羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

今日の夜ご飯のメニューは、年越し蕎麦・炒り鶏でした。 年越し蕎麦のつけ汁の具材は、合鴨肉・オッキーなめこ・長葱でした。 なめこはたまたまお値打ち価格だったから買って来たんだけど、 合鴨肉との相性が良くて美味しいつけ汁になりました(*´▽`*) 炒り…

はたはた鍋でーす

今日の夜ご飯のメニューは、はたはた鍋でした。 具材は、はたはた・豆腐・芹・白菜・長葱・舞茸でした。 はたはたを芹をたっぷり2輪使いました。 はたはたに卵も白子も入ってなかったから ダーリンがブーブー言ってました┐('~`;)┌ で、お正月用の本日の仕…

ひとり飯だー

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(豚肉のトマトソース)・南瓜とクリームチーズのサラダ・ 野菜スープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯だったので… 残り物のトマトソースに豚肉を追加して味を調え直してスパゲティにしました。 野菜スープには、白…

オッキーなめこ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉豆腐・オッキーなめこと長葱のバター醤油炒め・法蓮草の胡麻和え・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 オッキーなめこが特売になってたので… 贅沢な使い方で1袋まるごと炒め物にしました(*´艸`*)

鶏団子鍋

今日の夜ご飯のメニューは、鶏団子鍋でした。 具材は、鶏団子・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・人参・舞茸・椎茸でした。 鶏団子には蓮根と生姜を混ぜ込んで、 スープは鶏ガラスープの素でお手抜きしました(゚m゚*)プッ

肉饂飩だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・人参しりしり・舞茸とブロッコリーの卵炒めでした。 嵐にしやがれの最終回と全日本フィギュアがかぶってしまったから、 ちゃっちゃと作れてちゃっちゃと食べれる肉饂飩にしちゃいました(・∀・) ダーリンは自分の趣味じゃ…

ローストチキンの代わりはつくねです…

今日の夜ご飯のメニューは、 海老とベーコンのトマトクリームスパゲティ・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・ 鶏つくねの照り焼き・人参しりしり・蕪と舞茸のコンソメスープでした。 ローストチキン食べたかったんですが… ダーリンがまだ食べられないっていうの…

メリークリスマス

今日の夜ご飯のメニューは、 海老マカロニグラタン・レタスとブロッコリーのミモザサラダ・野菜スープでした。 野菜スープには、法蓮草・白菜・人参・舞茸を入れました。 ケーキはいつものコモンのケーキでした。 チョコレート系のが欲しかったんですが… お…

ロールキャベツ

今日の夜ご飯のメニューは、 ロールキャベツ・人参しりしり・舞茸のレモンマリネ・ ブロッコリーのマヨ添え・豆腐と長葱の味噌汁でした。 ダーリンの歯の治療が年越しコースで まだ柔らかいもののほうが良いっていうので… ロールキャベツを早めに仕込んで シ…

煮麺でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 豆乳にゅうめん・南瓜のタルタルサラダ・チキンナゲットでした。 ダーリンが歯の治療の日で、 治療の具合で食べられそうなもの買って来て食べるから…ってことで、 またひとり飯になりました。 お葱たっぷりの豆乳のスープにで煮…

南瓜美味しいのになー…

今日の夜ご飯のメニューは、 真鱈のバター醤油ムニエル・法蓮草の胡麻和え・舞茸と鴨ロースの炒め物・ 南瓜のタルタルソースがけ・大根と油揚げの味噌汁でした。 冬至なので、南瓜をメニューに入れました。 ダーリンが煮物は好まないから…と、タルタルがけに…

今日も挽いたよ…

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ミートソース)・鴨ロースと野菜のスープでした。 味噌煮混み饂飩にでもしようかと思っていたんですが、 スパゲティが良いと言うので…また肉を挽いてミートソース作りました。 スープの具材は、鴨ロース・白菜・長葱…

蓮根鍋

今日の夜ご飯のメニューは、鶏団子の擦りおろし蓮根鍋でした。 おつまみに蒲鉾買って来て食べてるから、 お肉も普通にいけるのかと思ったら嫌だというので… 蓮根と長葱と生姜を混ぜ込んだ鶏団子にしました。 具材は、鶏団子・法蓮草・白菜・長葱・舞茸・椎茸…

おろしハンバーグ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 おろしハンバーグ・レタスと海苔のサラダ・蕪とツナの煮物・ 舞茸のレモンマリネ・白菜と油揚げの味噌汁でした。 おつまみのチーカマ食べれるなら、もう普通のご飯で良い気がするんだけど、 固いのは治療中の歯が痛いから嫌だと…

チキンナゲット

今日の夜ご飯のメニューは、 チキンナゲット・蕪のそぼろ煮・舞茸と椎茸のハーブ塩炒め・ 豆腐と青海苔の味噌汁でした。 鶏もも肉をフープロで挽いてチキンナゲットにしてみました^^ 味噌汁は豆腐と若布にしたいけど… 若布は意外に噛まないワケにいかない…

鮭かぶりだってよ?

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・蕪のそぼろ餡・蓮根と舞茸の塩昆布炒め・ ブロッコリーとはんぺんのカレーチーズ焼き・白菜と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンはお昼も鮭だったのにー…と並べてから文句言うのでした(;´▽`A`` …

鶏団子と南瓜の味噌クリームシチュー

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏団子と南瓜の味噌クリームシチュー・ブロッコリーの卵炒め・ 蕪と油揚げの味噌汁でした。 デザートに今日も擦りおろし林檎入りのヨーグルトもいただきました。 ダーリンの治療が終わるまで柔らかいもの限定なので… 鶏もも肉と…

老人食みたいだわぁ…

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮餅・ブロッコリーのマヨ添え・はんぺんのチーズ挟み焼き・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 デザートに擦りおろし林檎入りのヨーグルトもいただきました。 今日の蓮餅のお肉は鶏ささみを使いました。 ダーリンが歯痛でまだ固いも…

肉饂飩だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・法蓮草とじゃこの煮浸し・蓮根と舞茸の塩昆布炒めでした。 風邪の症状がぶり返してちょっと体調が良くないので、 肉饂飩にちょい足しで簡単に済ませました^^

ふたりご飯だー

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 歯の治療中のダーリンがやっと普通のご飯を食べられるようになりました… 久しぶりに一緒に夜ご飯食べましたよ(゚m゚*)プッ 具材は、豚肉・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・舞茸でした。

結局今日もひとり飯^^;

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・牛こま肉と舞茸と蓮根の炒め物・小松菜の海苔和え・ポトフでした。 今日もダーリンは治療中の歯を気にして 自分が食べられそうなものを買って来る〜 …ってことで、別々にお食事でした。 自分で買って来たもの以外に卵…

1人でポトフだよー

今日の夜ご飯のメニューは、 ポトフ・小松菜と舞茸のレモンマリネでした。 ポトフの具材は、ウインナー・キャベツ・玉葱・人参・じゃが芋でした。 今週は体調悪くて買い出しに出かけてないし、歯の治療中のダーリンは食べないから 1人飯だし…ってことで残り…

ダーリンは流動食☆

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺チャンプルー・小松菜と舞茸の煮浸し・ レタスと舞茸とベーコンの蒸し煮・白菜と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンの歯の治療がまだ終わらなくて、 流動食系のものを自分で用意したので… 今日はひとり飯になりました。 昨日作…

出汁巻だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・法蓮草とじゃこの煮浸し・レタスと舞茸とベーコンの蒸し煮・ 昆布と生姜の炊き込み御飯・白菜と油揚げの味噌汁でした。 歯痛のダーリンでも食べられるようにメインを出汁巻にしました。 味噌汁くらいはいけると思うん…

蓮根のポタージュ

今日の夜ご飯のメニューは、 牛そぼろと炒り卵の二色丼・法蓮草のお浸し・厚揚げの胡麻煮・ 舞茸のポン酢マリネ・蓮根のポタージュでした。 ダーリンが歯痛であんまり噛めないって言うから、 こんなメニューを考えたんですが、 そぼろでも噛めないって言って…

お手抜きひとり飯(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ウインナーと法蓮草のクリームソース)・ 鶏団子と野菜のスープでした。 スープは、ダーリンが釣りでひとり飯でした。 ダーリンに風邪をうつされて調子が悪かったから… お手抜きでワンパンパスタにしちゃいました(*´…

鶏団子鍋だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、鶏団子鍋でした。 具材は、鶏団子・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・舞茸・えのき茸でした。 法蓮草は軽く下茹でしてから使いました。 鶏団子には、蓮根・長葱・生姜を混ぜました。 蓮根が入るとホントに美味しくなりますね(*´艸`*)

グラタンうま〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 海老マカロニグラタン・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・野菜スープでした。 寒くなって熱々のグラタンが食べたい気分になったので… 冷凍の海老使ってグラタンにしちゃいました♪ 野菜スープには、小松菜・白菜・人参・玉葱・舞茸…

菌活!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根の生姜焼き・ブロッコリーと卵の炒め物・ えのき茸と長葱のおかか炒め・厚揚げの胡麻煮・ 昆布と生姜の炊き込み御飯・白菜と油揚げの味噌汁でした。 だいたい出来上がった頃、きのこ料理がないことに気がついたので、 …

挽き肉と卵のグラタン

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭とじゃが芋のコンソメ焼き・蓮根と舞茸の塩昆布炒め・ もやしの胡麻酢和え・ブロッコリーのマヨ添え・挽き肉と卵のグラタン・ 長葱と厚揚げの味噌汁でした。 グラタンはハンバーグのアレンジでした。 小さめに焼いて作り置いと…