶏・小松菜のお浸し・伊達巻きでした。 鴨南蛮にしたかったんですが、先週まであった鴨肉が 売り場から消えてしまっていたので鶏南蛮にしました^^; 今日作った炒り鶏と昨日作った伊達…

残り物で味付け(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・豚肉と野菜の炒め物・蓮根の胡麻マヨ和え(作り置き)・ 法蓮草の胡麻和え・大根とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 炒め物の具材は、豚肉・小松菜・白菜・長葱・舞茸でした。 昨日の鍋の〆を今朝やったんだけど…

豚しゃぶ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 具材は、豚肉・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・舞茸でした。 お肉がお得用パックだったから、肉質は良いのだけどクシャクシャっとしてました。 鍋に入れた後ですぐにしゃぶしゃぶして広げないとお肉がくっ付いてしま…

豚もも肉と舞茸とエリンギの生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚もも肉と舞茸とエリンギの生姜焼き・レタスの卵炒め・ 大根と人参と白身魚揚げの煮物(作り置き)・蓮根の胡麻マヨ和え・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 今日からダーリンはお休みに入りました。 長いお休みだけど元旦にダー…

合鴨ローストをアレンジだよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 合鴨肉と長葱の炒め物・レタスとスモークサーモンのサラダ・ 大根と人参と白身魚揚げの煮物・ブロッコリーのツナ和え・ 豆腐となめ茸の味噌汁でした。 クリスマスイブの合鴨ローストの残りを使ってメインの炒め物を作りました。 …

黒酢煮のアレンジ

今日の夜ご飯のメニューは、 牛すね肉と根菜の黒酢煮・ブロッコリーときのこと鴨スモークの炒めもの・ 法蓮草のツナマヨ和え・スモークサーモンとクリーチーズのポテサラダ・ 炒め白菜の味噌汁でした。 昨日の牛すね肉と玉葱の黒酢煮をアレンジして根菜3種を…

牛すね肉と玉葱の黒酢煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛すね肉と玉葱の黒酢煮・ブロッコリーの卵餡かけ・ 胡瓜とトマトのサラダ・豆腐ときのこのスープでした。 牛すね肉はワイン煮にでもしようかと思ったのですが、 レシピ検索してる時に見た黒酢煮の画像が美味しそうだったので… …

クリスマスディナー♪

今日の夜ご飯のメニューは、 マカロニグラタン(海老)・レタスと胡瓜のサラダ・合鴨のロースト・ きのこと野菜のスープでした。 スープの具材は、蓮根・玉葱・法蓮草・椎茸・舞茸・ベーコンでした。 合鴨のロースト https://oceans-nadia.com/user/102838/r…

やっぱりタルタルが好き(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・蓮根と椎茸のベーコンの塩炒め・ 長葱のおかか炒め・法蓮草の胡麻和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 鮭のムニエルはいつものタルタルソースで^^ 卵1人前1個分でたっぷりと(*´艸`*)

豚バラと白菜のいつものやつ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと白菜の重ね鍋でした。 舞茸も入れました。 長葱は丸々1本分入れたんですが、ダーリンに葱が少ないって言われました(;´▽`A``

レモン鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、レモン鍋でした。 ダーリンが釣りでひとり飯だったので、お気に入りのレモン鍋にしました(・∀・) 具材は、鶏もも肉・豆腐・法蓮草・白菜・蓮根・長葱・舞茸・椎茸でした。 釣りから帰って来たダーリンがレモン鍋を見た目で完全拒…

わかさぎのフリット

今日の夜ご飯のメニューは、 わかさぎのフリット・干瓢の玉子とじ・法蓮草のお浸し・ 舞茸のチーズ焼き・白菜と油揚げの味噌汁でした。 わかさぎ揚げようと油入れようとしたら米油がなくなったので、 ストック出そうとしたら不覚にもストック切れでした( ̄▽…

牛こまと厚揚げのすき煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと厚揚げのすき煮・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 小松菜と人参の胡麻和え・蓮根の金平・舞茸と椎茸のハーブマリネ・ 黒豆(惣菜)・大根と油揚げの味噌汁でした。 すき煮を作っていたら、卵落として〜ってダーリンが言うので、 …

豚の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の味噌漬け・大根と水菜のサラダ・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 小松菜と舞茸の煮浸し・蓮根の金平・若布と豆腐の味噌汁でした。 月曜日にに買って来てすぐに味噌漬けにしておいた厚切りの豚肉を じっくり弱火で焼きました。 良く漬…

蓮根と薩摩芋のカレー炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・舞茸と椎茸と長葱の塩昆布炒め・ 蓮根と薩摩芋のカレー炒め・小松菜のお浸し・白菜と厚揚げの味噌汁でした。 カレー炒めに薩摩芋も入れたら… ダーリンは蓮根だけが良いってブーイングです(;´▽`A`` シャ…

ラム肉うま〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のハーブ塩焼き・南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・ 根菜ときのこのコンソメスープでした。 ダーリンが代休で釣りに出かけてひとり飯でした。 久しぶりにラム肉食べたくなったのでシンプルに焼きました^^ スープには…

肉饂飩だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・玉子焼(惣菜)・蓮根と舞茸と椎茸の塩炒め・小松菜の白和えでした。 昨日の釣り果を期待して今日のメインディッシュの用の食材を買って来なかったので、 冷凍ストックを解凍して肉饂飩にしちゃいました(*´艸`*)

今日はトマチーだよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、トマトチーズ鍋でした。 ダーリンが出張明けで帰りに釣りしてから戻るってことで… 今日もひとり飯でした。 具材は、豚肉・豆腐・小松菜・白菜・蓮根・玉葱・長葱・舞茸・椎茸でした。

ひとり飯でひとり鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、胡麻味噌豆乳鍋でした。 今日もダーリンが出張でお留守なのでひとり鍋です。 具材は、豚肉・豆腐・小松菜・南瓜・白菜・玉葱・長葱・舞茸・椎茸を入れました。

レモン鍋バージョンも旨し☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と白菜の重ねレモン鍋・玉子焼(惣菜)・焼きはんぺん・炊き込み御飯でした。 ダーリンが出張でお留守なので、ひとり飯でした。 レモン鍋がめっちゃ美味しかったので、 重ね鍋をレモン鍋バージョンにしてみました。 玉子焼と…

玉子焼だ〜ヽ(=´▽`=)ノ

今日の夜ご飯のメニューは、 カンパチのカマの塩焼き・玉子焼(惣菜)・舞茸と椎茸の塩昆布炒め・ 小松菜のお浸し・白菜と厚揚げの味噌汁でした。 ダーリンが出張帰りに築地・山長の玉子焼を買って来てくれました。 なので、もう1品何か作る予定でいたのを変…

ハイハイ…卵は2個なのね?

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽先と卵の甘辛煮・水菜と小海老の煮浸し・黒豆(惣菜)・ 蓮根とベーコンの炒め物(作り置き)・なめ茸と厚揚げの味噌汁でした。 甘辛い煮物に茹で卵を付ける時、ダーリンはいつも“僕は2個〜!”…っていうので、 今日もダーリ…

エテカレイの干物

今日の夜ご飯のメニューは、 エテカレイの干物・炒り豆腐・法蓮草の胡麻和え・ 蓮根とベーコンの炒め物・豚汁でした。 いつものスーパーは時々珍しいお魚が並ぶことがあって、 この間の買い出しでエテカレイの干物を入手しました(v^ー°) 島根産のものでした。…

レモン鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、レモン鍋でした。 ダーリンが釣りでひとり飯だったので、変り鍋の新規開拓です♪ 具材は、豚肉・豆腐・水菜・白菜・蓮根・長葱・舞茸・椎茸でした。 この鍋はダーリンもいけそうだから牡蠣入りで作ってみたいですね(*´▽`*)

ほうとうだよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、ほうとうでした。 天気予報通り、一段と冷え込んで鍋日和でした^^; 具材は、豚肉・南瓜・牛蒡・人参・大根・白菜・長葱・舞茸・椎茸でした。

牛こまでハンバーグ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ(デミソース)&椎茸のチーズ焼き・大根と水菜のサラダ・ 大根と人参の金平(作り置き)・黒豆(惣菜)・法蓮草と油揚げの味噌汁でした。 牛こまの残りをフープロでミンチにしてハンバーグにしました^^ 椎茸はもと…

平目さん完食(`・ω・´)キリッ

今日の夜ご飯のメニューは、 牛皿・平目の刺身・蓮根と胡瓜の山葵マヨ和え・大根と人参の金平・ 法蓮草の胡麻和え・舞茸のフリット・白菜と油揚げの味噌汁でした。 今日の刺身でダーリンが釣って来た平目を完食しました。 舞茸のフリットは昨日の平目のフリ…

平目のフリット

今日の夜ご飯のメニューは、 平目のフリット・法蓮草のお浸し・舞茸のポン酢マリネ・大根と人参の金平・ 蓮根と胡瓜の山葵マヨ和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 平目のフリット https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/fecc3740adb946111b0e1c3e36bb8cc…

平目のムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 平目のムニエル・蓮根と舞茸の金平(作り置き)・ ブロッコリーとトマトのマヨぽん和え・白菜と舞茸とベーコンの塩炒め・ 若布と長葱の味噌汁でした。 ダーリンが釣って来た平目はまだまだあります(o´▽`o) 今日のムニエルが1/4…

おでんだよ〜(o´▽`o)

今日の夜ご飯のメニューは、おでんでした。 昨日食べる予定でおでん種買って来てたのが 平目しゃぶしゃぶに変更になっちゃったので、今日がおでんになりました。 副菜に、ブロッコリーのツナマヨ和え・蓮根と舞茸の金平も作りました。