羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塩鯖アレンジ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖のパリパリ焼き・鹿尾菜の白和え・舞茸の塩昆布炒め・ レタスの卵炒め・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 塩鯖をグリルでそのまま焼いても良かったんだけど、 酢醤油に漬けてから片栗粉まぶしてフライパン調理しました。 大根…

豚バラの山葵マヨがけ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラの山葵マヨがけ・レタスと胡瓜のサラダ・鯖の南蛮漬け・ 茄子と蒸し豆の味噌炒め・インゲンの胡麻和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 豚バラの山葵マヨがけ https://cookpad.com/recipe/3245575 このレシピ見て作ってみまし…

海老マヨ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 海老マヨ・レタスと海苔としらすのサラダ・鯖の南蛮漬け・冷や奴(胡瓜)・ 小松菜とベーコンの炒め物・舞茸と若布のスープでした。 ちょっと代わり映えを求めて海老マヨにしてみました(o´▽`o) スープには玉葱とオクラも入れま…

甘めが美味しい卵焼き♪

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・冷や奴(大葉&しらす)・アスパラのマヨ添え・ 茄子と南瓜のグラタン・茄子と蒸し豆の味噌炒め(レタス添え)・ 筍ご飯・小松菜の油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、今日は卵焼きと味…

リピリピ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と舞茸の和風スパゲティ・焼き南瓜のツナ和え・野菜と豆腐のスープでした。 先日作ってみて美味しかった焼き南瓜のツナ和えをリピしました。 これホントに美味しいです♪(o´▽`o) スープの具材は大根・人参・オクラ・豆腐でし…

茄子と蒸し豆の味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 銀ひらすの西京味噌漬け・レタスと茹で卵のサラダ・冷や奴(オクラ)・ しらすおろし・茄子と蒸し豆の味噌炒め・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 茄子と蒸し豆で甘辛な味噌炒めにしてみました。 箸休めにちょうど良かった…

つくおき♪

今日の夜ご飯のメニューは、 煮込みハンバーグ・レタスと胡瓜のサラダ・アスパラのマヨ添え・ 茄子と南瓜のグラタン・野菜のコンソメスープでした。 先日作り置いた煮込みハンバーグを温めていただきました(・∀・) スープの具材は小松菜・玉葱・人参・蓮根・…

自画自賛かーい?

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛のポワレ(レモンバターソース)・もやしと胡瓜の胡麻酢和え・ 冷や奴(オクラ)・小松菜としらすの煮浸し・鮭の南蛮漬け・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 真鯛には舞茸を添えました。 鮭の南蛮漬けを私はいただきましたが、…

煮込みハンバーグ

今日の夜ご飯のメニューは、 煮込みハンバーグ・レタスと胡瓜のサラダ・ 大根と人参と豆腐のコンソメスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 冷蔵庫のお肉の消費期限を考えて、 作り置きで2〜3日置けるものに加工してしまおうと、 煮込みハンバー…

鮭の白子で白子ポン酢

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸と蓮根のマヨ醤油炒め・鮭の白子ポン酢・小松菜となめ茸の和え物・ 胡瓜と大葉の梅和え・もやしのナムル・鮭の南蛮漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 昨日下ごしらえしておいた鮭の白子を白子ポン酢にしていただきまし…

ひとり飯だよ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ステーキ(舞茸&南瓜)・水菜とツナのサラダ・ 小松菜ともやしと玉葱のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、低糖質ダイエットメニューでご飯なしお肉はガッツリです。 イチボだけどオージーだし、しかも特…

鮭の南蛮漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の南蛮漬け・レタスの卵炒め・小松菜の胡麻和え・舞茸の塩昆布炒め・ もやしと油揚げの味噌汁でした。 一昨日作ろうか迷ってた南蛮漬けを作りました。 手間考えたら1食分じゃちょっと勿体ないなぁ…と思ってたので、 今日は3人…

焼き南瓜のツナ和え

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の甘酢炒め・焼き南瓜のツナ和え・小松菜とえのき茸の煮浸し・ 冷や奴(胡瓜)・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 焼き南瓜のツナ和え https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/192461 焼き南瓜のツナ和えこれな…

鮭のホイル焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のホイル焼き・レタスと胡瓜のサラダ・もやしとカニカマの胡麻マヨ和え・ 小松菜のお浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 ホイル焼きは、玉葱と人参を鮭の下に敷いて、舞茸とえのき茸を乗せて焼きました。 ポン酢をかけていただ…

アスパラのお浸し

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロと蓮根のカレー焼き・舞茸とエリンギの味噌マヨ焼き・ 冷や奴(しらす&大葉)・もやしの胡麻酢和え・アスパラのお浸し・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 マヨ添えばかりではちょっとなぁ…と思って 今日はアスパラを…

牛丼なり〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛丼(温玉付き)・アスパラとウインナーの炒め物・蓮根と舞茸の金平・ 冷や奴(しらす&大葉)・胡瓜の浅漬け・もやしと油揚げの味噌汁でした。 130gほど残っていた牛薄切り肉で牛丼にしました。 お肉が少なかった分、温玉作っ…

饂飩だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・アスパラのマヨ添え・胡瓜の梅鰹和え・蓮根と舞茸の金平・ 冷や奴(大葉&しらす)でした。 和風スパが良いっていうダーリンの声もあったんだけど… 昨日もパスタたったから饂飩にしました^^

鶏も焼いたよー

今日の夜ご飯のメニューは、 しらすの和風スパゲティ・水菜とカニカマのマヨぽんサラダ・ 鶏もも肉のソテー・玉葱と舞茸と若布のスープでした。 スパゲティは、しらすをたっぷりと和えて大葉と海苔を添えました。 たんぱく質足りないので鶏もも肉も皮をパリ…

がんこおやじの干物

今日の夜ご飯のメニューは、 とろあじ(胡麻付き)・蓮根と舞茸の金平・アスパラのマヨ添え・ レタスの卵炒め・鹿尾菜の白和え・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 久しぶりに魚匠のがんこおやじの干物を焼きました。 コレ、たまに食べたくなるんですよね(*´…

マスカット旨ーっ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根バーグ・レタスと茹で卵のサラダ・冷や奴(鰹節)・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 小松菜とカニカマのマヨ和え・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 お義母さんからマスカットをいただいたので… デザートにマスカットもいただきま…

キャベツとウインナーの蒸し煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・キャベツとウインナーの蒸し煮・小松菜の胡麻和え・ 蓮根とハムのマヨ和え・冷や奴(大葉&生姜)・舞茸とエリンギの塩昆布炒め・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 ウインナーの賞味期限が来てたので… キャベツと…

まだまだ暑いからー!

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子)・ミモザサラダ・胡瓜の梅鰹和え・冷や奴(鰹節)・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 暑かったので冷しゃぶにしました(・∀・) 蒸し茄子と一緒に胡麻だれでいただきました。

鰹のたたきだよ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・蓮根とハムのマヨ和え・小松菜のお浸し・ 茄子と舞茸の炒め煮・若布と豆腐の味噌汁でした。 丁度良いサイズのサクが入手できたので… 今日はメインを鰹のたたきにしました(o´▽`o)

まほうの塩で塩炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・蓮根と舞茸とベーコンの塩炒め・ブロッコリーのマヨ添え・ レタスの卵炒めでした。 今年の蓮根の出荷が始まって、先週末の買い出しで 端っこの小さいとこだけ集めたお徳用パックを見つけたから、 一昨日から楽しんでいま…

コシヒカリ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のバターポン酢ムニエル・レタスと鴨燻製のサラダ・ 蓮根の山葵マヨ和え・冷や奴(オクラ)・ブロッコリーのカニカマ餡かけ・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 まだお米あったんだけど、旅行先の日光で買って来たコシヒカリを…

牛肉とレタスの和風スパゲティ

1日~3日にかけて、GoToのキャンペーンを利用して日光に出かけて来ました。普段ならダーリンが秘湯好きだから家族経営みたいな小さい宿が多いんだけどそういうとこだと感染症対策をきちんとできる人員が足りないだろうし…と十分に従業員がおけるくらいの価格…