羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶりのおろしポン酢かけソテー

今日の夜ご飯のメニューは、ぶりのおろしポン酢かけソテー・竹輪きゅうり・法蓮草の胡麻和え・長芋の千切り・じゃが芋と玉葱としめじとインゲンの味噌汁でした。 ぶりのおろしポン酢かけソテーhttp://cookpad.com/recipe/519845バター使うんだけど、さっぱり…

牛肉と牛蒡のしぐれ煮

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉と牛蒡のしぐれ煮・しめじと法蓮草の煮浸し・やみつききゅうり・温奴・キャベツと玉葱の味噌汁でした。 牛肉と牛蒡のしぐれ煮http://cookpad.com/recipe/922094通常のしぐれ煮よりもお醤油の量が控えめなので塩分減らせて良い…

残りものですがw

今日の夜ご飯のメニューは、豚とろ葱塩焼き&牛カルビ・キャベツとツナのサラダ・いんげんの胡麻和え・長芋と胡瓜の和え物・じめじと大根と油揚げの味噌汁でした。 お肉は一昨日の焼き肉の残りです(≧m≦)豚とろは塩胡椒で、一緒に炒めた長葱と…牛カルビは焼…

ベビー帆立のバター醤油焼き

昨日は焼き肉だったのでご飯日記つけませんでした(゚m゚*) 今日の夜ご飯のメニューは、帆立のバター醤油焼き・ジャーマンポテト・若布と胡瓜の酢の物・法蓮草のお浸し・ちぎりキャベツ(昨日の残りw)・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 【ベビー帆立のバター醤…

実家からです

昨日から実家に来てます。母の体調が悪いので、様子見とご飯作りに来ました。 今日の夜ご飯は、作り慣れたもので、消化の良いものにしました。甘酢あんの肉団子・しめじと小松菜の煮浸し・豆腐と油揚げと長葱の味噌汁です。 肉団子と同時進行で、豆腐ハンバ…

マヨポン♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉としめじのマヨポン炒め・やみつききゅうり・法蓮草のお浸し・鶏肉と根菜の炒め煮・豆腐と油揚げと長葱の味噌汁でした。 豚肉としめじのマヨポン炒めhttp://cookpad.com/recipe/1426522豚肉をもう少し多めで作ったのですが、…

秋刀魚ウマー↑

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の塩焼き・鶏と根菜の炒り煮・梅きゅう・法蓮草のお浸し・豆腐と若布の味噌汁でした。 ダーリンが秋刀魚×秋刀魚って、また言ってたから秋刀魚買ってきたんですが、また秋刀魚?と言われました(゚Д゚)ハァ? そのわりには焼きた…

じゃが芋の磯辺揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、甘塩紅鮭・じゃが芋の磯辺揚げ・炒り豆腐・しめじと法蓮草の煮浸し・長芋の千切り・若布とキャベツの味噌汁でした。 じゃが芋の磯辺揚げhttp://cookpad.com/recipe/1985933B級グルメ的な美味しさですが、あと1品って時には良いと…

長芋の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、長芋の肉巻き・法蓮草のお浸し・大根サラダ・栗ご飯・豚汁でした。 長芋の肉巻きhttp://cookpad.com/recipe/263105豚肉は切り落とし肉を使ったので…巻くのが大変でしたΣ(;・∀・)

豚汁〜♡

今日の夜ご飯のメニューは、ぶり大根・小松菜の胡麻和え・蓮根の金平・豚汁でした。 ぶり大根は一昨日作ったやつです。続けて食べると飽きちゃうので、昨日は冷蔵庫で寝かせていました(゚m゚*) 今日の豚汁には、豚肉・大根・人参・玉葱・南瓜・油揚げ・長葱を…

虫恐いよぅ…

今日の夜ご飯のメニューは、肉団子・蕪とベーコンの炒め物・白菜と油揚げの味噌汁でした。 肉団子http://cookpad.com/recipe/451164リピなんですが…肉団子の甘酢がダーリンに不評でした。酸味が利いてて消化良くなって良いと思ってコレにしたんですが…(A;´・…

ぶり大根

今日の夜ご飯のメニューは、ぶり大根・胡瓜とカニカマの胡麻酢和え・蓮根の金平・栗ご飯・豆腐となめ茸と長葱の味噌汁でした。 ぶり大根は久しぶりに作りました。いつものレシピじゃなく、違うレシピで作ってみました。大根の下茹での部分をレンジの加熱する…

栗ご飯

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と大根の炒め煮・小松菜のお浸し・蓮根の金平・栗ご飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 栗との格闘は夕方5時から始めたのだけど…栗の数が多かったから剥くのに時間がかかってしまって、炊飯器にセットできたのが7時でした(;´Д`A…

やっちゃった★

今日の夜ご飯のメニューは、もうかさめの煮付け・蓮根の金平・法蓮草の胡麻和え・冷や奴・牛蒡と人参のサラダ・蕪と油揚げの味噌汁でした。 もうかさめの煮付けを、もうちょっとだけ煮ようかとトロトロ煮てる間にちょっと席を外していたらちょこっとだけ焦が…

竹輪がウマー(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉ケチャップ・竹輪の葱梅和え・胡瓜の浅漬け・牛蒡と人参のサラダ・白菜と油揚げの味噌汁でした。 牛肉ケチャップhttp://cookpad.com/recipe/502354リピです♪簡単だけどふつーに美味しいです^^竹輪の葱梅和えhttp://cookpad.…

気が早いですが…

今日の夜ご飯は豚しゃぶでした。 土日は混んでるから…正直、わざわざ買い物には行きたくないんですが…ダーリンが豚しゃぶ×豚しゃぶ…と、ずーーーっと言ってるので、夕方買い物に行って来て、10月半ばにして早くも鍋物です(;´▽`A``

クリームシチュー

今日の夜ご飯のメニューは、里芋と鶏肉のクリームシチュー・大根サラダ・豆腐の塩竜田、それに昨日作った牛蒡と人参のサラダでした。 シチューだからパンのほうが良いかなぁ…と迷ったけどご飯余ってたからご飯にしちゃいました(*´艸`*) 里芋は今年は不出来…

そんなに食べたかったん?

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の塩焼き・牛蒡と人参のサラダ・胡瓜と若布と竹輪の酢の物・法蓮草のお浸し・肉じゃが・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 他のお魚を出す度に、ダーリンが秋刀魚が食べたい×秋刀魚が食べたい…と、ずっと言ってるので、秋刀魚を…

久々の肉じゃが

今日の夜ご飯のメニューは、エボダイの開き・肉じゃが・大根の葉の胡麻和え・長芋の千切り・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 肉じゃが久しぶりに作りました。久しぶりついでにシャトルシェフ使って作ってみました^^

土浦の花火

今日の夜ご飯のメニューは、インゲンの肉巻き・キャベツのサラダ・冷や奴・さつま芋ご飯・大根としめじの味噌汁でした。 土浦の花火大会をTVで見ました。夕方は大粒の雨が降ったりしてたので延期かと思ってましたが開催できて良かったですね^^ 何回か会場…

青蔵屋のお豆腐

今日の夜ご飯のメニューは、鮭の西京味噌漬け・炒り豆腐・胡瓜入り竹輪・インゲンの胡麻和え・玉葱と若布の味噌汁でした。 炒り豆腐は、久しぶりに作りました。お豆腐が最近お気に入りの固めなお豆腐なので、出来上がり後にびちゃびちゃする事もありませんで…

アスパラ豚つくね

今日の夜ご飯のメニューは、アスパラ豚つくね・大根サラダ・冷や奴・胡瓜の浅漬け・キャベツとしめじの味噌汁でした。 アスパラ豚つくねhttp://cookpad.com/recipe/375118大きなアスパラではなく普通のアスパラを使ったので逆に食べやすいように半分に切って…

名古屋味!

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉の甘辛名古屋味・ちぎりキャベツ・胡瓜の浅漬け・小松菜のお浸し・大根としめじと鶏肉の炊き合わせ・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 炊き合わせは、昨日は薄味過ぎて間抜けな味だったので…^^;お醤油と味醂をちょっとだけ足し…

カラスカレイの煮付

今日の夜ご飯のメニューは、カラスカレイの煮付・大根としめじと鶏肉の炊き合わせ・小松菜の胡麻和え・胡瓜と若布の和風サラダ・じゃがいもと玉葱の味噌汁でした。 カラスカレイの煮付http://cookpad.com/recipe/565973 胡瓜と若布の和風サラダhttp://www.ki…

蓮根バーグ

今日の夜ご飯のメニューは、蓮根バーグ・林檎とキャベツのサラダ・南瓜のそぼろ煮・冷や奴・大根としめじの味噌汁でした。 【蓮根バーグ】1. 蓮根(1節)を1/3残してすり下ろし、残りはみじん切りにする。2. 蓮根・挽き肉(200g)・片栗粉(大2)・おろし生…