羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏もも肉ときのこの豆乳クリーム煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉ときのこの豆乳クリーム煮・胡瓜のぬか漬け・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・小松菜のお浸し・冷や奴(しらす&大葉)・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 豆乳を使って鶏もも肉をクリーム煮にしました。 きのこは椎茸と舞茸でした…

大根サラダ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のムニエル(レモンバター醤油)・大根サラダ・小松菜と舞茸の煮浸し・ 蒸し茄子・キャベツと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 大根サラダには、大根に胡瓜も少し混ぜて、 しらすと貝割れをトッピングしました^^

きのこの肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 三種のきのこの肉巻き・レタスとしらすと海苔のサラダ・ 小松菜と人参の胡麻和え・胡瓜のぬか漬け・茄子と油揚げの味噌汁でした。 肉巻きのきのこは、椎茸・舞茸・エリンギでした。 味醂と醤油で仕上げました^^

レタスのサラダ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらの煮付け・舞茸と竹輪の金平・冷や奴(大葉&しらす)・ レタスと胡瓜のサラダ・玉葱とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 レタスが生食ゾーンに突入したのでサラダにしました。 ミニトマトとコーンと残っていたブ…

レタスの外葉はシャキシャキ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の野菜餡かけ・レタスの塩昆布炒め・薩摩芋のサラダ・ 胡瓜のぬか漬け・ブロッコリーとエリンギと牛肉の炒め物・ 筍ご飯・大根と油揚げの味噌汁でした。 大外ではないけど、まだ生で食べるには固いレタスは 塩昆布炒めでいただ…

ダーリン居るけどひとり飯☆

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・舞茸のハーブレモンマリネ・ブロッコリーの胡麻だれがけ・ 冷や奴(牛肉としらたきの甘辛煮のせ)・筍ご飯・レタスとトマトの味噌汁でした。 素麺ブームのダーリンは、また新たな素麺をお取り寄せし… 今夜は自分で用意…

筍ご飯〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛のポワレ・茄子と胡瓜のぬか漬け・舞茸の塩昆布炒め・ レタスの卵炒め・スナップエンドウのおかか和え・ブロッコリーのマヨ添え・ 筍ご飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 筍ご飯は祖母が作っていた筍ご飯を再現して牛肉入りで…

甘辛煮アレンジだよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉ときのこのバターポン酢炒め・牛肉入り炒り豆腐・ 茄子のぬか漬け・しらすおろし・ブロッコリーとコーンのおかかマヨ和え・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 メインの炒め物のきのこは、舞茸と椎茸を使いました^^ 作り置…

鰤のカレー竜田揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のカレー竜田揚げ(千切りキャベツ添え)・ブロッコリーのマヨ添え・ 牛肉としらたきの甘辛煮・冷や奴(大葉&しらす)・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰤はポン酢焼きにしちゃおうかと思ったのだけど、 ちょっと代わり…

お手抜きの美味しいやつ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースとキャベツのソテー・小松菜と舞茸の煮浸し・ 白菜としらすの蒸し煮・胡瓜のぬか漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 焼肉用の豚肉をキャベツと一緒にソテーして、 叙々苑の焼肉のタレで味付けました。 お手抜きで美味しく…

肉饂飩だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・椎茸のチーズ焼き・冷や奴(大葉&しらす)・ 小松菜とコーンのマヨ和えでした。 牛こまで恒例の肉饂飩にしました。 椎茸は醤油たら〜り+ピザ用チーズでオーブンで焼きました^^

予定変更〜★

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子のバター醤油スパゲティ・南瓜と茹で卵のサラダ・ 白菜と小松菜と舞茸のコンソメスープでした。 茄子ミートにするつもりで始めたら… カットトマトの買い置きを切らしていました(゚∇゚ ;)エッ!? なので、和風のバター醤油に…

何で素麺ブームなの?

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵(牛時雨煮入り)・胡瓜のぬか漬け・ ブロッコリーと舞茸の塩昆布炒め・素麺でした。 ダーリンの素麺ブームが行き過ぎて… 大門素麺っていう丸まげ素麺をポチってて… 今日届いたのを早速いただいてみました。 ダーリンは…

鰯の蒲焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯の蒲焼き・豆腐とブロッコリーのしらす餡・ 野菜と牛こまの炒め物・白菜と油揚げの味噌汁でした。 鰯はノープランで買って来ました(゚∇゚ ;)エッ!? そこそこ大きさがあったので、パン粉焼きだと重たいなぁ…と思って 蒲焼きにしてみ…

カニはカニでも…(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 舞茸の肉巻き・もやしのナムル・牛時雨煮・ ブロッコリーのカニ玉餡かけ・蛍烏賊の酢味噌和え・ 胡瓜のぬか漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 下茹で済みのブロッコリーを鶏ガラスープで軽く茹でて ほぐしたカニカマを混ぜた溶き…

時雨煮アレンジ

今日の夜ご飯のメニューは、 もうかさめの煮付け・ブロッコリーのマヨ添え・椎茸と牛肉の時雨煮・ 蛍烏賊の酢味噌和え・胡瓜のぬか漬け・もやしと油揚げの味噌汁でした。 牛こまで作った時雨煮を昨日もアレンジしていただきましたが 今日もアレンジしていた…

鰆の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の味噌漬け・白菜と舞茸の塩昆布炒め・ コーンとカニカマのコーンスローサラダ・ブロッコリーと牛肉の時雨煮・ 蕪と油揚げの味噌汁でした。 先週味噌漬けにしておいた鰆を焼きました^^ フィッシュロースターの片付けが億劫だ…

牛皿でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 牛皿・霜降りひらたけの卵炒め・ブロッコリーの胡麻だれかけ・ 冷や奴(鰹節)・白菜と油揚げの味噌汁でした。 先週買って来た牛こま肉を使っちゃわないと!…だったので、 半分は時雨煮にしてつくおき、もう半分を牛皿にしていた…

豚バラ肉の酢煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉の酢煮・ブロッコリーと舞茸の塩昆布炒め・ ちらし寿司・大根と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした。 残っていた豚バラブロックが200gほどあったので、酢煮にしました。 冷凍ストックのちら…

豚バラ肉の酒塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉の酒塩焼き・霜降りひらたけと大根おろしのポン酢和え・ 胡瓜と蕪のぬか漬け・ブロッコリーのマヨ添え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 豚バラのブロック肉を厚めに切り出して、塩胡椒して 酒に30分ほど漬けておいたのを…

なんで素麺?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と大根と舞茸の甘辛煮・スナップエンドウと茹で卵のサラダ・ 小松菜とコーンの煮浸し・素麺でした。 ダーリンが何故か突然の素麺ブームで… わざわざそうめんを買って帰って来て、夜ご飯は素麺が良いと言うので… 夏でもな…

メカジキの煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、 メカジキの煮付け・太刀魚の刺身・小松菜と舞茸の煮浸し・ 胡瓜と蕪のぬか漬け・豆腐と若布の味噌汁でした。 解凍品じゃない生のメカジキが売ってて、 ふっくら柔らかそうだったので買って来てみました(・∀・) 大正解でした〜♪

シーフードの和風スパゲティ

今日の夜ご飯のメニューは、 シーフードの和風スパゲティ・豆腐とコーンのグラタン・ 白菜と小松菜と舞茸のコンソメスープでした。 シーフードミックスで和風スパ作りました。 麺は今日も全粒粉のものを40g使いました(・∀・) ワンパンで作ったわりに浅蜊の旨…

寒いから煮麺(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 胡麻豆乳煮麺・温奴・胡瓜のぬか漬け・小松菜とコーンの煮浸しでした。 今日は寒の戻りで寒かったので、胡麻豆乳煮麺にしました(*´艸`*) 具材は、鶏もも肉・舞茸・白菜・長葱でした。

牛肉と長葱の和風スパゲティ

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と長葱の和風スパゲティ・南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・ 蕪の葉と白菜と舞茸と蒸し豆のスープでした。 週末の残りの牛こまで和風スパにしました。 麺は全粒粉のものを40g使いました^^

蕪のみぞれ椀

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉のすき煮・蕪の葉とベーコンの塩昆布炒め・ ちらし寿司・蕪のみぞれ椀でした。 蕪のみぞれ椀 https://dancyu.jp/recipe/2020_00002926.html 作ってみたいと思いつつ、ダーリンは好きそうじゃないので… ひとり飯で作ってみま…

間違っても大丈夫!

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と青梗菜と舞茸のオイスターソース炒め・ キャベツとカニカマのコールスロー・炒飯・コーンスープでした。 中華のコーンスープを作ろうとして、 クリームコーンのパックを開けるつもりが… ホールコーンのパックを開けてしま…

鰤のポン酢焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・油揚げの甘辛煮・菜の花の胡麻マヨ和え・ 白菜とベーコンの煮物・舞茸と椎茸の塩昆布炒め・蕪と油揚げの味噌汁でした。 鰤をポン酢焼きでいただきました。 長葱も一緒にじっくり焼いて添えました^^

雛祭りメニュー☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ちらし寿司・菜の花のお浸し・真鯛の昆布締め・蛤の潮汁でした。 雛祭りなので、定番のちらし寿司と潮汁でした。 昆布締めはサクで買ってきておいた真鯛を引いてから仕立てました^^

今日は思いっきりお手抜きだ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは 、 鶏もも肉とキャベツのトマトクリームグラタン・ 法蓮草と舞茸のコンソメスープでした。 先日のスパゲティのソースの、 鶏もも肉とキャベツの豆乳クリーム煮をアレンジして カットトマトを合わせて、マカロニグラタンにしました(…