羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

筍ご飯

今日の夜ご飯のメニューは、

ベビーホタテのバター醤油炒め・雁擬きの煮付け・蓮根の山葵マヨ和え・

小松菜のお浸し・筍ご飯・若布と長葱の味噌汁でした。

 

f:id:kerororana:20220313172248j:plain

 

ダーリンが筍×筍と騒ぎ始めたので…筍ご飯を作りました。

1本丸ごとだと多過ぎて、延々筍料理を食べなければならなくなるから水煮利用。

国産の水煮の小ぶりなパック品が使いやすいサイズですね。

先のほうを酢の物用で少し残すと丁度良いくらいの量です^^

祖母から受け継いだ筍ご飯の味をダーリンも気に入ってくれたので、

我が家の筍ご飯は牛肉入りです(v^ー°)

 

作り方は過去記事↓参照で。

濃いめの味が好きな方はお醤油足して下さいね。
 

https://kerororana.hatenablog.jp/entry/2012/04/22/201139