羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

ぶり大根

今日の夜ご飯のメニューは、
ぶり大根・胡瓜とカニカマの胡麻酢和え・蓮根の金平・栗ご飯・
豆腐となめ茸と長葱の味噌汁でした。

f:id:kerororana:20220131155510j:plain


 
ぶり大根は久しぶりに作りました。
いつものレシピじゃなく、違うレシピで作ってみました。
大根の下茹での部分をレンジの加熱するレシピだったのですが、
お米のとぎ汁で下茹でしたほうが(大根の辛みも抜けるから)美味しいかな?
それに、味が薄かったので食後にまた少し煮込んで、醤油も少し足しました^^;



胡瓜とカニカマの胡麻酢和え
http://cookpad.com/recipe/586587
半量作ったのですが、
胡麻酢和えは酸っぱめが好きなので酢を倍にしてみました。
カニカマの甘みがあるので倍入れても酸っぱくなかったです^^