羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味噌漬け・大根サラダ・小松菜のなめ茸和え・茄子と大葉のナムル・ 豆腐と油揚げの味噌汁でした。 大根サラダが連日になっちゃったのはダーリンのリクエストです^^; トッピングを変えてみました。 鮭の味噌漬けhttp://www.…

茄子と豚肉の味噌炒め

昨日は近所の肉八やで焼き肉でした。 なので写真はなしです^^ 私は牛肉食べるなら焼き肉よりプロが焼いてくれるステーキの ほうが好きなんですが、ダーリンが焼き肉好きだからどうしても 外食が焼き肉率高めになっちゃうんですよねぇ…^^; さて… 今日の夜…

オクラと茄子と豚肉の炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、 オクラと茄子と豚肉の炒め煮・舞茸の甘辛煮・小松菜の胡麻和え・ 冷や奴・若布と玉葱の味噌汁でした。 オクラと茄子と豚肉の炒め煮http://nanapi.jp/45429/ こちらのレシピを参考に、ほぼ半量くらい作ってみました。 野菜は味が…

銀だらのみりん醤油漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらのみりん醤油漬け・焼き長芋のチーズ風味・小笹かまぼこのおろし添え・ 小松菜のなめ茸和え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 銀だらのみりん醤油漬けhttp://www.nasluck-kitchen.jp/recipe/index.asp?menu_id=000406 昨日の…

アスパラつくね

今日の夜ご飯のメニューは、 アスパラつくね・茄子のチーズ焼き・オクラとトマトのサラダ風冷や奴・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 アスパラつくねhttp://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/06/05/03.html レシピでは肉たねをアスパラにつける時はラップを使う…

豚肉ともやしと韮の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉ともやしと韮の炒め物・茄子と大葉のナムル・おくらマヨマヨ・ なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 おくらマヨマヨは昨日の作りおきです^^ 豚肉ともやしと韮の炒め物http://cookpad.com/recipe/239852 豚肉はほぼ倍に増量して作…

和風のニラ玉

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の干物・和風ニラ玉・茄子のレンジ蒸し・おくらマヨマヨ・ミニトマト・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 和風ニラ玉http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706094 優しい味です。 ふんわり卵が美味しかったです^^ 茄子のレ…

カトウ・パティスリー・ラ・フウルミ

2泊3日で月夜野の真沢(さなざわ)の森を拠点に ダーリンと旅行して来ました。 ダーリンのメインは法師温泉なんですが… 私のメインは沼田のカトウ・パティスリー・ラ・フウルミでした(≧∇≦) ダーリンは甘い物には興味がないんですが 近くを通るなら是非…と思…

焼きとうもろこし

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とニラの炒め物・焼きとうもろこし・枝豆豆腐・ミニトマト・ 茄子の煮浸し・あおさ海苔の味噌汁でした。 旅行中に焼きとうもろこしが食べたい…とずっと言ってたんですが 時期的にとうもろこし街道のは終わっちゃってて食べら…

お出かけ前に…

今日の夜ご飯のメニューは、 舞茸と豚肉のバタポン炒め・アスパラの焼きびたし・レタスのトマトのサラダ・ 茄子の煮浸し・刻みオクラ・大根と油揚げの味噌汁でした。 明日から2泊3日で旅行なので… 今日は冷蔵庫の在庫と相談で、消費必須のものを使って夜ご飯…

一人ご飯だけど…

ダーリンが釣りに出かけちゃったので…夜ご飯はお一人様でした^^; 外食したりしたのもあって食材もけっこう余ってるしなぁ…と思って、 残り物+超簡単メニューを1品だけ作りました。 …ってことで 今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とオクラのおろし和え・モ…

おさぼりデイ("▽"*) イヤン♪

今日の夜ご飯は…かね喜でお寿司でした〜ヽ(´▽`)/ 串揚げ屋さんに出かけたら混んでたのでお寿司になったんですけどね。 私はお寿司のほうが好きだから却って良かったです(*´艸`*) さて… おまけ画像でブランチのサンドウィッチです。 いつものアンキュイが夏…

また〜?と言われましたが…

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ・大根サラダ・モロヘイヤのお浸し・枝豆豆腐・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 夕方またちょっと頭が痛くなってしまったので… 簡単メニューで乗り切りました\(;゚∇゚)/

刺身定食♪

今日もまだあんまり調子良くなかったので… 買い物出たところでお刺身買って来ちゃいました(*^m^) …ってことで、 今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・湯葉刺し・モロヘイヤとコーンのポン酢和え・ 茄子のチーズ焼き・若布と玉葱の味噌汁でした。 …

長芋の生姜漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 アカマンボウのハーブパン粉焼き・長芋の生姜漬け・若布と胡瓜とオクラの酢の物・ 小松菜のなめ茸和え・冷や奴・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 アカマンボウのハーブパン粉焼きhttp://www.okireci.net/recipe/5083/リピ…

そぼろ丼

今日の夜ご飯のメニューは、 2色そぼろ丼・長芋のポン酢焼き・小松菜の胡麻和え・ ポテトサラダ・若布と豆腐の味噌汁でした。 あんまり調子が良くなくて簡単なものになりました。 そぼろ丼は今週の予定に入ってはいたんですけどね( ̄ー+ ̄) 長芋のポン酢焼…

南瓜のマヨネーズ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 ししゃもの焼き南蛮・南瓜のマヨネーズ焼き・豆腐とレタスと大葉のサラダ・ 茄子とオクラと油揚げの味噌汁でした。 南瓜のマヨネーズ焼きhttp://cookpad.com/recipe/940139 ピザ用チーズ使用、チーズ増量で作ってみました。 炒め…

アスパラガスとミニトマトの胡麻和え

今日の夜ご飯のメニューは、 粗挽きフランクとキャベツのコンソメ炒め・アスパラガスとミニトマトの胡麻和え・ ポテトサラダ・のっけオクラ冷や奴・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 安かったからと買って来てた粗挽きフランクの賞味期限が今日だったので… 使い…

レタスと大根のツナマヨサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚薄切り肉と青梗菜の中華風蒸し煮・レタスと大根のツナマヨサラダ・ 茄子のレンジ蒸し・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 豚薄切り肉と青梗菜の中華風蒸し煮http://www.kyounoryouri.jp/recipe/198_豚薄切り肉と青梗菜の中華風蒸し…

レタスと豆腐と焼き海苔のサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉入りチャーハン・モロヘイヤとコーンとミニトマトのマヨポン和え・ レタスと豆腐と焼き海苔のサラダ・大根と若布の中華スープでした。 レタスと豆腐と焼き海苔のサラダhttp://cookpad.com/recipe/2335501 海苔や豆腐はオリー…

桃〜〜♡

今日の夜ご飯は… ダーリンが出張から戻ってから釣りに出かけて行って 一人ご飯なのでスーパーのお弁当にしちゃいました(≧m≦) 豚の角煮弁当です(゚ー゚) そして、デザートは… いつものパティスリーコモンの桃姫でしたヽ(=´▽`=)ノ 先週、美味しくてペロリと食べ…

茄子のピリ辛煮

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの照焼き・茄子のピリ辛煮・南瓜と胡瓜のサラダ・ アスパラの胡麻だれかけ・若布と豆腐の味噌汁でした。 カラスカレイの照焼きhttp://cookpad.com/recipe/1426036 リピです♪ 普通に煮付けるよりも美味しかったので、…

豚ロースの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け、千切りキャベツ添え・アスパラの胡麻マヨ和え・冷や奴・ 若布と胡瓜と竹輪の酢の物・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 豚ロースの味噌漬けhttp://www.yutori.co.jp/special/recipe_obento/05.html 実は…

鱈のカレーパン粉焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のカレーパン粉焼き・千切りキャベツとコーンのサラダ・胡瓜入り竹輪・ モロヘイヤのポン酢和え・冷や奴・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 鱈のカレーパン粉焼きhttp://www.orangepage.net/recipes/detail_137281 塩胡椒…

冷しゃぶのアレンジ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 サラダ冷しゃぶ・茄子の煮浸し・のっけオクラ冷や奴・ もやしと油揚げの味噌汁でした。 今日の冷しゃぶはスライサーで薄く切った胡瓜と共に いただきました。茗荷をアクセントにしてみました^^ 茄子の煮浸しhttp://cookpad.com…

もやしとオクラの胡麻和え

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の干物・小松菜とコーンとミニトマトのマヨ和え・アスパラの焼き浸し・ もやしとオクラの胡麻和え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 鯵の干物は昨日のダーリンの獲物です(*^m^) アスパラの焼き浸しhttp://www.kikkoman.co.jp/hom…

至福の後のお疲れちゃん

今日はダーリンが15時過ぎに釣りに出かけました。 夜ご飯はいらないって言うので… 今日の夜ご飯は、スーパーの帆立わっぱ弁当でしたー(≧m≦) そしてデザートの… いつものパティスリーコモンの桃のケーキでしたヽ(=´▽`=)ノ のんびり羽を伸ばしていたら… 大漁…

昼も夜も外食〜ヽ(=´▽`=)ノ

今日は3日遅れだけど、お義母さんの誕生日のお祝いに、 プレゼントとケーキを持ってダーリンの実家に遊びに行ってきました。 ダーリンはもちろんお仕事ですよ(*´艸`*) お昼は“Trattoria LA CAPANNA”というイタリアンのお店に 連れてってもらいました(*´▽`*…