羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しく炊けたよ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 マンダイのチーズピカタ・冷や奴(茄子&大葉)・夕顔と鶏肉の煮物・ 小松菜のお浸し・ゴーヤの甘辛炒め・しじみの味噌汁でした。 昨日、下ごしらえしておいた夕顔と、鶏もも肉で煮物を作りました。 白だしベースで、味は酒・味…

初夕顔(・∀・)

昨日はダーリンの実家に遊びに行って来ました。 一昨々日〜一昨日の実家で疲れてたんですが、お義母さんの誕生日だったので お祝いでささやかなプレゼントとケーキ持参で伺いました。 流石に連日のお出かけで疲れましたが、 お義母さん&お義父さんとランチ…

冷やし中華〜♪

昨日は、今日のママゴンさまの通院介助のために実家に行ってました。 飲んでた薬の1つの影響でふらついたと本人は思ってるみたいでしたが… 高温多湿なのにエアコン使わないでいた上に、その暑い中… 真冬のような格好で過ごしていました。 温度湿度の感覚がす…

昨日と今日の美味しいの。

昨日の美味しいの。 パティスリーコモンの桃とチーズのパイです。 バースデーケーキの注文に行って、我慢出来ずに自分用を…ヽ(´~`; ォィォィ 美味しいからあっという間になくなりましたよ(゚m゚*) 今日の美味しいの。 岡山のアンシャンテの清水白桃果肉入りゼ…

むきさめの煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、 むきさめの煮付け・大根と鶏もも肉の炊き合わせ・胡瓜の梅紫蘇和え・ 冷や奴(オクラ)・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 むきさめの煮付けhttp://cookpad.com/recipe/992921 このレシピの煮汁は味が濃すぎなくて気に入っ…

また?

今日の夜ご飯のメニューは、 肉野菜炒め・法蓮草の胡麻和え・焼き茄子・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 焼きとうもろこし・大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 肉野菜炒めの野菜は、キャベツ・玉葱・オクラ・舞茸でした^^ 肉野菜炒めの準備をしてたら… 何故…

夏の恒例ビーズワーク(・∀・)

立て続けに4つ作りましたo(*^▽^*)o この眼鏡チェーンは2本作りました。 出来上がり写真がステキでキット買っちゃったんですが ビーズボールが苦手なので…だいぶ手間取りました^^; この眼鏡チェーンは上の眼鏡チェーン2本作ったらビーズが余ったので パール…

茄子の冷しゃぶ

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子&大葉)・霜降りひらたけと法蓮草のバター炒め・ 冷や奴(塩昆布)・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 茄子の冷しゃぶばっかりやってる気が…(;´▽`A`` 直売でも沢山並んで来たので美味しい茄子が安く買えて と…

汁だく?

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(鶏もも肉と茄子のトマトソース)・カニカマ入りコールスローサラダ・ 野菜のコンソメスープでした。 野菜のコンソメスープには、 大根・人参・じゃが芋・インゲン・玉葱・舞茸を入れました。 具沢山を超えて汁ダク野…

カニカマさん

今日の夜ご飯のメニューは、 金目鯛の開き・カニカマ入りコールスローサラダ・法蓮草のお浸し・ 冷や奴(胡瓜)・茄子とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 コールスローにカニカマ入れちゃいました(≧∇≦) カニカマは安いしアレンジに使い勝手良いから、わりと…

今日も1人飯〜☆

昨日はダーリンがお泊まりで出張でした。 …で、昨日は買い物出たついでにお弁当買って来て済ませました。 見た目は可愛いお弁当でしたが… 芋類多過ぎて炭水化物過多な残念弁当でした(゚m゚*)プッ …で、本日もダーリンは帰りが深夜になるので1人飯でした。 簡…

お腹に優しく…

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと舞茸のみぞれ煮・小松菜としらすの煮浸し・竹輪の大葉巻き・ 焼き茄子・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが昨日の深夜、お腹痛いって騒いで… 朝もまだ痛いって言ってたので、みぞれ煮にしました。 仕事から帰って…

それぞれ趣味を楽しむ日

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・竹輪とピーマンの金平・小松菜とコーンの山葵マヨ和え・ 冷奴(大葉&しらす)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンは午後に出かけて夕方の釣りを楽しみ… 私はフジテレビで延々やってる歌番組を見ながらビーズ…

じゃが芋

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子&大葉)・マッシュルームと舞茸のバター炒め・ 小松菜としらすの煮浸し・じゃが芋と玉葱の味噌汁でした。 デザートに桃もいただきました。 じゃが芋を汁の実にするのは久しぶりです。 ダーリンはあんまり好きじゃ…

豚マヨ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚マヨ・長芋と胡瓜とミニトマトのコロコロサラダ・小松菜の胡麻和え・ 冷や奴(大葉&しらす)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚マヨhttp://cookpad.com/recipe/548797 キャベツ焼いてお肉焼いてタレ作ってかけるだけ(・…

刺身定食(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・小松菜と舞茸の煮浸し・ 豆腐と挽き肉の玉子とじ・茄子とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 まだちょっと体調がイマイチ良くないので…メインはお刺身にしました。 イサキのお刺身が…

お手抜き1人飯

今日はダーリンが飲み会って聞いてたので… 昨日の残り物の… レタスとカニカマのマヨサラダ、小松菜と海苔のナムル、 それと冷凍ストックしてた蓮根バーグ、 卵かけ御飯を焼いたのと、野菜スープだけ作っていただきました。 野菜スープは、じゃが芋・インゲン…

スペアリブ

今日の夜ご飯のメニューは、 スペアリブのグリル・焼きとうもろこし・レタスとカニカマのマヨサラダ・ 小松菜と海苔のナムル・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 スペアリブは市販のタレを使いました。 Bistroくんの両面グリルで26分で焼いてみました…

韓国海苔

今日の夜ご飯のメニューは、 まとう鯛の西京味噌付け・小松菜の胡麻和え・レタスと韓国海苔とじゃこのサラダ・ 卵と枝豆のあんかけ豆腐・大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 昨日、ダーリンが会社の人からお土産で韓国海苔をいただいてきました。 で、…

豚肉とパプリカの味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とパプリカの味噌炒め・水菜とレタスの卵炒め・モロヘイヤの梅おかか和え・ 冷や奴(枝豆&茗荷)・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚肉とパプリカの味噌炒めhttps://nanapi.com/ja/44742 しっかり味なのでお肉は倍量…

二色丼(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 二色丼・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・モロヘイヤとミニトマトの和え物・ 焼き茄子・大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 お月さまでしんどいので… 時短レシピで品数増やして食卓に並べました。 しんどい割には頑張りましたよ(…

夏の食卓(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(大葉&茄子)・モロヘイヤとしらすの和え物・冷や奴(枝豆&茗荷)・ 焼きとうもろこし・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 デザートに西瓜もいただきました^^ 茄子にとうもろこしに西瓜! その他もろもろ…夏の食…

鮭続き(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・水菜と大根のサラダ・モロヘイヤのお浸し・ 枝豆・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鮭が続きましたが、今日は生鮭をムニエルにしました^^ 野菜の直売所が近く(…と言っても1km超えて…

しじみ汁

今日の夜ご飯のメニューは、 塩引鮭・小松菜と舞茸の煮浸し・インゲンと竹輪の胡麻マヨ和え・ 炒り豆腐・しじみの味噌汁でした。 残ってた煮豆もいただきました^^ しじみは冷凍するとオルニチンが4倍にも増えるって聞いてから 安い時に買って、砂抜きした…

パプリカとツナの甘辛炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまとキャベツの味噌炒め・パプリカとツナの甘辛炒め・ 小松菜としらすの煮浸し・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 パプリカとツナの甘辛炒めhttp://cookpad.com/recipe/3300034 ちょい足しの副菜なので…半量作りました。 胡麻と…

枝豆合う〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらの煮付け・キャベツとベーコンの蒸し物・ 小松菜とコーンとカニカマの山葵マヨ和え・冷や奴(枝豆・茗荷・しらす)・ 煮豆(惣菜)・大根と水菜と油揚げの味噌汁でした。 お豆腐に昨日茹でた枝豆をトッピングしましたよ(*´…

枝豆登場♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの梅おろし和え・法蓮草の胡麻和え・貝割れとクリームチーズのサラダ・ 枝豆・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 週明けの買い出しに行ったら、枝豆がまあまあお買い得でした。 ちょっと前から見かけてましたがまだ…

このキャベツはハズレかな?

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(豚こまと茄子のトマトソース)・千切りキャベツとコーンのサラダ・ 野菜のコンソメスープでした。 コンソメスープには、ベーコン・玉葱・インゲン・大根・舞茸を入れました^^ サラダに使ったキャベツですが…ちょっ…

ラクチンご飯☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまのケチャップ炒め・千切りキャベツのサラダ・茄子の挽き肉炒め・ 冷や奴(大葉&生姜)・法蓮草と油揚げの味噌汁でした。 ご飯は冷凍ストックのご飯で… 私はとうもろこしご飯、ダーリンは白飯をいただきました。 牛こまの…

そぼろアレンジ

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味醂干し・茄子の煮浸し・法蓮草のお浸し・炒り豆腐(挽き肉入り)・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 炒り豆腐は合挽肉で作っておいたそぼろをアレンジしました。 そぼろに味が付いてるので味付けはなしで簡単でした(*´艸`*)