羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オムライス〜♪

今日の夜ご飯のメニューは 、 オムライス・アスパラのマヨ添え・ レタスとトマトと舞茸のコンソメスープでした。 ダーリンは居るけど、自分で勝手にやりたいそうで… ひとり飯でした(;´▽`A`` なのでオムライスにしちゃいました。 ご飯は少なめのチキンライ…

黒ソイのムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 黒ソイのムニエル(山葵醤油ソース)・蛍烏賊の酢味噌和え・ 炒り豆腐・アスパラとベーコンの炒め物・レタスと胡瓜のサラダ・ 野菜のコンソメスープでした。 スープの具材は、大根・人参・スナップエンドウ・椎茸でした。

おろしハンバーグ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 おろしハンバーグ・レタスと海苔の和えサラダ・ 胡瓜のぬか漬け・舞茸とエリンギの塩昆布炒め・ 焼き油揚げの出汁醤油・法蓮草と油揚げの味噌汁でした。 旧ブログから移行した記事の画像の入れ替え作業をしていて そう言えば最近…

豚肉と大葉のくるくる巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と大葉のくるくる巻き・大根サラダ・ 茄子とスナップエンドウの甘辛炒め・法蓮草の胡麻和え・ 豆腐と炒め舞茸の味噌汁でした。 また豚肉と大葉をくるくる巻いちゃいました。 塩胡椒のシンプル調理だけど美味しいのです(*´艸…

栃尾の油揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの煮付け・栃尾の油揚げのみぞれ煮・法蓮草のお浸し・ 胡瓜のぬか漬け・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日スーパーで栃尾の油揚げを見つけたので買ってきてみました。 焼いて食べるのが王道の食べ方のようで…

鮭のムニエル〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・舞茸の塩昆布炒め・ 冷や奴(鰹節&茗荷)・レタスと胡瓜のサラダ・ 法蓮草と油揚げの味噌汁でした。 いつもの鮭のムニエルです。 タルタルソースは今日もたっぷり各々卵1個分使いましたよ(*´艸…

ダーリン居るけどひとり飯☆

今日の夜ご飯のメニューは、 水菜と茄子の冷しゃぶ巻き・法蓮草と舞茸の煮浸し・胡瓜のぬか漬け・ 若布と玉葱の中華風スープでした。 ダーリンは居るけど… 素麺食べるって宣言されてひとり飯でした(;´▽`A`` 冷しゃぶ用の豚肉の消費期限が本日なので… 水菜…

ぶっかけ素麺

今日の夜ご飯のメニューは、 ぶっかけ素麺・舞茸のレモンハーブマリネ・法蓮草の海苔和え・ 南瓜とレーズンのクリームチーズ和えでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 つくおきの牛時雨煮と長芋のとろろに温玉乗せて、ぶっかけ素麺にしました。

鰹のたたき

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・舞茸の塩昆布炒め・牛時雨煮・法蓮草の白和え・ 茄子のぬか漬け・玉葱と若布の味噌汁でした。 鰹のたたきには… いつものように大葉・茗荷・針生姜をたっぷり乗せて ポン酢をかけていただきました(*´▽`*)

我が家のポテサラ

今日の夜ご飯のメニューは、 トンテキ(千切りキャベツ添え)・ポテトサラダ・ 法蓮草の胡麻和え・蛍烏賊の酢味噌和え・蒸し茄子・ 竹輪と舞茸の金平・若布と豆腐の味噌汁でした。 トンテキはウスターソースをベースに味付けました。 久しぶりに作ったポテサ…

鱈のムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のムニエル・蛍烏賊の酢味噌和え・法蓮草のツナマヨ和え・牛時雨煮・ 胡瓜のぬか漬け・茄子の煮浸し・玉葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 鱈のムニエルには、舞茸と南瓜も一緒に焼いて添えました^^

オーブン焼きでステーキ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 和牛のステーキ・大根と水菜のツナマヨサラダ・ 茄子と椎茸とベーコンのコンソメスープでした。 ダーリンが今朝になって…“今日は夜ご飯要らない日だったー!”と。 …ってことで、ひとり飯でした(;´▽`A`` で、1人なら炭水化物抜…

マルタ産(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 本鮪の刺身・蛍烏賊の酢味噌和え・ 法蓮草の胡麻和え・舞茸のチーズ焼き・胡瓜のぬか漬け・ 信田卵・若布と豆腐の味噌汁でした。 週末の残りの牛こまをメインにする予定だったんですが、 買い出しで(切り落としではあるけど)マ…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(茄子と牛肉のトマトソース)・ 水菜と胡瓜のサラダ・野菜スープでした。 ダーリンは居るけど勝手にやりたいそうなので… ひとり飯でした(;´▽`A`` スパゲティは全粒粉のものを40gで。 野菜スープは、キャベツ・玉葱…

信田卵

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉のソテー(水菜添え)・茄子のぬか漬け・信田卵・ 小松菜としらすの煮浸し・舞茸と椎茸の塩昆布炒め・素麺でした。 久しぶりに信田卵を作りました♪ 暫くしっとり系の油揚げ使ってたから袋状に開けられなくて 作れなかっ…

鮭のホイル蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のホイル蒸し・舞茸と竹輪の金平・若布と胡瓜としらすの酢の物・ 小松菜の胡麻和え・茄子と油揚げと油揚げの味噌汁でした。 鮭は味噌仕立てでホイル蒸しにしました。 キャベツ・玉葱・人参を鮭の下に敷きました(o´▽`o)

出汁巻卵

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・胡瓜のぬか漬け・しらすおろし・小松菜と舞茸の煮浸し・ 豚の角煮・豆腐と油揚げと油揚げの味噌汁でした。 昨日の角煮の残りは副菜にして、今日は卵焼き焼きました(*´艸`*)

豚の角煮〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(煮卵付き)・レタスと胡瓜のサラダ・小松菜のお浸し・ 冷や奴(しらす&大葉)・椎茸とエリンギのバターポン酢炒め・ 若布と玉葱の味噌汁でした。 豚の角煮はシャトルシェフを使って作りました。 下茹で2時間、煮込み…

なまら出汁で焼き浸し

今日の夜ご飯のメニューは、 真鱈と南瓜と茄子の焼き浸し・胡瓜のぬか漬け・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 法蓮草としらすの和え物・3種のきのこの塩昆布炒め・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 揚げ焼きにした真鱈と南瓜と茄子をなまら出汁の出汁に浸しました。…

豚の生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・法蓮草と舞茸の煮浸し・ 茄子のレンジ蒸し・ハツの生姜煮・冷や奴(しらす&大葉)・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 キャベツが生食ゾーンに突入したので… 千切りキャベツをたっぷり…

キャベツの外葉の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と舞茸と椎茸のバターポン酢炒め・ キャベツと鴨ロースの炒め物・法蓮草のお浸し・ハツの生姜煮・ 胡瓜のぬか漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 昨日、キャベツの外葉と鴨ロースで炒め物したら美味しかったので、 外葉の…

シーフードと豚肉のトマトソース

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(シーフードと豚肉のトマトソース)・ キャベツと鴨ロースの炒め物・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・ 若布と舞茸のコンソメスープでした。 ダーリンは居るんだけど、また素麺食べたいらしく… 自分でやるから僕ご飯要…

ブロッコリーとミニトマトの胡麻酢和え

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の煮付け・胡瓜のぬか漬け・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 椎茸のチーズ焼き・ハツの生姜煮・ブロッコリーとミニトマトの胡麻酢和え・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 ブロッコリーで何か1品…と思って、ミニトマトと胡麻酢和えにし…

チキンソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 チキンソテー・蛍烏賊の酢味噌和え・真鯛の甘辛煮・冷や奴(鰹節)・ ブロッコリーと茹で卵のサラダ・茄子と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉を皮目パリパリのソテーにしました。 舞茸とエリンギも一緒に焼いて添えました(*´艸`…

真鯛の白子の煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、 カンパチのカマの塩焼き・ブロッコリーとコーンのおかかマヨ和え・ 舞茸と椎茸の塩昆布炒め・真鯛の白子の煮付け・蛍烏賊の酢味噌和え・ 胡瓜のぬか漬け・筍ご飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 真鯛の白子の残りを甘辛く煮付けて…

チカのフリッター

今日の夜ご飯のメニューは、 チカのフリッター・蛍烏賊の酢味噌和え・若布と胡瓜の酢の物・ 真鯛の白子のバター醤油炒め・ブロッコリーのマヨ添え・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 チカと一緒に舞茸も揚げました。 多いかと思って、少し別の皿に取り置いてみ…

真鯛の白子ポン酢

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と大葉のくるくる巻き・小松菜の胡麻和え・真鯛の白子ポン酢・ 胡瓜のぬか漬け・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 買い出しに行ったら… 鮮魚売り場のカマなどを並べてるコーナーで真鯛の白子を見つけました(・∀・) その…

卵炒飯だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と茄子のオイスターソース炒め・コールスローサラダ(つくおき)・ 胡瓜のぬか漬け・卵炒飯・小松菜と茸のスープでした。 久しぶりに卵炒飯にしました。 長葱と小海老をみじん切りにして炒めたところに 卵液にご飯混ぜちゃっ…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(茄子と豚バラ肉のミートソース)・ コールスローサラダ・野菜スープでした。 ダーリンは居るんだけど、自分で好きにやる〜ってことで… ひとり飯でした(;´▽`A`` 野菜スープは白菜・小松菜・舞茸で、 コールスローは…

鰤の柚子胡椒マヨ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・南瓜と舞茸の金平・茄子の煮浸し・ 鹿尾菜の白和え・竹輪胡瓜・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりに鰤を柚子胡椒マヨ焼きしました。 たまに食べたくなる味なのです(*´艸`*)