羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

舞茸でケチャップソース

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉のソテー(舞茸ソース)・千切りキャベツのサラダ・小松菜の胡麻和え・ 煮豆(惣菜)・長葱と厚揚げの味噌汁でした。 豚肉のソテーhttp://m.hicbc.com/smart/files/tv/3q4smart/recMain.php?rec_id=6836 ウイスキーを酒に替…

今日も葱ダク〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の葱塩炒め・小松菜のお煮浸し・大根とベーコンの炒め煮・ 蓮根の金平・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚の葱塩炒めhttps://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709990 葱ダクと言ったら…やっぱコレやらなくっちゃね〜♪……

鰤の葱ポン焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の葱ポン焼き・舞茸のバター醤油炒め・白菜とツナの煮物・ 小松菜と油揚げの煮浸し・水菜と胡瓜と海苔のサラダ・ なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 鰤の葱ポン焼きhttps://cookpad.com/recipe/2221969 何度もリピしてるコレ(・∀・)…

信田卵♡

今日の夜ご飯のメニューは、 イシモチの塩焼き・信田卵・水菜と胡瓜とツナのサラダ・ 葱ぬた・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 メインのイシモチさんが小ぶりなので… 信田卵を作りました(*´▽`*) たまに食べたくなるんですよね(*´艸`*)

長葱たっぷし!

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味噌マヨチーズ焼き・厚揚げと小松菜の煮浸し・長葱のおかか炒め・ 金平牛蒡(惣菜)・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 引き続き風邪っぴきでございます(A;´・ω・)アセアセ で、長葱たっぷりいただきたいな〜…と 1本半斜め切…

ロール白菜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ロール白菜・豆腐のグラタン・小松菜と舞茸の煮浸し・ 金平牛蒡(惣菜)・長葱と油揚げの味噌汁でした。 鍋にでもしようかと思ったんですが… 冷蔵庫にまだ豚ロースの切り落とし肉が残ってたので ロール白菜にしてみました(*´▽`*…

ただいまー

実家の用事を済ませて夕方帰って来ました。 ちょっとハードでしたが…これで暫くの間は平和かな〜…(゚∇゚ ;)エッ!? 実家のマッサージチェアの上にだいぶ大きなぬいぐるみワンコが居ました。 昔から兄はクレーンゲームが上手くて良く欲しいのがあると取ってもらい…

明日は留守です

今日の夜ご飯のメニューは、 牛すきの玉子とじ・千切りキャベツのサラダ・小松菜の胡麻和え・ 蓮根の金平・白菜と油揚げの味噌汁でした。 昨日は気の早い忘年会で外食でした(゚m゚*)プッ ダーリンは私が出掛ける頃に出張から帰って来たんですが 何度も出掛ける…

今日もひとり鍋〜☆

昨日帰って来たと思ったら… ダーリンはまた1泊の出張に出かけて行きました。 …ってことで今日もおひとり様です。 今日の夜ご飯のメニューは、ミルク鍋でした。 具材は、豚肉・ベーコン・ブロッコリー・ミニトマト・ 白菜・玉葱・長葱・舞茸でした。 開封済み…

胡麻たっぷりの水菜サラダ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと玉葱の甘辛煮・水菜のサラダ・大根とベーコンの炒め煮・ 蓮根の金平・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 水菜のサラダhttps://cookpad.com/recipe/772170 こちらのレシピのサラダを作ってみました。 ドレッシング…

今日もひとり鍋〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、豆乳鍋でした。 具材は昨日と同じで、豚肉・豆腐・白菜・長葱・水菜・舞茸でした。 今日はスープに胡麻ペーストと甘酒ペーストを混ぜてみました^^ 旨味がアップして薄味でも美味しくいただけました♪

やっぱ美味しい↑

ダーリンがまたまたお泊まりで出張です。 …ってことで、 今日の夜ご飯のメニューはトマトチーズ鍋でした。 この間試したらめっちゃ美味しかったからね〜(*´艸`*) 具材は、豚肉・豆腐・白菜・長葱・水菜・舞茸でした。

ピ・カ・タ〜ッ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉のチーズピカタ・千切りキャベツのサラダ・小松菜の海苔和え・ 厚揚げのピリ辛胡麻煮・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 生姜焼き用の豚肉でしたが 粉チーズを混ぜ込んだ卵液からませてピカタにしました(・∀・) ケチャッ…

お芋炊いた〜

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・貝割れとクリームチーズのサラダ・竹輪胡瓜・薩摩芋の煮物・ 小松菜と舞茸の煮浸し・蓮根の金平・若布と豆腐と長葱の味噌汁でした。 久しぶりにシンプルな薩摩芋の煮物を作りました。 ダーリンは食べないかな〜?…とは思…

鮭のパン粉焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のパン粉焼き・ツナと長葱の炒り豆腐・キャベツと胡瓜の浅漬け・蓮根の金平・ 小松菜の胡麻和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鮭のパン粉焼きhttps://ameblo.jp/syunkon/entry-11907085598.html こちらのレシピを参考…

味噌漬けで炒め物(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 味噌漬け豚肉と野菜の炒め物・蓮根の金平・舞茸とピーマンの塩昆布炒め・ 小松菜のお浸し・長葱と厚揚げの味噌汁でした。 今日は味噌漬けにしておいた豚ロース薄切りを使って キャベツと玉葱加えて炒め物にしました(*´▽`*) 味噌…

ひもかわ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 予告通りのおかわり鍋でうどんでした(≧m≦) 出汁の味的に讃岐うどんのほうが合うかな〜?…とは思ったんですが ダーリンがひもかわうどんを連呼してたのでひもかわにしました。 これはこれで美味しかったけど、やっぱり讃岐のほ…

みぞれ鍋〜♪(*´▽`*)

今日の夜ご飯のメニューは、みぞれ鍋でした。 みぞれ鍋https://cookpad.com/recipe/302563 鍋の季節に1度はやる恒例の餅入りの香ばしいやつです(o^-^o) 鶏もも肉もたっぷり過ぎるくらい入ました。 明日はこの美味しい汁を生かして饂飩にしようと思ってます(≧…

今日もひとり飯〜

今日の夜ご飯のメニューは、 オムライス・千切りキャベツのサラダ・野菜スープでした。 スープの具材は白菜・玉葱・小松菜でした。 オムライスの卵は甘々のお子様向けに(≧∇≦) たまーに甘々なの食べたくなるんですよね(*^m^)

ひとり鍋(・∀・)

ダーリンが今日から2泊で出張でお留守です。 …ってことで 今日の夜ご飯のメニューは、トマトチーズ鍋でした。 ダーリンは変り鍋は食べたがらないから 居ない間に食べたかったトマトチーズ鍋にしました(≧m≦) 具材は、豚肉・豆腐・マッシュルーム・舞茸・白…

葱ダク(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 揚げ鰆のみぞれ餡かけ・マッシュルームのバター醤油炒め・ 小松菜のお浸し・梅きゅう・長葱と油揚げの味噌汁でした。 となりの野菜で長葱仕入れて来たので 味噌汁に前の残りの長葱を全部投入しました(・∀・) いっぱい入ったほう…

鱈と長葱のグラタン

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈と長葱のグラタン・モロヘイヤと胡瓜の梅おかか和え・ コールスローサラダ・若布と豆腐の味噌汁でした。 鱈と長葱のグラタンhttp://www.ntv.co.jp/queen/dai3recipe/2013/11/post-16.html 真鱈を何して食べようかな〜?とネッ…

牛肉と長葱の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と長葱の炒め物・キャベツのツナ和え・蓮根と胡瓜とハムのマヨ和え・ 法蓮草と舞茸の煮浸し・大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 牛肉と長葱の炒め物https://cookpad.com/recipe/1142252 このままの分量だと味が濃過ぎ…

キャベツと豚肉の塩バター蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 キャベツと豚肉の塩バター蒸し・厚揚げのチーズ焼き・蓮根と胡瓜とハムのマヨ和え・ 法蓮草のおろし和え・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 キャベツと豚肉の塩バター蒸しhttps://ameblo.jp/mksr21392510171115/entry-1196075…

味醂漬け〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味醂漬け・薩摩芋と玉子のサラダ・舞茸と蓮根の金平・法蓮草のお浸し・ 大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 前もって漬け込んでおいた味醂漬けの鮭を焼きました。 めっちゃ良く漬かってて味醂の風味が良かったです(*´艸…

カクダイの味醂干し〜

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味醂干し・炒り豆腐・インゲンのお浸し・ちくわ胡瓜・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが釣りの帰りにお昼ご飯食べがてら おさかな市場のカクダイで鯖の味醂干しを買って来ました。 なので、今日のメインは…

バタバタしちゃった★

今日の夜ご飯のメニューは、 玉葱ソースのトンテキ(千切りキャベツ添え)・小松菜の白和え・ 大根と厚揚げの煮物・南瓜とベーコンの煮物・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンがちょっと早めに帰って来て… 月明かりが今日は明るいから今夜から釣り…