羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉と蓮根の柚子胡椒ポン酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根の柚子胡椒ポン酢炒め・ 舞茸とエリンギとベーコンの炒めもの・アスパラのマヨ添え・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・茄子とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 今日の買い出しで蓮根を仕入れて来たので、 早速メインの豚肉と一…

豚ロースの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け(千切りキャベツ添え)・インゲンの胡麻和え・ 若布とカニカマの酢の物・冷や奴(鰹節)・舞茸とエリンギの塩昆布炒め・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 味噌漬けにしておいた豚ロースをじっくり弱火で焼いて…

今日からまた2人分〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・胡瓜の浅漬け・水菜と油揚げの煮浸し・ 茄子と舞茸の山葵ポン酢炒め・冷や奴(茗荷&鰹節)でした。 ダーリンが帰宅したので今日からまた2人分です。 牛肉多めに残ってたので、今日の肉饂飩はお肉てんこ盛りでした(*´艸…

また煮麺だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 水菜と卵の煮麺・牛肉とアスパラのオイスターソース炒め・ 冷や奴(胡瓜)・舞茸とパプリカの塩昆布炒めでした。 先日の煮麺が美味しかったので、また煮麺にしちゃいました。 今日は水菜と溶き卵で簡単に(*´艸`*)

ラム肉〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のソテー(アスパラ&パプリカ添え)・ 豆腐とアボカドと水菜のサラダ・南瓜ののツナマヨ和え・ おにぎり(梅ひじき)・舞茸とインゲンとトマトのスープでした。 ソテーにはヨーグルトソースをかけていただきました。

白飯抜いてガッツリ肉!

今日の夜ご飯のメニューは、 ステーキ・アスパラのマヨ添え・蒸し茄子のポン酢和え・ モロヘイヤとオクラのスープでした。 冷凍ストックのステーキ肉を解凍してステーキにしました。 付け合わせは、エリンギ・南瓜・ズッキーニ・パプリカ・コーンでした。

煮麺でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 煮麺・蒸し茄子・舞茸のレモンハーブマリネ・ モロヘイヤとコーンのマヨポン和えでした。 今日もひとり飯でした。 温かい麺が食べたかったので煮麺にしました。 鶏塩で茹で卵を添えました。

牛すき風玉子とじ

今日の夜ご飯のメニューは、 牛すき風玉子とじ・冷や奴(茗荷&大葉)・鶏レバーの煮付け・ モロヘイヤとしらすの煮浸し・水菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日もひとり飯でーす☆ 下味調理で保存しておいた牛肉をすき煮風に炊いて 卵でとじていただきま…

牡蠣ご飯〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牡蠣ご飯・モロヘイヤのお浸し・冷や奴(大葉&しらす)・鶏レバーの煮付け・ 茄子と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日は月末の買い出しで、ドラストに消耗雑貨を買いに行ったついでに 隣接のスーパーで食材をちょい足しして来…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(牛肉と玉葱の和風)・水菜と油揚げとカニカマのサラダ・ 南瓜とズッキーニとパプリカの温サラダ・鶏レバーの煮付け・ 茄子とオクラと舞茸のスープでした。 本日からダーリン不在で1週間弱ひとり飯です。 食材は十分…

カレーソテーだよ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのカレーソテー(南瓜&オクラ添え)・ズッキーニの生姜炒め・ 鶏レバーの煮付け・舞茸とエリンギとベーコンの炒め物・鹿尾菜の白和え・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 カジキと南瓜とオクラをカレーパウダーで味付…

豚肉とズッキーニの生姜ポン酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とズッキーニの生姜ポン酢炒め・ブロッコリーと南瓜のツナマヨ胡麻和え・ オクラの海苔和え・鹿尾菜の煮物(惣菜)・舞茸のバター醤油炒め・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 豚肉とズッキーニを炒めて、生姜とポン酢で味付けま…

真鯛のソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛のソテー(レモンソース)・舞茸と長葱のピリ辛ポン酢炒め・ ブロッコリーとコーンの煮浸し・竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・ 冷や奴(大葉&しらす)・茄子と油揚げの味噌汁でした。 真鯛のソテーは、塩胡椒してじっくり焼いて…

長芋の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 長芋の肉巻き・舞茸の塩昆布炒め・ブロッコリーの胡麻だれがけ・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・南瓜と竹輪の金平・鶏もつ煮(作り置き)・ キャベツと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 長芋を豚肉で肉巻きにして、塩胡椒でいただきました…

合鴨胸肉のステーキ

今日の夜ご飯のメニューは、 合鴨胸肉のステーキ(山葵醤油ソース)・梅きゅう・ ブロッコリーのマヨ添え・コーンとマッシュルームのバター醤油炒め・ 冷や奴(大葉&しらす)・大根とオクラと油揚げの味噌汁でした。 フライパンで合鴨肉を塩胡椒して焼いて、…

豚肉と茄子の味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子の味噌炒め・鶏もつ煮・法蓮草と人参の胡麻和え・ ポテトサラダ・長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 先週の買い出しの残りの豚肉で味噌炒め作りました。 もつ煮は先日の作り置きです。 なんか足りないなぁ…と思った…

ダーリン居るけどひとり飯★

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(豚肉と茄子のトマトソース)・ 南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・ 野菜とウインナーのコンソメスープでした。 ダーリンはまたジャンクな気分のようで… カップ麺食べるって言うので、ひとり飯でした。 スープには…

何故かまたひとり飯

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・鶏もつ煮・法蓮草のお浸し・饂飩(豆乳仕立て)でした。 ダーリンはまたラーメン食べるって言うので 豆乳使って煮麺作るつもりで始まったら、素麺を使い切ってて、 細めの饂飩を茹でて饂飩で代用しました(;´▽`A`` 鶏…

焼いただけー♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とアスパラのソテー・レタスと胡瓜のサラダ・ 蓮根の胡麻マヨ和え・茄子とオクラの煮浸し・ 舞茸とエリンギの塩昆布炒め・長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 さっと焼いただけで美味しい国産牛肉がお値打ち価格で入手出来…

豚汁最強♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のコーンマヨ焼き・法蓮草のお浸し・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ 冷や奴(大葉&茗荷)・豚汁でした。 残ってた豚肉を使って豚汁作りました♪ 豚汁には、豚肉・大根・人参・玉葱・舞茸・油揚げを入れました。

豚肉と蓮根と舞茸のバタポン炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根と舞茸のバタポン炒め・冷や奴(大葉&しらす)・胡瓜の浅漬け・ アスパラの出汁浸し・大根と油揚げの味噌汁でした。 炒め物にはパプリカも少し使って、仕上げに小葱を散らしました^^

お寿司〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 寿司・長芋とオクラと胡瓜の酢の物・冷や奴(大葉&しらす)・ 小松菜のお浸し・茄子と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが歯医者の日でひとり飯でした。 買い出しついでに寿司買ってきて簡単に済ませちゃいました(*´艸`*)

親子丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、 親子丼・小松菜と舞茸の胡麻和え・若布と胡瓜としらすの酢の物・ 冷や奴(オクラ)・大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 連休中で混んでそうなスーパーに行く気がしなかったので、 冷凍ストックの鶏もも肉を解凍して親子丼…

ひとり飯だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 しらすと小葱の和風スパゲティ・レタスと豚肉の冷しゃぶ・野菜スープでした。 ダーリンはラーメン作って食べるって言うので、私は別メニューでした。 昨日ダーリンがスープを残したから、スープはそれにトマトを加えて味変しまし…

冷やし中華だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・蒸しトウモロコシ・野菜スープでした。 冷やし中華の具材は、錦糸卵・蒸し鶏・ハム・胡瓜・トマト、 スープの具材は、小松菜・オクラ・舞茸・若布でした。

プレーンオムレツ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 プレーンオムレツ・豆腐サラダ・鶏ももの照り焼き風・ おにぎり・小松菜と蓮根と舞茸のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 卵がたっぷり食べたくて、あっという間に出来るプレーンオムレツにしました。 ご飯はふり…

焼きしゃぶの野菜添え

今日の夜ご飯のメニューは、 焼きしゃぶの野菜添え(おろしポン酢)・冷や奴(茗荷&枝豆)・ 茄子と胡瓜と茗荷の酢の物(作り置き)・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 焼きしゃぶの野菜は、蓮根・南瓜・オクラ・エリンギでした。

ビンナガで漬け丼☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・茄子と胡瓜と茗荷の酢の物・舞茸と野菜の金平・ 小松菜とコーンのマヨ和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 金平の具材は、舞茸・蓮根・南瓜・蓮根・インゲンでした。

ソフトふりかけにハマる☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と茄子の炒め物・冷や奴(大葉&枝豆)・小松菜の胡麻和え・ 若布と胡瓜とカニカマの酢の物・蓮根と舞茸の塩昆布炒め・ 玉葱とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 梅ひじきふりかけにハマりすぎて今日も振りかけちゃいました(…

エゾシカのもも肉の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 エゾシカのもも肉の味噌漬け・冷や奴(枝豆&茗荷)・南瓜と竹輪の金平・ 砂肝のポン酢和え・胡瓜の浅漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 エゾシカ肉は大きめなステーキ用のお肉をそのまま味噌漬けにしておいて、 焼く前にスラ…