羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏もも肉と筍の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 鯛の酒蒸し・鶏もも肉と筍の煮物・大根と水菜のサラダ・法蓮草のお浸し・ 冷や奴(胡瓜)・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉と筍の煮物https://cookpad.com/recipe/1001755 砂糖をマイブームの和三盆糖で…(*´艸…

牛こまと筍の甘辛炒め

昨日は、ダーリンの実家にお義父さんのお誕生日のお祝いで プレゼントとケーキ持って遊びに行ってきて、遅く戻ったので… 夜ご飯はお弁当で済ませちゃいました(゚m゚*)プッ さて…今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと筍の甘辛炒め・蕪と胡瓜の浅漬け・冷や奴(…

なんちゃって中華☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと豆もやしの甘辛炒め・舞茸の卵炒め・胡瓜と木耳の胡麻酢和え・ 法蓮草とミニトマトのツナマヨ和え・水菜と長葱と豆腐のスープでした。 牛こまと豆もやしの甘辛炒めhttps://cookpad.com/recipe/1086960? コレ美味しかった…

鰤の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の塩焼き・蕪のそぼろ煮・法蓮草の胡麻和え・冷や奴(大葉&生姜)・ 筍ご飯・蕪の葉と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰤の塩焼きhttps://cookpad.com/recipe/1114378 人気レシピの塩焼きを作ってみました(・∀・) 粉付けて焼く…

筍ご飯♪

今日の夜ご飯のメニューは、 花焼売・浅蜊の酒蒸し・法蓮草のお浸し・胡瓜と大葉の浅漬け・ 筍ご飯・長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 昨日はママゴンさまに呼びつけられて通院介助に行って来ました。 100km超える運転で疲れてたから、昨日は蕪と油揚げの…

マッシュルームたっぷり♪

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ミートソース)・レタスとアスパラのサラダ・ 野菜ときのこのスープでした。 スープには、マッシュルーム・大根・人参・玉葱・キャベツ・ 法蓮草・ウインナーを入れました(o´▽`o) マッシュルームは4等分に切ってた…

茄子のレンジ蒸し♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き・茄子のレンジ蒸し・法蓮草のお浸し・梅きゅう納豆・ 舞茸の金平・長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 茄子のレンジ蒸しhttps://cookpad.com/recipe/384784 夏の定番が早くも登場ですよ☆ 春だけど(゚∇゚ ;)エッ!? レシ…

簡単なの並べたよーヽ(´~`; ォィォィ

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ(鮪&金目鯛)・帆立の葱塩焼き(半調理品)・ 法蓮草のツナマヨ和え・スナップエンドウのクリームチーズ和え・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 スナップエンドウは、クリームチーズと明太子を混ぜたので…

また偏頭痛★

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の西京味噌漬け・炒り豆腐・レタスのサラダ・アスパラの胡麻だれがけ・ 明太子・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日出かけてきて明る過ぎるところに長時間いたせいか すごく疲れてて今日はまた偏頭痛に襲われてしまって …

ダッシュでごはん!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の葱塩焼き・貝割れとクリームチーズのサラダ・小松菜とカニカマの山葵マヨ和え・ 枝豆豆腐(胡瓜)・明太子キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日は神奈川のお友だちがつくばまで遊びに来てくれたので ランチとお茶し…

鰤のポン酢焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・小松菜のお浸し・梅きゅう納豆・枝豆豆腐(塩昆布)・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰤のポン酢焼きhttps://cookpad.com/recipe/2673524 お気に入りの簡単レシピです♪ 臭み消しで…

ぶたきむ〜〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と卵のキムチ炒め・スナップエンドウの胡麻ドレ和え・湯葉刺し・笹かま胡瓜・ マッシュルームのバター醤油炒め・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚キムチ食べてくなって買い出しでキムチ買って来ました(*^m^)

鶏チャーシュー

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏チャーシュー(煮卵付き)・レタスのサラダ・茄子とピーマンの炒め物・ 明太子・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鶏チャーシューhttps://cookpad.com/recipe/1035743 一昨日仕込んでおきました(*´▽`*) 卵は追加で昨日投入…

鯛の酒蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鯛の酒蒸し・大根と水菜のサラダ・レタスと卵の炒め物・笹蒲の梅大葉巻き・ 蕪の葉と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鯛の酒蒸しhttps://cookpad.com/recipe/2312536 レンチン酒蒸しです(*^m^) すんごい簡単だけど美味しくいただけ…

薔薇餃子(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 薔薇餃子・小松菜のお浸し・豆腐と肉団子のスープでした。 薔薇餃子https://cookpad.com/recipe/4310345 話題のフォトジェニックな薔薇餃子を作ってみました(・∀・) ビジュアル的には花丸ですし… タネに素手で触らないで済むのは…

いつもの照焼き^^

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照焼き・小松菜と舞茸の煮浸し・胡瓜とカニカマの酢の物・ 冷や奴(大葉&生姜)・蕪と油揚げの味噌汁でした。 鰤の照焼きhttps://allabout.co.jp/gm/gc/20582/ いつもの照焼きレシピです^^ お砂糖を和三盆糖に変えてみま…

ダーリンは出張でーす☆

一昨日からダーリンが出張でお留守です。 今夜遅く帰って来る予定です^^ で、一昨日は実家経由〜宇都宮の叔母宅に出かけて来て深夜のご帰還でした。 長距離運転したのでお疲れモードです(;´▽`A`` 偏頭痛が出てるからご飯はお手抜きで(゚m゚*)プッ 昨日は… …

豚肉と卵とアスパラの炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と卵とアスパラの炒め物・大根と水菜のサラダ・冷や奴(大葉&生姜)・ 梅きゅう・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と卵とアスパラの炒め物は卵に鶏ガラスープの素で下味を付け 塩胡椒で仕上げました(o^-^o) 細くて…

牛こまと豆もやしの甘辛炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと豆もやしの甘辛炒め・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・ レタスとミニトマトのサラダ・大根と舞茸と木耳の卵スープでした。 牛こまと豆もやしの甘辛炒めhttps://cookpad.com/recipe/1086960? 久しぶりに豆もやし食べ…

鰆の紫蘇焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の紫蘇焼き・法蓮草と舞茸の煮浸し・竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・ 厚揚げの煮物・蕪と油揚げの味噌汁でした。 鰆の紫蘇焼きhttps://cookpad.com/recipe/392168 大葉でとてもさっぱりと美味しくいただけました。 白身魚なら何で…

食べれないっ(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの照焼き・厚揚げと卵の煮物・法蓮草の胡麻和え・ 胡瓜と大葉の梅和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンからおっそーいホワイトデーが来ましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 後ろの…前にもらった革製の子と顔が似ています…

おろしハンバーグ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 おろしハンバーグ・レタスと玉子のサラダ・法蓮草と舞茸の煮浸し・ 長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 大根おろしをた〜っぷり乗せて食べたいな〜…と 久々におろしハンバーグにしました(*´▽`*) やっぱりたっぷりが美味しいで…

味噌炒め(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと茄子とピーマンの味噌炒め・法蓮草のお浸し・蕪と胡瓜の浅漬け・ 枝豆豆腐(しらす)・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 牛こまで味噌炒め作りました。 茄子は油をめっちゃ吸うのよねぇ…と思って 下ごしらえでレ…

漬け丼(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・レタスと舞茸の玉子とじ・小松菜の胡麻和え・ 冷や奴(大葉&しらす)・蕪と油揚げの味噌汁でした。 ビンナガマグロで漬け丼にしました(o´▽`o) 寒い時って何となくお刺身食べる気分にならないから 久しぶりかもです…

スケート♡

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(茄子ミートソース)・キャベツとアスパラとツナのサラダ・ 野菜スープでした。 野菜スープには、長葱・人参・大根・舞茸を入れました^^ 昨日の世界フィギュアの男子シングルは凄かったですね(o^-^o) 羽生くん、シ…

4月なのに鍋(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、スタンディング葱鍋でした。 スタンディングねぎ鍋https://cookpad.com/recipe/1626188? Macくんのデスクトップ上のURLアイコンを整理していて やり残した鍋があったことに気がついて… どうしようかな?…と思っていたら寒くなった…