羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

筍ご飯

今日の夜ご飯は、
筍ご飯・鮭の西京味噌漬け・あさりの酒蒸し・法蓮草の胡麻和え・
キャベツと胡瓜の浅漬け・豆腐と若布と長葱の味噌汁でした。

 

f:id:kerororana:20220131112544j:plain

 

筍ご飯は、筍と油揚げだけのシンプルなのも美味しいんですが
牛肉入れて作るのが好きです。
今回は筍は水煮のものを使いました。

 

作り方は…
米2合を洗って水を切って30分以上おきます。
牛こま肉100gをサラダ油で炒めて、軽く火が通ったところに
細かく刻んだ筍150gを加え軽く合わせます。
そこに酒大さじ2・醤油大さじ1・みりん大さじ1を加えて、
油抜きして細切りにした油揚げも加えて一煮立ちさせます。
炊飯器に洗い米とこの煮汁を入れて、普通の水加減にして
具材を乗せてから炊き込みモードで炊きます。