羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鰯の磯辺揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯の磯辺揚げ・法蓮草の胡麻和え・胡瓜のぬか漬け・ 舞茸としめじの甘辛煮・レタスと胡瓜のサラダ・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 鰯を磯辺揚げにしました。 豆腐で少しだけカサ増ししつつふっくらと(*´艸`*)

豚肉とキャベツの味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とキャベツの味噌炒め・エリンギとベーコンの炒め物・ 人参の胡麻和え・胡瓜のぬか漬け・法蓮草の海苔おかか和え・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 豚肉とキャベツで何作ろう〜♪…と結局炒めものに(゚m゚*)プッ おろし生姜を加え…

ダーリン居るけどひとり飯☆

今日の夜ご飯のメニューは、 胡麻豆乳饂飩・法蓮草のお浸しでした。 ダーリンは勝手にやりたい日ってことでひとり飯でした(;´▽`A`` 散髪ついでに買って来たものを食べるそうです。 擦り胡麻をたっぷり入れた胡麻豆乳饂飩にしました。 具材は、豚肉・舞茸・…

なんちゃって中華〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の野菜餡かけ・法蓮草の胡麻和え・胡瓜とカニカマの酢の物・ 白菜としめじとベーコンの蒸し煮・コーンスープでした。 クリームコーンと豆乳と卵で中華風のコーンスープを作りました。 スープに合わせて全体的に中華っぽい味つ…

鴨南蛮〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鴨南蛮蕎麦・炒り豆腐・焼き白舞茸・胡瓜のぬか漬け・ 法蓮草とちりめんじゃこの煮浸しでした。 白舞茸は私だけです。 鴨南蛮の葱を焼く時に一緒に焼きました(*´艸`*)

焼き白舞茸〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・ちりめんじゃこ・茄子の煮物・法蓮草のお浸し・ 鶏もも肉と大根と蓮根と人参の煮物・厚揚げ白舞茸の大根おろし添え・ 胡瓜のぬか漬け・長葱と油揚げの味噌汁でした。 厚揚げと白舞茸をじっくり弱火で焼いて、 大根おろ…

牛丼でーす♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛丼(温玉乗せ)・胡瓜とちりめんじゃこの酢の物・ 鶏もも肉と大根と蓮根と人参の煮物・ブロッコリーと生節のマヨ和え・ 蓮根の金平・白菜と厚揚げの味噌汁でした。 牛丼にスープジャーで作った温玉を乗せました(*´艸`*)

惣菜でお手抜き☆

今日の夜ご飯のメニューは、 クリームコロッケ&メンチカツ(千切りキャベツ添え)・ 鶏もも肉と大根と蓮根と人参の煮物・胡瓜のぬか漬け・ ブロッコリーとちりめんじゃこのおかか和え・ 豆腐となめ茸と長葱の味噌汁でした。 今日はやる気レスだったもので… …

浅蜊と長葱の豆乳クリームソース

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(浅蜊と長葱の豆乳クリームソース)・ ブロッコリーのマヨ添え・鴨ロースと野菜のコンソメスープでした。 代休のダーリンは勝手にやりたいそうで…ひとり飯でした。 残りの牛こまで牛丼にでもしようかと思ってたのだけ…

つくおき惣菜

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・鶏もも肉と大根と蓮根と人参の煮物・白舞茸の塩昆布マリネ・ ブロッコリーの胡麻だれがけ・胡瓜のぬか漬けでした。 昨日作っておいたつくおき惣菜の… 鶏もも肉と大根と蓮根と人参の煮物を副菜の1つにしました(*´艸`*)

ひとり飯だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 オムライス・菜の花の出汁浸し・蓮根と大根と白舞茸の豆乳スープでした。 ダーリンが出勤からの飲み会でひとり飯でした。 出勤は昨日帰って来てから言われ… 飲み会は今朝の出かけに言われました(;´▽`A`` なので、今日食べるつ…

豚肉と菜の花の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と菜の花の炒め物・若布と胡瓜の酢の物・舞茸と椎茸のうま煮・ 蕪のぬか漬け・蓮根の金平・法蓮草と油揚げの味噌汁でした。 今日もおつとめ品を利用です♪ 菜の花を生け花の水切りをして水に生けておいて、 シャキッとさせて…

鰆の磯辺焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の磯辺焼き・鶏ハツの生姜煮・蕪のぬか漬け・法蓮草の胡麻和え・ 水菜とカニカマのマヨポン和え・豚汁でした。 豚汁の具材は、豚肉・油揚げ・大根・人参・玉葱・椎茸でした。 鰆の磯辺焼き https://oceans-nadia.com/user/2503…

鶏もも肉と白菜のとろとろ煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と白菜のとろとろ煮・炒り豆腐・鶏ハツの生姜煮・ 舞茸と椎茸の蒸し煮・蓮根の塩昆布炒め・ 法蓮草と生節の出汁醤油和え・若布とじゃが芋の味噌汁でした。 鶏もも肉と白菜のとろとろ煮 https://delishkitchen.tv/recipes…

茄子の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子の肉巻き・いかなごの釘煮・舞茸と椎茸のうま煮・蓮根のカレー焼き・ 温奴・法蓮草のお浸し・鶏ハツの生姜煮・大根と油揚げの味噌汁でした。 本日の買い出しで茄子がお値打ちだったので、肉巻きにしてみました。 蓮根はカレ…

柚子胡椒で誤作動?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と長葱の柚子胡椒炒め・大根と水菜のサラダ・ 舞茸と椎茸の蒸し煮・胡瓜のぬか漬け・ スナップエンドウと卵のマヨ炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 豚肉と長葱は炒めてから、 麺つゆベースに味醂と柚子胡椒の合わせダレで味…

塩焼き手羽先

今日の夜ご飯のメニューは、 塩焼き手羽先・舞茸の塩昆布マリネ・いかなごの釘煮・ スナップエンドウの胡麻マヨディップ・温奴・胡瓜のぬか漬け・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 塩焼き手羽先 https://delishkitchen.tv/recipes/197175593953920127 手羽先料…

焼き饂飩

今日の夜ご飯のメニューは、 焼き饂飩・水菜とカニカマの胡麻マヨサラダ・蓮根のバター醤油焼き・ 長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 昨日うっかり、夜ご飯を作る時に… いつものように朝の分までの分量で味噌汁を作ってしまったので、 焼きそれを汁物とし…

豚肉と玉葱の玉子とじ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の玉子とじ・さつま揚げと白菜の煮浸し・ 蓮根のおかか煮・小松菜の胡麻和え・舞茸と椎茸の蒸し煮・ 長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりに豚肉と玉葱の玉子とじを作りました。 卵を3個使ってふわとろな玉子…

真鱈と蕪のみぞれ煮

今日の夜ご飯のメニューは、 真鱈と蕪のみぞれ煮・さつま揚げと人参の金平・ 小松菜としらすの煮浸し・胡瓜のぬか漬け・舞茸と椎茸の蒸し煮・ 蓮根のおかか煮・白菜と油揚げの味噌汁でした。 明日が雪予報出てるので、前倒しで買い出しに行ってきました。 で…

白菜としらすと海苔のナムル風

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛のバター醤油焼き・蓮根と椎茸のうま煮・胡瓜のぬか漬け・ 白菜としらすと海苔のナムル風・厚揚げの胡麻煮・小松菜のお浸し・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 白菜としらすと海苔のナムル風は、白菜をざく切りでレンチン、 し…

牛蒡と人参とひじきのマヨ和え

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と葉玉葱の味噌炒め・ブロッコリーとしらすのおかかがけ・ 蓮根と椎茸のうま煮・牛ほほ肉と大根の煮物・ 牛蒡と人参とひじきのマヨ和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 牛蒡と人参とひじきのマヨ和えは… スーパーで見たお惣菜…

鰯の醤油煮の大根おろし添え

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの煮付け・鰯の醤油煮の大根おろし添え・ ブロッコリーの胡麻和え・厚揚げと葉玉葱の甘辛煮・舞茸の塩昆布マリネ・ 胡瓜のぬか漬け・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 節分の副菜に使ったイワシ缶の残りが半分あっ…

副菜さまさま

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏塩饂飩・胡瓜のぬか漬け・牛ほほ肉と大根の煮物・ 舞茸とえのき茸の甘辛煮・ブロッコリーの味噌マヨディップ添えでした。 つくおきの副菜でらくちん夜ご飯でした(*´艸`*)

おうち焼肉

今日の夜ご飯のメニューは、焼肉でした。 お肉は、アンガスビーフのバラカルビと下野牛の中落ちカルビで、 合わせて500g弱あったので食べきれないかと思いましたが… 食べ切っちゃいました(゚m゚*)プッ 千切りキャベツと茹でブロッコリーも、味噌マヨディップで…

牛ほほ肉と大根の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 牛ほほ肉と大根の煮物・小松菜の胡麻和え・舞茸とえのき茸の甘辛煮・ 蓮根の金平・鰯と胡瓜のすし酢和え・いかなごの釘煮(惣菜)・ 葉玉葱と油揚げの味噌汁でした。 安い時に買って冷凍保存してた牛ほほ肉で、大根との煮物を作…

豚肉のピカタ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉のピカタ・豆腐とスナップエンドウと小海老の炒め物・ 舞茸とえのき茸の甘辛煮・いかなごの釘煮(惣菜)・ 小松菜とカニカマのマヨ和え・蓮根の金平・白菜と油揚げの味噌汁でした。 今日は牛ほほ肉の煮込みを作ろうと思って…

キャベツてんこ盛り

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・鹿尾菜の白和え・ 胡瓜のぬか漬け・舞茸とえのき茸の甘辛煮・小松菜のお浸し・ 大根とさつま揚げの煮物・茄子と油揚げの味噌汁でした。 豚もも肉の切り落とし肉で生姜焼きを作りました。 ダ…