羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚こまで肉団子

今日の夜ご飯のメニューは、肉団子・千切りキャベツ・ツナと青海苔のポテトサラダ・豆腐と若布の味噌汁でした。 肉団子http://cookpad.com/recipe/924370豚こまをミンチ状にして作った肉団子なので食感がとっても良かったのですが、餡がだいぶ塩っぱめでイマ…

早くもグリンピース!

今日の夜ご飯のメニューは、銀鱈の煮付け・法蓮草の白和え・刻み長芋・みじんピースご飯・蕪と油揚げの味噌汁でした。 銀鱈の煮付けhttp://cookpad.com/recipe/1379961この間美味しかったのでリピしました。お醤油は控えめな方の量で^^ 法蓮草の白和えhttp…

豚と玉葱の甘辛卵とじ

今日の夜ご飯のメニューは、豚玉丼・白菜としめじのお浸し・胡瓜のキムチ和え・蛍烏賊の酢みそ和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚と玉葱の甘辛卵とじhttp://cookpad.com/recipe/301621卵とじの状態でご飯に乗せずに食べようかと思ったのですが、卵がご飯…

ぶりと長葱の豆板醤炒め

今日の夜ご飯のメニューは、ぶりと長葱の豆板醤炒め・蛍烏賊の酢みそ和え・薩摩芋と人参の金平・ツナと法蓮草のマヨ和え・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 ぶりと長葱の豆板醤炒めhttp://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00000291ぶり照り…

きのこと豚肉のチーズ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、きのこと豚肉のチーズ焼き・大根サラダ・法蓮草の胡麻和え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 きのこと豚肉のチーズ焼きhttp://cookpad.com/recipe/487308けっこうカロリー高めな感じですが、とろけるチーズでコクが出て美味しかった…

ハタハタ鍋

今日の夜ご飯のメニューは、ハタハタ鍋でした。鱈も入れました^^

胡麻マヨディップゃっぱり旨すぎ☆

今日の夜ご飯のメニューは、つぼ鯛の干物・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・鶏肉と野菜の炊き合わせ・豆腐と若布の味噌汁でした。 スナップエンドウの胡麻マヨディップhttp://cookpad.com/recipe/832283このディップ、ホントに美味しいですよねぇo(*^▽^…

マヨポン美味しいのになぁ…

今日の夜ご飯のメニューは、鶏肉のマヨポン炒め(千切りキャベツ添え)・ひじきと人参の白和え・法蓮草としめじの煮浸し・焼き長葱と油揚げの味噌汁でした。 鶏肉のマヨポン炒めhttp://cookpad.com/recipe/450372リピで葱なしです。私は美味しいと思うのです…

豚キムチと豚チーズ春巻き

今日の夜ご飯のメニューは、豚キムチと豚チーズ春巻き・大根サラダ・舞茸と人参の炊き込みご飯・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンは大根サラダがすごーく好きで…今日も食べたい…というので今日は違うものにしようと思ってたのだけど、2日続けて大根サ…

とろとろ焼き旨すぎ♡

今日の夜ご飯のメニューは、カラスカレイの煮付け・長いもと豆腐のとろとろ焼き・大根サラダ・浅蜊の味噌汁でした。 カラスカレイの煮付けhttp://cookpad.com/recipe/1181751甘すぎず丁度良い塩梅のお味です^^カラスカレイは煮魚の中でも調理が簡単で良い…

豚肉と長葱のポン酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と長葱のポン酢炒め・じゃが芋の煮物・豆腐の塩麹照焼き・しめじと法蓮草の煮浸し・キャベツと玉葱の味噌汁でした。 豚肉と長葱のポン酢炒めhttp://cookpad.com/recipe/472524リピです。ポン酢の酸味と香りが良い味出してて好…

鯖の西京味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、鯖の西京味噌漬け・法蓮草の胡麻和え・おでん(昨日の残り)・白菜と油揚げの味噌汁でした。 鯖の西京味噌漬けは、激しく安かったので買って来てみたんですが鯖はやっぱり味醂干しが美味しいような気がします^^;

おでん♡

今日の夜ご飯のメニューは…おでんでした(o´▽`o) 大根の下茹でと茹で卵を作っている間に餅巾着を作っておきました^^ その後、大根と茹で卵は2時間コトコト。良く味が染みて良い色になりました(*´艸`*)

きりたんぽ鍋♡

今日の夜ご飯のメニューは、きりたんぽ鍋でしたヽ(=´▽`=)ノ 何故かたまに無性に食べたくなるんですよね。秋田県人ではないんですけど^^;

リメイク料理

今日の夜ご飯のメニューは、煮豚&煮卵+煮大根・梅きゅう・ひじきの煮物・舞茸と人参の炊き込みご飯・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 今日は、昨日作った煮豚の汁を活用してみました。大根を米のとぎ汁で柔らかく炊いてから煮豚と一緒に煮汁で炊きました。大…

煮豚

夜ご飯のメニューは、煮豚&煮卵の千切りキャベツ添え・法蓮草のお浸し・ひじきの煮物・白菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 煮豚はシャトルシェフ付属のレシピで作ったのだけど、ちょっと味が薄かったです。半量食べたので残りを明日蓋なしでコトコトした…

牛肉と茄子の甘辛味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉と茄子の甘辛味噌炒め・長芋と貝割れ大根の梅和え・ピーマンのおかか和え・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 牛肉と茄子の甘辛味噌炒めhttp://cookpad.com/recipe/1713323ごはんがすすむ味でしたが、食べ過ぎると後が悪いのでち…

新店開拓♪

お昼に美味しいパンが食べたい…とダーリンがつぶやき、でも今日は出かけないともりでいたのでどうしようか迷ったのですがわりと近所に美味しいパン屋さんができてたんです。いつも裏道に入っちゃうから知らなくて…知ったら食べてみたい(・∀・) …ってことで、…

蓮根のはさみ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、蓮根のはさみ焼き・ひじきの煮物・法蓮草のお浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 今日は蓮根のはさみ焼きのタネの間に、大葉を挟んでみました。香りよくさっぱりと仕上がりました^^

豚肉と薩摩芋の炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と薩摩芋の炒め煮・冬華のお浸し・さつま揚げと大根と人参の煮物・甘辛舞茸・白菜と油揚げの味噌汁でした。 作り置きも平らげちゃわないといけないし、 夕方から頭痛がしたりもしてたので豚肉と薩摩芋の炒め煮とお味噌汁だけ…

冬華

夕方、点けっぱなしのテレビから東京タワーからダイヤモンド富士が…というのでちょっとパシャッと写してみました。 案外キレイに写りましたね(v^ー°) さて…今日の夜ご飯のメニューは、鯖の味醂干し・豆腐のマヨ生姜焼き・菜の花のツナマヨ和え・甘辛舞茸・じ…

豚肉のペッパー葱巻き

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉のペッパー葱巻き・さつま揚げと大根と人参の煮物・ ブロッコリーの昆布茶和え・ちぎりキャベツ・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 豚肉のペッパー葱巻きhttp://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/0fd67e73a60d3f6873286734826c…

もうかさめの煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、もうかさめの煮付け・ブロッコリーと桜海老のお浸し・蓮根の金平・ひじきの白和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 もうかさめの煮付けhttp://cookpad.com/recipe/475209この味は実家で作ってるのと近いですね。いつも目分量で作る…

蓮根バーグ

今日の夜ご飯のメニューは、蓮根バーグ・キャベツの塩昆布サラダ・小松菜と油揚げの煮浸し・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 【蓮根バーグ】挽き肉(160〜180g,鶏でも豚でも合挽でもお好みで。)・蓮根(中1節/130〜150g)・長葱(15〜20cm)・生姜(1かけ)…

ヘビロテなぶり照り

今日の夜ご飯のメニューは、ぶりの照焼き・春菊の胡麻和え・青海苔ポテトサラダ・金平牛蒡・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 ぶりの照焼きhttp://allabout.co.jp/gm/gc/20582/ぶり照りレシピはすっかりこれが定番化です。まったく臭みがなくてホントに美味しい…

水炊き

今日の夜ご飯のメニューは… 水炊きでしたヽ(´▽`)/ ガッテン流 博多風水炊きhttp://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080109_01.html鶏手羽30分+鶏もも30分の煮込み後、30分放置の過程があるので夕方ちょっと早めに仕込みを始めました。鶏がほろほろっと柔…

海老と卵の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、海老と卵の炒め物・炒り豆腐・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・南瓜の胡麻和え・じゃが芋と玉葱の味噌汁でした。 買い物行く気力がなかったので、メインには冷凍庫のストックの海老を使いました。胡麻マヨディップは早速のリ…

大根と豚肉のみぞれ煮

今日の夜ご飯のメニューは、大根と豚肉のみぞれ煮・南瓜の胡麻和え・ベビー帆立と葱の塩麹炒め・玉葱と若布の味噌汁でした。 ダーリンが風邪で昨日はご飯をあまり食べなくてベビー帆立と葱の塩麹炒めはほとんど手つかずだったので今日も食卓に(;´▽`A`` 大…