羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉と長芋の照り煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏肉と長芋の照り煮・法蓮草のおろし和え・絹ごし豆腐のしらすがけ・ キャベツと玉葱としめじの味噌汁でした。 デザートに林檎もいただきました^^ まだおかずは若干少なめですが、長芋と大根の酵素さんたちの 力は借りつつ、ぼ…

消化酵素がんばって〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鮭・しらすおろし・法蓮草のお浸し・冷や奴・ 芹と長芋の味噌汁でした。 消化を助ける大根おろしと長芋の2本だてにしました。 白飯の量もいつもより控えめで50gほど。 だいぶ回復してきたけど、まだ免疫系が弱ってると思われる…

復食

日曜日の夜に、たまに行く回転寿司でお寿司を食べて来たのですが、 どうも食中りしたようで、夫婦揃ってダウンしました。 体格差のせいか、私が先に夜中にもどしてしまい…、ダーリンはもどしは しなかったけど、気持ち悪いと朝から具合が悪く、38度がMAXとは…

芹と舞茸のお浸し

昨日は、ダーリンのおとうさんの誕生祝いでお出かけしてて 帰りが遅くなったので、夜ご飯はお弁当で済ませちゃいました(*´艸`*) なので写真はありません。 さて…今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の西京味噌漬け・芹と舞茸のお浸し・木綿豆腐と卵の甘辛煮・ 法…

キャベツと大葉のサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とピーマンのケチャップ炒め・キャベツと大葉のサラダ・ 菜の花と舞茸の炒めもの・大根と油揚げの味噌汁でした。 キャベツの千切りと大葉の千切りを和えた簡単サラダを作ってみました。 ノンオイルの青じそドレッシングでさ…

ひとりなので簡単に。

今日の夜ご飯のメニューは、 ウインナー炒め・水菜とミニトマトのサラダ・法蓮草としめじの煮浸し・ 筍ご飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 体調がイマイチなのところに、ダーリンが飲み会で留守だったので… 冷凍ご飯で簡単に済ませました。 ウインナーはいち…

蓮根と豚肉の照焼き

菜の花を買って来て、その日のうちに調理しない時は いつもコップに水入れて挿しておきます。 部屋が温かいのでこんなに咲いちゃいました(゚m゚*) さて…今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根と豚肉の照焼き・菜の花のお浸し・炒り豆腐・ 大根と舞茸と油揚げの味噌…

鰆の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の塩焼き・若布と筍の酢の物・法蓮草の胡麻和え・冷や奴・ 白菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 週明けの買い出しに出かけたら、 程よい量の美味しそうな鰆の切り身を見つけました。 西京味噌に漬込んで後日でも良いかなぁ……

余り物で一見豪華w

今日の夜ご飯のメニューは、 ローストビーフ(惣菜)・大根と水菜のサラダ・スナップエンドウの卵炒め・ 蓮根の胡麻マヨ和え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが週末につまみに…と買ってきたローストビーフが いっぱい余ってたので、メインしちゃいま…

長芋ソースの豚しゃぶサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 長芋ソースの豚しゃぶサラダ・冷や奴・筍ご飯・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 長芋ソースのレシピを見かけ、美味しいかも?…と思ったんですが、 ソースの味付けが好みではなかったのでアレンジして作ってみました。 分…

筍ご飯

今日の夜ご飯のメニューは、 ベビーホタテのバター醤油炒め・雁擬きの煮付け・蓮根の山葵マヨ和え・ 小松菜のお浸し・筍ご飯・若布と長葱の味噌汁でした。 ダーリンが筍×筍と騒ぎ始めたので…筍ご飯を作りました。 1本丸ごとだと多過ぎて、延々筍料理を食べな…

長芋の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 長芋の肉巻き・アスパラの胡麻マヨ和え・大根と鶏肉の煮物・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 長芋の肉巻きhttp://www.hacdrug.jp/comes/20807/ 味が濃くなると嫌だったので煮詰めず仕上げました。 長芋が大きめに切ることで…

中トロ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪刺身・小松菜のお浸し・焼き雁擬きの大根おろし添え・炊き込み御飯・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが飲み会だってことで…お刺身で手抜きなのです(`・ω・´)キリッ 炊き込み御飯は冷凍庫に眠ってたやつです(*´艸`*)

ラクチン美味しいケチャップ炒め♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉のケチャップ炒め・大根と鶏肉の煮物・アスパラと若布のおかか和え・ 豆腐と油揚げの味噌汁でした。 牛肉のケチャップ炒めhttp://cookpad.com/recipe/502354 リピです。 作るのが簡単だっていうのもありますが、 この味、た…

おかわり鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでしたー。 今日も?(*´艸`*) 予告通り昨日の鍋のおかわり鍋です。 なにせお肉がこんなに↓余っていたからです(≧m≦) バラは半分、ロースは1/3残ってたのかな? 野菜もいつもの量切ったのに半分近く残ってしまったので… …

味麗豚ヽ(=´▽`=)ノ

今日の夜ご飯は、昨日ダーリンの不調で延期になった豚しゃぶでした。 お肉は味麗豚(みらいとん)のバラとロース2種で、 その他の具材は、白菜・法蓮草・長葱・えのき茸・豆腐でした。 味麗豚、とっても美味しいですねー(≧∇≦) 竹園まで買いに行った甲斐があ…

口が物足りない…(;´Д`A ```

今日はちょっと寒いのが続いてるから鍋にしちゃおうかなぁ…と思っていて 週末の買い出しで材料を揃えて来て、豚しゃぶにする予定でした。 なので、口が豚しゃぶになっていたのですが、ダーリンが微熱を出し… あんまり食べられないから明日にしてって言うので…

鰤の柚子胡椒マヨ焼き!

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・薩摩芋と豚肉の生姜煮・法蓮草とえのき茸の和え物・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 鰤の柚子胡椒マヨ焼きhttp://cookpad.com/recipe/1970931 早速のリピです♪ 先月試したレシピの中でもダントツに美味しい…

スナップエンドウのポテトサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 舞茸と豚こまのバタポン炒め・スナップエンドウのポテトサラダ・ ピーマンのグリルおろし添え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 ピーマンが大根おろしに埋もれてます見えませんが… 下にグリルで焼いたピーマン1個分が入ってます(;…

スナップエンドウの卵炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・スナップエンドウの卵炒め・キャベツの胡麻マヨ和え・ 若布と玉葱の味噌汁でした。 スナップエンドウの卵炒めhttp://cookpad.com/recipe/2503516 オイソ少なめ、砂糖多めの甘口に仕上げてみました。 美味しかったです(o^…

豚ロースと長葱の旨ダレ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースと長葱の旨ダレ焼き・菜の花と卵の炒め物・大根とカニカマのサラダ・ 白菜としめじと厚揚げの味噌汁でした。 大根とカニカマのサラダは、マヨ+ポン酢+柚子胡椒で和えました。 豚ロースと長葱の旨ダレ焼きhttp://cookpa…

鮭としめじのバター醤油焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭としめじのバター醤油焼き・菜の花の塩ダレ和え・豆腐と貝割れ大根のサラダ・ 大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 鮭としめじのバター醤油焼きhttp://cookpad.com/recipe/1268343 タレは甘めだと記載があったので、砂糖は小…

豚バラの照焼き♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラの照焼き・スナップエンドウとツナのおかか和え・ 長葱とベーコンのチーズ焼き・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚バラの照焼きhttp://cookpad.com/recipe/203258 リピです。 蜂蜜の甘みが活きた美味しいタレです。 …

鯖の西京味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の西京味噌漬け・厚揚げと舞茸の玉子とじ・鹿尾菜の煮物・ 蓮根の山葵マヨ和え・法蓮草と油揚げの味噌汁でした。 鯖の西京味噌漬けは、たまに行くスーパーで見つけました。 西京味噌の味がとても上品な味に仕上がっていました。…

牛こまのすき焼き煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまのすき焼き煮・なめ茸のおろし和え・鹿尾菜の煮物・ 蓮根の山葵マヨ和え・若布と玉葱の味噌汁でした。 牛こまのすき焼き煮http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705759 簡単にすき焼き風の味を楽しめるレシピです。 葱…

鹿尾菜ハンバーグ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鹿尾菜ハンバーグ・大根サラダ・蓮根の山葵マヨ和え・ なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 鹿尾菜ハンバーグは鶏ももの挽き肉に刻んだ鹿尾菜の煮物を混ぜて 成形して焼くだけなんですが、とても美味しいんですよね(*´艸`*) 以前はつ…

厚揚げのピリ辛煮♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースの葱塩生姜焼き・厚揚げのピリ辛煮・菜の花とえのき茸の玉子とじ・ 鹿尾菜の煮物・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚肩ロースの葱塩生姜焼きhttp://ranagohan.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-63cb.html こ…