羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また留守にします

今日の夜ご飯のメニューは、 金目鯛の開き・法蓮草と舞茸の煮浸し・胡瓜とキャベツの浅漬け・ 南瓜と卵のサラダ・豆腐となめ茸と長葱の味噌汁でした。 母が入院しちゃったので…明日は顔見に実家に行ってきます。 運転して日帰りする体力ないのでまた泊まりで…

玉葱の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 玉葱の肉巻き・ピーマンの塩昆布和え・胡瓜とキャベツの浅漬け・ 法蓮草の長芋和え・大根と里芋と油揚げの味噌汁でした。 玉葱の肉巻きには豚バラ薄切りを使いました。 豚の脂で玉葱がおいしくなります(*´▽`*) 使ったお肉は1人…

今日も鍋日和〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、ハタハタ鍋でした。 具材は、ハタハタ・牡蠣・白菜・長葱・牛蒡・舞茸・芹でした。 しょっつるが欲しかったんですが、買い物したスーパーに置いてなくて ナンプラー+醤油で味付けしました^^

蕪と里芋の豚汁

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・舞茸と長葱の玉子とじ・法蓮草の胡麻和え・ 牛蒡サラダ(惣菜)・蕪と里芋の豚汁でした。 蕪が1個だけ余っていて、何にしようかな〜?…と考えてて、 相性の良い里芋と豚汁にしてみました。 豚肉はバラ肉を…

実家から戻りましたー

2泊3日で実家に行って来て夕方戻って来ました。 今日はお弁当にちょい足しで夜ご飯いただきましたよ^^ …ってことで、今日の夜ご飯のメニューは、牛飯弁当・牛蒡サラダ(惣菜)・ 鮪の山かけ・法蓮草のお浸し・蕪と油揚げの味噌汁でした。 今日の美味しいの…

在庫整理(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 塩引鮭・豚こまと卵とブロッコリーの炒め物・竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・ 蓮根の金平・南瓜サラダ・大根と厚揚げの味噌汁でした。 明日から2泊3日で実家に行って来るので… 保存が利かないものは出来るだけ使い切りたいと思って …

おかわり鍋

今日の夜ご飯のメニューは、鶏鍋でした。 昨日の水炊きからのおかわり鍋です。 追加は、鶏もも肉・白菜・長葱・舞茸でした。 具材を美味しくいただいた後、ラーメンを楽しみました(*´艸`*)

水炊き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、水炊きでした。 具材は、鶏手羽・鶏団子・キャベツ・長葱・春菊・えのき茸・豆腐をでした。 ダーリンが茹で卵もって言うので…ダーリンには茹で卵もつけました。 鶏団子には長葱と生姜のみじん切りを混ぜました^^ いっぱい作って…

味噌漬け旨すぎ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け・南瓜サラダ・茹でブロッコリー(胡麻だれ)・ 法蓮草としらすの煮浸し・白菜と油揚げの味噌汁でした。 豚ロースの味噌漬けhttp://cookpad.com/recipe/1517715 いつもの味噌漬けです(*´▽`*) 2日前に漬込んで…

腰痛対策!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚と卵のキムチ炒め・蒸し白菜の肉味噌のせ・法蓮草とえのき茸の和え物・ しらすおろし・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 身長と年齢のわりに手足が長いほうなのもあって… アパートのキッチンの調理台の高さが低くて、少…

ピーマンと竹輪の塩昆布炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの照焼き・ピーマンと竹輪の塩昆布炒め・蓮根と胡瓜の胡麻マヨサラダ・ 法蓮草のおろしポン酢和え・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 カラスカレイの照焼きhttp://cookpad.com/recipe/1426036 いつもの照焼きです^^ …

肉味噌がうまー(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と白菜の炒め物・蓮根の山葵マヨ和え・法蓮草としらすの煮浸し・ ふろふき大根・長葱と舞茸と厚揚げの味噌汁でした。 牛こまの肉味噌http://mama.bibeaute.com/article/6443/ ふろふき大根にのっけました(*´▽`*) 出汁炊きの…

ピーマンと厚揚げの豆板醤炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル・法蓮草とえのき茸の和えもの・ピーマンと厚揚げの豆板醤炒め・ キャベツと胡瓜の浅漬け・白菜の豚汁でした。 ピーマンと厚揚げの豆板醤炒めhttp://cookpad.com/recipe/1886354 沢山食べられる人ならご飯がどんどん…

白菜うまー(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 ロール白菜・法蓮草の胡麻和え・ミニトマト・薩摩芋ご飯・ 豆腐と油揚げと長葱の味噌汁でした。 白菜が美味しい季節になって来ました^^ ちょっと前まではまだ暑くて冷蔵しないと保たなかったから 白菜はカットしたものを買って…

今日も鍋日和(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、みぞれ鍋でしたヽ(´▽`)/ 香ばしい♡みぞれ鍋 http://cookpad.com/recipe/302563 お気に入りレシピです♪ 胡麻油で焼いた香ばしいお餅が美味しいお鍋ですo(*^▽^*)o 今日も美味しくいただきましたよ(*´艸`*)

蓮根と長葱のキムチチーズ焼き

平日なのに近所の子供が遊んでるなぁ…と思ったら 茨城県民の日で学校休みだったんですね。 スーパーで買い物したら… 紅白饅頭ならぬ紅白大福をいただきました(゚m゚*)プッ さて… 今日の夜ご飯のメニューは、カレイの煮付け・蓮根と長葱のキムチチーズ焼き・ 法…

豚肉とひらたけと長葱の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とひらたけと長葱の炒め物・雁擬きと大根の煮物・いんげんの胡麻和え・ 胡瓜のキムチ和え・蓮根の金平・薩摩芋ご飯・白菜と油揚げの味噌汁でした。 ふと、薩摩芋ご飯が食べたくなって1合だけ炊いてみました。 炊き込みって2…

鰤のキムチマヨネーズ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のキムチマヨネーズ焼き・雁擬きと大根の煮物・長葱としらすのナムル風・ 法蓮草と長芋の山葵醤油和え・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰤のキムチマヨネーズ焼きhttps://oceans-nadia.com/user/55/recipe/131698 鰤…

おべんとおべんとうっれしいなー♪

ダーリンが今夜はおつきあいで外食なので… ちょこっと買い物に出たついでにお弁当買って来ちゃいました(゚m゚*)プッ 小さめなお弁当にして、牡蠣フライつけて… あとはお味噌汁作っていただきました♪

秋刀魚には藻塩(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・蓮根の金平・法蓮草としらすのポン酢和え・ 白菜と胡瓜の浅漬け・豆腐と若布とインゲンの味噌汁でした。 秋刀魚の塩焼きは、前回は戸田塩を使ってみたんですが、 やっぱり秋刀魚には藻塩が美味しいってことで… …

豚バラと白菜の重ね鍋

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと白菜の重ね鍋でした。 豚バラと白菜の重ね鍋 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705346 冬の恒例の鍋レシピですo(*^▽^*)o 寒くなって鍋日和ではあったんですが… これでいただくにはまだ白菜に甘みが足りないようで…

厚揚げと大根と卵の煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、 時鮭・厚揚げと大根と卵の煮付け・胡瓜のキムチ和え・ 法蓮草のお浸し・長葱と油揚げの味噌汁でした。 厚揚げと大根と卵の煮付けには、角煮を作った時の残りの煮汁を 保存しといたものを使いました^^

煮込みハンバーグ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 煮込みハンバーグ・法蓮草と長芋の梅肉和え・胡瓜とキャベツの浅漬け・ 鮭の白子の生姜煮・白菜と油揚げの味噌汁でした。 煮込みハンバーグは、ソースでハンバーグが見えませんね(゚m゚*)プッ マッシュルームをたっぷり入れたトマ…

トンテキ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 トンテキ(玉葱ソース)・千切りキャベツのサラダ・小松菜としらすの和え物・ 鮭の白子の生姜煮・厚揚げと野菜の具沢山味噌汁でした。 厚揚げと野菜の具沢山味噌汁の野菜は、大根・白菜・玉葱・長葱・舞茸でした。 いろいろ入れ…

鰤大根

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤大根・小松菜とえのき茸の和え物・鮭の白子と舞茸と長葱のバター醤油炒め・ 胡瓜の浅漬け・南瓜サラダ・白菜と油揚げの味噌汁でした。 鰤大根http://www.thermos.jp/recipe/detail/se_buridaikon_02.html シャトルシェフでガス…

おかわり角煮〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(煮卵付き)・小松菜お浸し・鮭の白子の湯引き・ 南瓜サラダ・豆腐と長葱と油揚げの味噌汁でした。 予告通り…おかわり角煮でした(゚m゚*)プッ 若干買い足さないと食材が足りないってことで買い出しして来たので、 入手し…

豚の角煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(煮卵付き)・千切りキャベツのサラダ・法蓮草のお浸し・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・豆腐と長葱と油揚げの味噌汁でした。 豚の角煮http://www.thermos.jp/recipe/detail/me_butanokakuni.html 煮込み料理はシャトルシェフ…

惣菜オンパレード(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の刺身・小松菜とえのき茸の和え物・キムチと胡瓜のスライスの盛り合わせ・ ホタテの磯辺天(惣菜)・鹿尾菜の煮物(惣菜)・白菜と油揚げの味噌汁でした。 知人が主催しているWANBAに顔出ししにララガーデンに行って来ました…