羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

豚肉とひらたけと長葱の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、

豚肉とひらたけと長葱の炒め物・雁擬きと大根の煮物・いんげん胡麻和え・

胡瓜のキムチ和え・蓮根の金平・薩摩芋ご飯・白菜と油揚げの味噌汁でした。

 

f:id:kerororana:20220320152237j:plain

 

ふと、薩摩芋ご飯が食べたくなって1合だけ炊いてみました。

炊き込みって2合以上炊いたほうが美味しいんですが、

我が家は1合炊いて2食で食べ切るって感じなもので…(;´▽`A``

 

【豚肉とひらたけと長葱の炒め物】

1. 豚薄切り肉(200g)を一口大に切る。

2. 豚肉をビニール袋に入れて、酒(小1)・鶏ガラスープの素(小1/2)を揉みこむ。

3. ひらたけ(1袋)を食べやすい大きさに手で割く。

4. 長葱(1本)を2cmくらいの斜め切りに。

5. フライパンに胡麻油を熱し、豚肉を炒める。

6. 豚肉に火が通ったら、ひらたけを加え、長葱も加えて炒める。

7. 鶏ガラスープの素(小さじ1)を入れ、塩・胡椒で味を整える。

※豚肉に下味つけてから焼くので、最後の塩は入れなくても十分味はつきます。

  味を見て薄いと思ったら加えて下さいね^^