羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どんこの煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、 どんこの煮付け・冷や奴(貝割れトッピング)・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ 小松菜の胡麻和え・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 どんこの煮付けhttp://cookpad.com/recipe/636194 醤油がわりと塩っぱめなのを使ってい…

スナップエンドウの彩サラダ

昨日は肉(29)の日ってことで 前々からダーリンが焼肉行く気満々だったので…福寿苑に行ってきました。 ここはタレが基本なんだけど、塩もやってるって聞いて、塩で注文したら 塩ふり過ぎで塩っぱくて、追加の最後の1品はタレに戻しました。 あんまり塩ふっ…

白子ポン酢♪

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・白子ポン酢・スナップエンドウの粒マスタード和え・ 小松菜の胡麻和え・豚汁でした。 胡麻を買おうと思ったらいつもの胡麻が欠品していたので 違うスーパーに行ったんですが、そこで美味しそうな鱈の白子を発…

スナップエンドウと豆腐の胡麻和え

今日の夜ご飯のメニューは、 ムシガレイのムニエル・スナップエンドウと豆腐の胡麻和え・ 大根と若布とツナのサラダ・白菜と玉葱としめじの味噌汁でした。 スナップエンドウと豆腐の胡麻和えhttp://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701524 スナップエンド…

スナップエンドウと豚肉の味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 スナップエンドウと豚肉の味噌炒め・豆腐と貝割れとツナのサラダ・ 若布と胡瓜とカニカマの酢の物・白菜と油揚げの味噌汁でした。 デザートに苺もいただきました。 スナップエンドウと豚肉の味噌炒めhttp://www.orangepage.net/r…

もうかさめの香草カツレツ

今日の夜ご飯のメニューは、 もうかさめの香草カツレツ・若布と胡瓜としらすの酢の物・小松菜の胡麻和え・ 蛍烏賊の酢味噌和え・豆腐となめ茸の味噌汁・苺でした。 もうかさめの香草カツレツhttp://cookpad.com/recipe/1846051 ふんわりした身だったので、と…

大根と豚こまの炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、 大根と豚こまの炒め煮・豆腐と貝割れ大根のサラダ・小松菜としらすの和え物・ 蛍烏賊の酢味噌和え・若布と長葱の味噌汁でした。 大根と豚こまの炒め煮http://cookpad.com/recipe/566347 大根を薄めに切ることで味が良く染みて美…

カクダイの鯖の味醂干し

一昨日〜昨日、1泊でダーリンと旅行してきました(o^-^o) 郡山に泊まって須賀川と二本松の温泉に入ってきました。 帰りに那珂湊に回っておさかな市場に寄って戻って来ました。 …で、昨日の夜ご飯は蟹祭りでした(≧∇≦) 紅ズワイ4杯600円! 大きくはありませんで…

牛肉と舞茸のポン酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と舞茸のポン酢炒め・アスパラとベーコンの炒め物・ 大根サラダ・キャベツと玉葱の味噌汁でした。 大根サラダは若布・貝割れ・ツナをトッピングしてみました^^

刺身定食♪

1泊で実家に行ってきたので昨日は留守にしました。 実家の梅が見頃でした。 豊後梅は花の色形がとてもキレイなんですが、うちのは老木なので 花付きは良くないのが残念なところです^^; さて… 今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・小松菜と舞茸の…

大根と豚肩ロースのみぞれ煮

今日の夜ご飯のメニューは、 大根と豚肩ロースのみぞれ煮・里芋とじゃがいもと明太子のサラダ・ 小松菜のお浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 残り物のカレーもいただきました。 大根と豚肩ロースのみぞれ煮http://cookpad.com/recipe/1311093 こちらのレシ…

鱈の醤油漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の醤油漬け・蛍烏賊の酢味噌和え・豆腐のサラダ・小松菜の胡麻和え・ 大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 鱈の醤油漬けhttp://cookpad.com/recipe/656827 ビニールに入れて漬けると少量の調味料で漬かります(v^ー°) 豆腐の…

若布と舞茸の中華スープ

今日の夜ご飯のメニューは、 チャーハン・春巻・若布と舞茸の中華スープでした。 今日もちょっとばかり手抜きご飯でした(/ー\*) チャーハンは卵・ベーコン・長葱のみ。 春巻は揚げるだけの市販品を使って揚げ焼きにしました^^ 若布と舞茸の中華スープhttp:…

キャベツと貝割れの白胡麻サラダ

今日の夜ご飯のメニューは… カレーライス・キャベツと貝割れの白胡麻サラダでした。 目が寂しいんですが…女子痛しんどくて作る元気がなかったので2品だけ。 カレーはお義母さんからいただいてきた岩木屋さんのりんごカレールーを使いました。 一般的なカレー…

はちみつ味噌豚

今日の夜ご飯のメニューは、 はちみつ味噌豚・しらすと貝割れの白和え・法蓮草の桜海老ナムル・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 はちみつ味噌豚http://www.kurashijouzu.jp/2013/09/recipe-071/ 4時間ほど漬込みました。 蜂蜜の効果でお肉が柔らかく仕上がり…

大根サラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味醂干し・大根サラダ・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 大根サラダはダーリンが好きなのでしょっちゅう作ります。 今日は貝割れとカニカマと胡麻をトッピングしました^^

白菜と春雨の重ね蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 白菜と春雨の重ね蒸し・焼き奴・南瓜の葱&おかかまみれ・ キャベツと若布の味噌汁でした。 白菜と春雨の重ね蒸しhttp://cookpad.com/recipe/689228 しゃぶしゃぶ用の豚肉を使ってこちらを作ってみました。 春雨の食感が良いです…

鯵の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の塩焼き・法蓮草としめじの煮浸し・若布とカニカマのポン酢和え・ 長芋の千切り・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 お値打ちの良い鯵が売っていたので…久しぶりに塩焼きにしました。 藻塩を使ったのでマイルドな塩味に仕上がりま…

豚と玉葱の甘辛玉子とじ丼

今日の夜ご飯のメニューは、 豚と玉葱の甘辛玉子とじ丼・貝割れとカリカリ油揚げのサラダ・ 法蓮草としらすの和え物・若布と豆腐の味噌汁でした。 豚と玉葱の甘辛玉子とじhttp://cookpad.com/recipe/301621 いつもの玉子とじを丼にしちゃいました。 今日は体…

スピードぶり大根

今日の夜ご飯のメニューは、 ぶり大根・三つ葉入り卵焼き・貝割れとクリームチーズのサラダ・ 法蓮草と油揚げの煮浸し・玉葱としめじの味噌汁でした。 スピードぶり大根http://www.kyounoryouri.jp/recipe/10173_スピードぶり大根.html 下ごしらえなしのレシ…

鶏ももの葱塩蒸し・

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏ももの葱塩蒸し・しらすと貝割れの白和え・法蓮草のお浸し・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鶏ももの葱塩蒸しhttp://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000001750 おつまみレシピとして公…

鮭の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味噌漬け・若布と貝割れのナムル・法蓮草のおろし和え・ 甘辛豚蓮根・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 鮭の味噌漬けhttp://cookpad.com/recipe/1586418 昨日の昼間に漬込みました。 味噌と酒が1:1で分かりやすいレシピですが …

長芋と三つ葉の豚バラ巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 長芋と三つ葉の豚バラ巻き・法蓮草とえのき茸の和え物・南瓜と薩摩芋のサラダ・ 蛍烏賊の酢味噌和え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 長芋と三つ葉の豚バラ巻きhttp://cookpad.com/recipe/341459 潮汁に使った残りがたくさんある…

ひな祭りメニュー♪

お雛様は実家にしかありませんが… 今日の夜ご飯のメニューは、 鮪と真鯛の刺身・蛍烏賊の酢味噌和え・菜の花の辛子和え・ ちらし寿司・潮汁でした。デザートに苺もいただきました♪ ご飯だけでもひな祭りっぽくです(*´艸`*)

アカマンボウのピカタ

今日の夜ご飯のメニューは、 アカマンボウのピカタ・法蓮草とえのき茸の和え物・南瓜と薩摩芋のサラダ・ 甘辛豚蓮根・昆布の佃煮・大根と油揚げの味噌汁でした。 昆布の佃煮はお鍋の出汁を取った昆布の再利用です^^

若布と貝割れのナムル

今日の夜ご飯のメニューは、 煮込み饂飩・甘辛豚蓮根・南瓜と薩摩芋のサラダ・若布と貝割れのナムルでした。 饂飩は、昨日の鍋の残りの汁と具材を利用しました^^ 甘辛豚蓮根http://cookpad.com/recipe/809790 饂飩だけじゃ物足りないと思って、ご飯のおか…