羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

長芋ソースの豚しゃぶサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、

長芋ソースの豚しゃぶサラダ・冷や奴・筍ご飯・

小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。

 

f:id:kerororana:20220313172330j:plain

  

長芋ソースのレシピを見かけ、美味しいかも?…と思ったんですが、

ソースの味付けが好みではなかったのでアレンジして作ってみました。

分量もわりと覚えやすい感じで美味しく仕上がりました(v^ー°)

 

【長芋ソースの豚しゃぶサラダ】

1. 長芋(250g)を擦りおろす。

2. 長芋にポン酢(大1)・白だし(大1)・胡麻油(小1)を混ぜ合わせソースを作る。

3. 水菜(1/2束)を5cmくらいに切っておく。

4. 豚肩ロースしゃぶしゃぶ用(200g)を酒少々を加えて沸かした湯で

 しゃぶしゃぶする。

5. 4の豚肉を氷水でしめて水気を切る。

6. 皿に水菜を敷き、その上に豚肉を盛り、長芋ソースをかけ、炒り胡麻を飾る。

トマトなどのトッピングはお好みでどうぞ^